食:B級グルメ 2011.04.07

みなさんこんにちはnoodle

このブログでもお馴染み、
弊社法人 担当の長田から

リバプールストリート駅の近くに
駐在員御用達のワンケイのような
中華料理レストランがあるそうですよ


ワンケイのような中華レストラン??
シティの駐在員御用達??
雷に打たれたかのような衝撃と電流が
体に走ったね

そんな面白そうな店
なんで今まで知らなかったんだろう
と自責の念まで持ったくらいの衝撃情報です
ほんと、久しブリにブリブリっと震えがきたね

東のワンケイということで、場所はシティ、金融街の地下鉄駅
リバプールストリート駅で下車
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

今回は長田とフィフィとおもこの三人でこの謎のレストランにトライします
そして現地で長田の知り合いの二人と合流予定!

↓フィフィを意識してセレブ顔?仏頂面?をする長田
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

レストランは駅からスピタルフィールド方面口に出て
約3分くらいの駅近にあるということ

あ!あった!
老地方は英語で`My Old Place ってなるんですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

88番地とはなんとも中華的に縁起の良い数字並びですね
ここにした決め手はやはりこの88番だからでしょうか?

門構えとしての幅でいうと、西のワンケイに引けをとらないかね
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

店の入り口にかけてある大き~な南京錠
そんなに危険なエリアなのでしょうか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

ふふふレストラン正面の建物はこんな感じ
まあ、エリアでいうとシティではなく、イーストエンド(下町)ですね
シティは、駅の反対側方面になりますからね

H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

老地方、、どんな地方なんでしょうねぇ。。。
なんか若者がいない老人ばかりのエリアなのでしょうか?
でも、確か四川レストランと聞きましたがね
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方(My Old Place

ん?ワイケイの入り口にも張り紙がしてあることもあるが
(反対側のドアを使えという)
え~っと、カードマシンが壊れているから、支払いは
現金のみになりますということですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

すご~い!近代的!ワンケイは未だにメニューにしっかり
キャッシュオンリー
って刻まれてるから、ここはワンケイの勝ちだね
でも、ここも実はずーーーっとカードマシン壊れたままだったりしてね(笑)

キティちゃんの顔に向けて石でも投げられたのでしょうか
割れてます、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

入り口には植木鉢があり、なんかの芽がでてきてますが
単なる巨大な灰皿に。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

なんでも長田さんの知り合いによると、12時のランチタイムを過ぎると
じゃんじゃんお客さんがやってきてあっという間に満席になるそうです

フィフィは先にテーブル陣取っとくよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

今回は、このレストランを長田に教えてくれた、
シティで働かれる長谷川さん(左)と、山本さん(中央)も
今日はご一緒してくださることになりました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方(My Old Place
↑おもことしては、いつものように皆様に
ハイエナポーズをリクエストしたかったのですが、すみません。。。。
シティで働かれている普段余り接することのない初対面のお二人には
さすがに口開けて上向いてくださ~い
とはお願いできませんでしたね~ 意気地なしでした
(普通そんなことお願いしないでしょって??)

さ~いよいよドアを開けるとそこは・・・・・
ワンケイに引けをとらぬ
中華な世界!

H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

この薄暗さもいいですね。。。でも椅子やテーブルは
ワンケイの食堂らしいファニチャーよりしっかりしてますね
ワンケイよりちょっと
高級感を感じます

H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

※注意)ワンケイには高級感はないです

先にテーブルをキープするのに座って待っていたフィフィ、やはり
 「ここに座れ」
と命令されたそうです
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方(My Old Place

まだ実は12時になったばかりで先客がいないのに
好きな席を選べないというのは、西も東も同じようですね=引き分け

さて、このレストランの常連さんだという山本さんと長谷川さん
おすすめはメニュー
65番の水煮肉 £7
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方(My Old Place

それから79番の麻婆豆腐£6
でもこの日、まだ店が開いたばかりなのに豆腐が品切れということで
代わりに豚バラのかなりチリの入った炒め物を1品
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

それから一人1本好きな串焼き 
ラムは1本£1、海老は1本£1.60
H.I.S.ロンドン雑学講座-老地方(My Old Place

ご飯、白飯が£1に
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

スープはホット&サワースープ£3.50
全て山本さんと長谷川さんにオーダーはお・ま・か・せ♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

スープは、なんでも£3.50は一人分ではなくて、
こんなサイズで来るんですよ~とバケツサイズのジャスチャー
そんなことってあるの??と初参加組はみんなワクワク!
期待は高まるばかり!

↓ワンケイのメニューは最近タイガービールがスポンサーについたのと

値上げが重なって作り立てのに変わりました
ここの値段改訂は、
ボールペンで上書き
 ですね
メニューは、老地方の勝ちだね
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

メニューも結構ガッシリしたファイルで重みがあるんですよ~
でもちょっとベタベタしてるかな・・・・そこがまたrock グー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-My Old Place

オーダーはどんな感じで取るんでしょう?
山本さんと長谷川さんによると愛想はないということですが、
その度合いは??

さて、東のワンケイ、ワンケイの上をいくか??こうご期待!!

つづく>>

おもこ

老地方 My Old Place
88-90 Middlesex St
City of London E1 7EZ,
020 7247 2200

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

旅app(たびあっぷ)で、
あなたの旅をよりあっぷ!自由旅行をもっと自由に!
H.I.S.ロンドン雑学講座-はじめてロンドン
ロンドン支店より
スマートフォン用のアプリ

はじめてロンドン

をリリースしました!もちろん

ダウンロード無料!!

iPhone はこちらから
Android はこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧