ニュース 2011.02.15

みなさんこんにちは
H.I.S.ロンドン雑学講座-sanyo

今日はちょっと残念なニュースです

本日のニュースで発表されているので
ご存知の方も多いかと思いますが

ピカデリーサーカスの電光掲示板
巨大ビルボードの

SANYOネオンが
年内に撤去されることになりました!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-sanyo

理由としては

サンヨーはパナソニックの完全子会社になったため
来年4月には「SANYO」ブランドを原則として廃止
SANYOブランドとしての役割を終えたと
判断したということと

ビルボード広告のあるビルのオーナーが、
2012年のロンドンオリンピックに合わせ、
広告をネオンから発光ダイオード(LED)に
切り替えることを計画
(既にコカ・コーラなどはLED広告に切り替わっている)
三洋の契約期間は2013年8月末までですが、
改修費は負担できないとして
解約、撤去することになったということです

なんといってもサイズが半端な大きさではありません
縦5・5メートル、横18・9メートルの
巨大スペースですから
改修費、広告費も莫大なものでしょう

1999年頃まであったFoster(トップ)
H.I.S.ロンドン雑学講座-sanyo

現在このロンドン名物巨大ビルボードの広告主は6社
世界の一流企業が競って欲しがる
スペースだけあり
現在はコカ・コーラ、マクドナルド、
サムソン(1994年にパナソニックと入れ替わり)
TDK、それからスポットでマックの下のスペースに
短長期広告が入れ替わりで入っています

SANYOはこの中でも一番の古株で
現在のサイズの半分以下のサイズで1970年代に登場
その後、1988年に現在のスペース、サイズになり
他社が入れ替わったり、コンピューターライズされたり
LEDへと進化を続ける中
1988年以来全く同じスタイル、ロゴ、そして
昔ながらのネオンライトでがんばってました

1990年にTDKに切り替わったKODAK(真ん中)
パナソニック左に見えますね
マックより、コカ・コーラよりSANYOがでかい!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-sanyo

ちなみにSANYOの真上のTDKは
1990年にKODAKの後に登場
現在ではLEDに切り替わって光り輝いてます

日本の企業広告がロンドンの一等地で
光り輝いているのを見ると
日本人として誇りに思わずにはいられませんでした
一時は、富士フイルム、パナソニック、
TDK、SANYOと日本勢が独占状態の時期も

あったので、時代の移り変わりを感じますね

SANYOの後にどの企業が入るのかまだ知りませんが
オリンピック開催時と重なることから
それはそれは激しいスペース取り合戦になるのでしょうかね?

ともあれ、この風景は年内で見納めです!
ロンドンに観光に来る方、記念に
SANYOのネオン、撮っておきましょう!

H.I.S.ロンドン雑学講座-sanyo

しかし、一体広告費ってどのくらいするのでしょうね?!

ハイエナの母 改め ロンドン支店 久木

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

H.I.S.ロンドン雑学講座-成田レンタカー

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

法人課のご案内

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧