食:B級グルメ 2011.04.08

みなさんこんにちは

今日は皆さんの「早くこの先が知りたい!」
というリクエストにお答えして、昨日のブログの続きです

このブログでもお馴染み、
弊社法人 担当の長田改めチャッキーから

リバプールストリート駅の近くに
駐在員御用達のワンケイのような
中華料理レストランがあるそうですよ

ワンケイのような中華レストラン??

シティの駐在員御用達??

ということで行ってきましたよ~!!
序章 昨日のブログはこちらから

いよいよオーダー!!
東のワンケイ、ここ老地方ではワンケイとは正反対で
ウェイターではなくウェイトレス、
つまりオーダーやサーブは全員が若い女性スタッフ!!
制服はフィフィと重なる、上下黒の黒服です
オーダーの際には、笑顔はもちろん、声さえも発せられない 
というかなり徹底したスタイルでしたlこれは
ワンケイの上をいくかも
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

分け皿とボール箸が来たので反射的にふきふき作業に入る
店員さんあ、フィフィでした

H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

飲み物はお茶 ワンケイとポットも若干異なります

確かお茶はワンケイと同じく無料でした ほっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

店員さんあ、フィフィがいつもの如く慣れた手つきで
お茶を注ぎ分けてくれました じゃ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

お茶の湯飲みは東のワンケイでは陶器でした
ワンケイは安っぽいプラスチックですね
湯飲みは、安っぽいワンケイの勝ち~ 
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

で~ん!きた~!でか!
ホット&サワースープ£3.50
チャイナタウンだと1人で£3.00弱はするからかなりのお得感
ちなみに弊社法人担当の長田改めチャッキーは、
給料日にワンケイで、ホット&サワースープをつけるのが
ちょっとした贅沢なんだそうです

ここならかなりの贅沢感を味わえるよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

一体何人分あるんでしょうね??
1人で来て、これがでてきたらかなり困りますね(笑)
このまま、このお玉でいただいたりして、、ははは

↓どでん!と置き去りにされたスープボールを見つめる長谷川さん
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

店員さんが取り分けてくれてくれる、、なんてことはなく
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

あ!こぼしてる!
と思ったらフィフィだった

H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

で~ん!水煮肉£7.00
フィフィ、店員さんにしかもう見えないですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

こちらが山本さん、長谷川さんお薦めの
65番、水煮肉£7.00 すごいボリューム!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

どうですこのチリ加減!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

長田改めチャッキーもこの唐辛子色にびっくり!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

というか、この金魚すくいみたいな網は初めてです
でも、すっごく美味しそう。。。。ご飯がすすみそうな予感!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

お次に豚バラの炒め物が登場!
お皿はワンケイより大!
ワンケイ以上のボリュームだね!

H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

唐辛子も大量サービスじゃ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方
↑お皿の右側に注目!激しく欠けてます
これは東のワンケイの勝ちですね!いいね!

ではいただきま~す!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

ズズズ~
味噌汁をすするようにスープをいただくフィフィ
というのも、れんげがないんですね~
「れんげください」の一言を言えなかった私たち、、、、
店員さんの態度は、ワンケイ以上に手厳しいかもしれません
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

店員さんが白米£1をもってきてくれました
(注意さすがに1人分ではありませーん)
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

店員さんと同化しているフィフィが取り分けてくれます
さすが中華街でバイトしてるだけあって、慣れたものよ~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

あ!見~っけた!ボールにご飯粒の残骸が!
ま、良くあることさっ!東西ワンケイ引き分けですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

いよいよこの水煮肉すくいスタートです!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

豚肉が見るからにとってもテンダーです
唐辛子は丸ごとガンガン入ってます
あとは白菜ですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

ひょいっとすくって
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

食べる!旨い!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

美味しいものを囲むと無言になりますよね~
真剣に唐辛子と向き合ってます
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

旨辛いっすっ
と長田改めチャッキーも辛いけど箸が止まりません!

H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

ご飯がすすむよ~
次はここでバイトしようかな、のフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

ほんと、4~5人で来るとたくさん食べれていいですね!
四川料理、辛いもの好きにビッタリですよ~
辛いもの苦手な人も大丈夫!
メニューの中には辛くないものもあります!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

フィフィはダイレクトにオン・ザ・ライスね
ワンケイ1皿スタイルだよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

ひぃ~辛いけど旨っ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

新陳代謝抜群ですっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

あれよあれよという間にレストランは満席に!
ちなみに東のワンケイ、老地方は地下&1階の2フロア
ワンケイは地下&地上3階&奥の間つきですので、
キャパで言うとワンケイの勝ち~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方

東のワンケイこと老地方、値段にしては味はいいですよ~
この食堂の雰囲気も好き!
リラックスできるもんね

最近のワンケイの愛想の良さを不満に思って、
昔の横暴な時代のワンケイが懐かしいという方に
特におすすめです

ウェイトレスさんは女性ですが、笑顔なし、返事なし、
女性ということで更に冷たく感じられてなかなか良し!

さ~て、残り1品、羊肉のケバブと海老の串焼きは如何に?!

まだつづく>>

おもこ


1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧