食:グルメ 2011.05.14
みなさんこんにちは

お待たせ致しました!!
四季御膳 春の献立ブログリポートの続きです

春御膳 プロローグ編はこちらから

先付け 絶品「バーニャカウダ」はこちらから

四季御膳【春】王室御用達 
ドナルドラッセルの最上級スコッチビーフ和風ステーキはこちらから


うれしいご褒美”四季御膳”は

ロンドンで随一の医療施設を誇る上、
健康診断コースがとっても充実
日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター x ロンドン三越レストラン
のコラボレーションメニュー
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ジャパングリーンメディカルセンター
健康診断を受診して頂いた方に割引バウチャー
(£28のところを£15にてご提供)を配らせて頂き、

健診後の飢餓状態の身体への栄養補給の目的で、
美味しくって元気になる和食を堪能して頂くというのがコンセプト

現在は好評の為、レストラン内のメニューにも£33で登場!
更に、ブログ読者様で「ジャパグリ四季御膳予約したい!」
とお問い合わせ頂いた場合は、
なんと通常価格より
£5引
きの
£28にて召し上がっていただけるということです!!
是非この機会をご利用ください!! ※人気メニューの為要予約


---- 特製松花堂弁当 ----


差身 お薦め2種盛り

焚合 若竹煮

焼物 王室御用達 ドナルドラッセルの最上級スコッチビーフ
    和風ステーキ

揚物 鯛の香梅揚げ

お食事 御飯、味噌椀、香の物

--------------------------
こちらが【春御膳】先付のバーニャカウダ
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳


王室御用達ドナルドラッセル
最上級スコッチビーフ和風ステーキ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ほんっとにおすすめ!真顔でフィフィも真剣にすすめるよ
肉の味、炭の香ばしい香りに全員ものすごく感動ね!

H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。はぁ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

珍しく料理長自ら焼いたステーキ、本当に最高でした!

焚合 若竹煮
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

春らしい若竹の煮物です
生は安定していないので、水煮を日本から仕入れているということ
日本からはるばる空輸されてきたタケノコなんですねぇ

フィフィも おいしいよ~とおタケ
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

タケノコの歯ざわり、最高です!日本を離れていただくタケノコの煮物
ありがたいものです。。。ワカメも家で食べるものより肉厚で
色目もやはりきれいでした~

揚物 鯛の香梅揚げ
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

料理長によると明石の鯛と紀州の梅を使った
大阪の春の定番メニューの揚げ物だそうです

ではさっそくチャッキー
この鯛の香梅揚げいってみタイと思います!
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

揚げ物もうまいですよ~!H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

この海苔を使ったプレゼンテーションもとっても素敵です
もみじ下ろしが添えられているのもありがタイねぇ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

なんと!この日は揚げ物も料理長が自ら揚げられたということ!

↓とても穏やかな語り口と人柄の菊池料理長
H.I.S.ロンドン雑学講座-菊池料理長

菊池料理長のプロフィールはこちらから

実は菊池料理長、
専門学校の助手資格を習得されており、
先生になりたかったということです

先生か栄養士になるために学校に通っていたのに
何故か板前になってしまったと苦笑する料理長

この道に進んだきっかけは、
専門学校の研修で地元にある老舗の料理屋である
春駒さんにお願いして通ったのですが、
そこの料理人の仕事を見て和食の魅力に取りつかれてしまい、
そのまま和食の世界に飛び込むことになりました。

ですので、このお店が私の原点ですし、
今でもアドバイスを頂いています。
まだ学生だった私に
料理人としての見本を実践してくれた事が、
大きな財産となりました。

なるほど~菊池料理長のお話を聞いていると、
出会いって本当に大切なものだなあと思わされます。
出会いのきっかけや、機会をつくるのは
運やタイミングなどもあるかもしれませんが、
そこから先どうなるかは、
自分次第の部分が大きいかもしれませんね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-菊池料理長

毎回季節の旬な食材を使って感動の味を届けてくれる料理長

"マニュアル化でいつも一緒でなく、
自分の一瞬の閃きや感覚で
旬の仕事をアレンジ出来
るのがこの仕事の特権"

非常にフットボールの世界と似ています。
90分同じシチュエーションというものはないですよね。
ボールを持っている時の上手い下手だけでなく、
試合時間の90%を占めるボールを持ってない時の
上手い下手が選手に求められます。

料理も一緒で、調理場の中で、今何をしなくてはいけないか、
それを考えて動くことがとても大事だと思います。
仕上げの際の集中力も大事ですが(ボールを持っている時)、
それを支える目立たない下仕事も同じように
大切だと考えています(ボールを持っていない時)。

どれだけ下仕事を大切にして、
どれだけ御客様の事を考えれるか、
いつも自分、そして調理場スタッフに
言い聞かせています。

プロフットボーラーを目指していた
料理長らしい例えようですね。
わかりやすく、すぅっと頭に入ってきます。
なるほど、どんな世界でも仕事って
1人で成り立つものではなく
いろんなサポート、チームワークがあってこそ
いい結果が生まれるということですね!

むふふふ 最高~!
いろいろあっても美味しいもの食べると
気持ちが癒されるね~

もっとしょっちゅう食べ
タイ

H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳
フィフィ食べる係りとお茶注ぐ係りだよ

相変わらず美味しいもの食べて幸せムードのフィフィ
ちなみに彼女は悩みがないのが悩みだそうです。。。。

差身 お薦め2種盛り
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

さぁ~サーモンはわかりますが、手前のきれいなピンク色の
お刺身はなんでしょう?平政?ハマチ?
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

フィフィが思うに、、、お刺身はサーモンとはまち?かな??
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

大当たり~!フィフィも一年間、夏、秋、冬そして春と
四季御膳をいただいたお陰で舌が肥えて勉強になったね!

そして今回も刺身の脇にひっそり佇む影のスーパースター的存在

わさび
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

わさびは、本物のわさびを卸した物!
このわさびの香りにフィフィがえらく感動して、
何度も何度もブログでも話題にのぼったこのわさびは、

-196度の超低温で摩り下ろした本わさびを
日本より仕入れているんだそうです!!

摩り下ろしたての新緑を感じさせるような高貴な香りに今回も
獣なみの鼻が自慢のフィフィは口いっぱいの感動を受けてました

あ~刺身も美味しい~
わさび最高!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

カルピコも、初わさび体験!美味しくいただいてま~す!
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

はぁ~ご馳走さまでした!
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

美味しかったです!!H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

汁まですすりたいくらい美味しかった四季御膳【春】
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

本当に、一品、一品、丁寧に作ってくれている
料理長の気持ち、心が感じられました

四季御膳、まだこの後はデザートが続きます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

デザートリポートもお楽しみに!
次回につづく>>

おもこ

レストラン三越
14-20 lower regent street, london sw1y 4ph, u.k
tel 020 7930 0317

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

日本人による総合医療センター

ジャパングリーンメディカルセンター
お得な健康パックはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-グリーンメディカルセンター

ロンドン三越レストラン

ロンドン支店ホームページはこちらから!

旅app(たびあっぷ)で、
あなたの旅をよりあっぷ!自由旅行をもっと自由に!
H.I.S.ロンドン雑学講座-はじめてロンドン
ロンドン支店より
スマートフォン用のアプリ

はじめてロンドン

をリリースしました!もちろん

ダウンロード無料!!

iPhone はこちらから
Android はこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧