食:グルメ 2011.05.14

みなさんこんにちは

ロンドンは今日もい~い天気ですね~~!!気持ちよいです~!

先日、ランチ取るのが大幅に遅れてしまったおもことフィフィ
そういえば最近新しいレストランを開拓してないねということで
チャレンジしてみました!このお店

Little Sicily


場所は、H.I.S.ロンドン支店の社員食堂と呼ばれるワンケイの
1本ピカデリー側の道
通称「寒い通り」ルパートストリートです
何故寒い通りかというと、、、いつ通ってもこのストリートのレストラン
と~~~っても人が入ってないんですよ
多分、1本隣のストリートのワンケイに
みんな吸い込まれて行ってしまうのでしょうね(勝手なオチ)

ウェブサイトもなかなかちゃんとしてて店構えもきれいな
Little Sicily
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

しかし通り自体人気がないんです
静かな道を通ってソーホーに向かいたいときによく通ります
スイスイ歩けるので(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

でも、この辺りにはシアターもたくさんあるし
夜は割りと人入ってるんでしょうかね??
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

入ってすぐバーカウンターがあり
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

奥には天井の高い場所も
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

なんと、、、時間的に3時過ぎということもあってフィフィと2人
貸切、プライベートダイニングでした(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

奥の天井の高いほうの席に座れば外から見えないし
密会、ビジネスミーティング、グループなどに使ういい穴場かも

さてさて、何故ここに来たかというと
ランチは2コースで£10.50となかなか安いオファーだったから!
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

別々にオーダーするとスターターは£6.50
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

メインは£10.50
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

ランチのほかにもお得なプレシアターメニューも
ランチはちなみに午後17:00までこの値段でOK!!

観光などでランチを取り損ねた際にも使えます!

お飲み物は?の問いに「タブ(水道水)」と言いかけましたが
スパークリングウォーターをオーダー

ゴードンのパブレストンも使ってるHILDONの水がでてきました
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

水と一緒にレモンのスライスまで!いい感じ!期待できそう??
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

スターターには、フィフィはイカフライを
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

おもこは、パルマハムとサンドライトマトのサラダ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

なかなかプレゼンテーションもきれいだし
フライに添えられているタルタルは手作りっぽいではないですか!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

レモンをぎゅっと絞って
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

まずは臭覚で(フィフィは人一倍鼻が効くしね、アニマルだから)
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

お次に味覚で
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

パクっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

イカフライはフィフィによるとレモンだけで食べて、
タルタルはタルタルで食べたほうがうまいと申してました

おもこのサラダもこの値段にしてはなかなかおいしゅうございましたよ~

メインをオーダーしたらパルメザンチーズもきました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ittel sicily

そう、メインは2人ともパスタをオーダー
イタリアンレストランだし、きっと美味しいだろうということでわくわく~

フィフィのチョイスはムール貝のスパゲティ
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

おもこは、茄子とモッチェレラチーズのトマトパスタ
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

パスタが出てくるまでに結構な時間がかかっていて
貸切なのにおかしいな~まさかパスタこねてる?

ウェイトレスさんに聞いてみたら「ちょっと見てくる」といい
その後すぐにでてきましたが、、、、湯気がたってない。。。。。
ここでちょっとした不安が

ま、まずは食べてみましょ
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

ちゅる
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

ズウォ
H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

!XXXZZZZ!H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily

そうなんです。。。。
両皿ともに、パスタはオーバークック
やわらかいパスタでかなりのショック!

でも全部たべたけどね

H.I.S.ロンドン雑学講座-littel sicily


おかしいなぁ、イタリアンなのになんでパスタが柔らかい??

でも、、、ちょっと考えてみればリトルの後に都市名のレストランで
すごく美味しいところってないような。。。。
リトルトーキョー、リトルコリア、リトルシシリーかぁ
イギリス人の口に合わせてるなら
リトルイングランド(笑)にすればいいのにね

で、ウェイトレスさんに聞いてみました

「パスタがすごくやわらかかったんですが、
何かの間違いだったのでしょうか?」

そしたらウェイトレスさんこう言い切りました

「英国人の口にあわせてるからいつもこうよ」
「アルデンテだと十分に茹でてないってクレームが来るから」
え~~~~!!
20年前ならわかる気もしますが、
最近は英国人の口もだんだんレベル上がってますし
場所柄、いろんな国籍のお客さんも来るだろうに
イタリア人のお客さんが来たらどうするんでしょうね?
イタリア人ってわかったらアルデンテにするんでしょうか?

で、ウェイトレスさん
次来るときには「アルデンテ」って言ってね
そしたら、イタリア人のシェフもアルデンテで作るから
あ~残念
でも思い出しました

ソーホーに昔とんこつラーメンが自慢と唄う店ができて

楽しみにしてオーダーしたら味噌ラーメンが
でてきたので、おじさんに「とんこつ頼みましたが味噌が」
と言ったら「ウチは英人相手につくってるからね」
と言われてそのときも

「とんこつが食べたかったらオーダーの時に言って」

だって!!つまりとんこつをオーダーしてるけど、
更に「日本人用とんこつ」って言わないと駄目なの??

とかなりガックリきたことを。。。。
それ以来その店には足入れてませんし

でも、確かに日本人以外には流行ってるみたいですし
マジョリティーで見ればそのほうが賢いのかな?

ちなみにソースの味は普通
値段からすればバリューかもしれませんが
水とサービスチャージで
1人ワンケイなら4回行ける料金になったので
それを考えるとお得なのかよくわからないですが
アルデンテさえ忘れなければ
印象は全く変っていたかもしれません
ちょっと惜しいですね

おもこ

期間限定テムズ河クルーズアフタヌーンティー
テムズ河クラシックディナークルーズはこちらから

ご予約は 020-7484-3313 迄

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

旅app(たびあっぷ)で、
あなたの旅をよりあっぷ!自由旅行をもっと自由に!
H.I.S.ロンドン雑学講座-はじめてロンドン
ロンドン支店より
スマートフォン用のアプリ

はじめてロンドン
をリリースしました!もちろん

ダウンロード無料!!

iPhone はこちらから
Android はこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧