食:グルメ 2011.05.26

みなさんこんにちは

お待たせ致しました!!
四季御膳 春の献立ブログリポートの続きで最終編!デザートです!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

春御膳 プロローグ編はこちらから

先付け 絶品「バーニャカウダ」はこちらから

四季御膳【春】王室御用達 
ドナルドラッセルの最上級スコッチビーフ和風ステーキはこちらから


四季御膳【春】松花堂弁当 その2はこちらから

うれしいご褒美”四季御膳”は

ロンドンで随一の医療施設を誇る上、
健康診断コースがとっても充実
日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター x ロンドン三越レストラン
のコラボレーションメニュー

野菜の色、歯触り、そしてソースが絶品だった
先付けのバーニャカウダ
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

内容、ボリュームともに本当にオススメしたい
スタイル一新!松花堂弁当
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

ジャパングリーンメディカルセンター
健康診断を受診して頂いた方に割引バウチャー
(£28のところを£15にてご提供)を配らせて頂き、

健診後の飢餓状態の身体への栄養補給の目的で、
美味しくって元気になる和食を堪能して頂くというのがコンセプト

美味しい~~~
↓顔が言葉を発しているフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-春御膳

現在は好評の為、レストラン内のメニューにも£33で登場!
更に、ブログ読者様で「ジャパグリ四季御膳予約したい!」
とお問い合わせ頂いた場合は、
なんと通常価格より
£5引
きの
£28にて召し上がっていただけるということです!!
是非この機会をご利用ください!! ※人気メニューの為要予約

いよいよ最後のお楽しみ!!デザートは
色々フルーツのマチェドニア 桜ザリー寄せ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

またまたきれいですね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ところでマチェドニアって?なんだろね??
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

どっかの国名だったかね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

それはマケドニアですよ、フィフィさん!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

うわっ美味しいっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春
ん~~~おいしい!
洋酒がきいてて大人な味です!

H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

Macedonia マチェドニアね、フィフィ初めて食べるよ どれどれ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ん~~~フィフィは甘党じゃないけど、
フルーツ大好きだからこれはいい~
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

一見、シンプルに見えるフルーツデザートですが、
フルーツを桜リキュールに数日間漬け込むという
実は手間暇かかっているものなんですね!

フルーツの果汁とリキュールの自然な甘味がいいですね
満腹なお腹でもすっきり後味よくいただけます
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

ボーノボーノ うまかったです!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳 春

いや~本当に最後の最後まで
四季御膳【春】、おいしかったですね~

↓とても穏やかな語り口と人柄の菊池料理長
H.I.S.ロンドン雑学講座-菊池料理長

菊池料理長のプロフィールはこちらから

今回も、5感でお料理を楽しませてくれた菊池料理長
お話できる機会があったので、
料理長の今後チャレンジしたいことなどをちょっと聞いてみました


将来は、この国(イギリス)に新しい日本料理、
日本に今ある和食と同じものを、
ヨーロッパの食材を使って提供したいです。

長くて切れる刺身包丁で基本に忠実に切った日本で食べる
刺身と同じクォリティーの刺身がこちらでスタンダードになるまで
こちらで包丁を持ちたい。

それを実行するには、
ヨーロッパのいろんな事情も理解することも必要です。
例えば、食材の仕入れ方も日本とは事情が異なります。

日本のように肉のベストなものをオーダーして
それがくるとは限りません。
なので、ここでは一番新鮮なものをオーダーして
自分で寝かせてベストな状態にします。

今日のお肉も実は1週間寝かしてるんですよ

冬御膳の豚の味噌漬けも、
こちらの肉は若干の臭みがあるので
低温調理をして臭みを一旦とります。
63度で3時間くらい調理し、脱水して柔らかくしてから
味をしみこませます。


つまり材料を知って、そこに料理人の知識と技術で
素材の持ち味を生かすことが必要です。

料理人として魅力ある仕事があれば
いつでも挑戦したいという気持ちは常にあります。
サッカー選手としての道を17歳で早く絶たれたので、
料理人としては息の長い選手でいたい。

やはり料理人としてお店を持つことは目標ですか?

自分の店を持つか持たないかより、
自分のやりたいことができるかどうかのほうが大事ですね。
昔は店を持つことにこだわっていたましたが、
最近はそんなにこだわらなくなりました。

師匠に認められるまで頑張らないと!と、思ってます。
まだまだです!

日々ある仕事を一生懸命やっていい料理人になる
33歳、まだ完成されてません!


え~~!33歳?!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

しっかり明確に自分のやりたいことを語ってくれた菊池料理長が
実はとても若かったことが判明し、
大いに触発されたフィフィ
挑発されてケンカでも売られたように斜めに構えるフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

ご馳走様でした! 
1年間、四季御膳を通して良い勉強になりました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

いや~!
フィフィも料理長の話しと年聞いてかなり刺激になったね
がんばろっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

ご馳走様でした!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

最後に料理長と記念撮影!
H.I.S.ロンドン雑学講座-四季御膳【春】

いや~~それにしても、もっと年上のイメージがあったんですが、、、
という皆の驚きに

仕事用のイメージですよ はは
厨房に帰ればふふふ

と菊池料理長

四季御膳・春は5月末迄の期間限定になりますので、
まだお試しになっていない方はお急ぎください!

レストラン内のメニューには£33で登場!
更に、ブログ読者様で「ジャパグリ四季御膳予約したい!」
とお問い合わせ頂いた場合は、
なんと通常価格より
£5引
きの
£28にて召し上がっていただけるということです!!
是非この機会をご利用ください!! ※人気メニューの為要予約


6月からは新しく、四季御膳・夏メニューに切り替わります
夏御膳にも期待!!

また、その他料理長のおまかせ懐石(70ポンド)というものもあり、
フュージョンではない和食を和室でいただけます。

お客様の御希望に沿ってそのお客様だけの為に、
旬の食材を使い、正統派の会席料理をお出ししております。
リクエストがない限り、同じお客様に2回同じ料理をお出ししないよう
心がけております。

料理長のこだわりが更に5感で楽しめそう!
こちらも一度、是非いただいてみたいです!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後に菊池料理長よりこのようなメッセージもいただきました。

今回の東北地方大震災で何度も行ったことのある街や
海岸もすごく被害が出ているということで、
ブログを通して「東北を元気づけるメッセージを伝えられたら」


というのも、料理長のお父様は岩手の米農家出身、
お母様は福島の野菜農家の出身ということで、
幼少の頃に両親が帰郷した際はよく一緒に
農作業の手伝いをしていたという料理長。
日々仕事をしていると農作業の手伝いをしていた経験というのが
生きていると思う事が多々あるそうです。


どこにいても、東北の復興を願う気持ちは一緒です。
現にロンドンでも多くのチャリティ活動が
未だ後を絶ちません。

私たちはロンドンという離れた場所で生活をしてますが、
日本のことを思う気持ちで繋がっています!

がんばれ 東北! がんばれ日本!

四季御膳・春 【完】

おもこ

レストラン三越
14-20 lower regent street, london sw1y 4ph, u.k
tel 020 7930 0317

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

日本人による総合医療センター

ジャパングリーンメディカルセンター
お得な健康パックはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-グリーンメディカルセンター

ロンドン三越レストラン

ロンドン支店ホームページはこちらから!

旅app(たびあっぷ)で、
あなたの旅をよりあっぷ!自由旅行をもっと自由に!
H.I.S.ロンドン雑学講座-はじめてロンドン
ロンドン支店よりスマートフォン用のアプリ

はじめてロンドン

をリリースしました!もちろん

ダウンロード無料!!

iPhone はこちらから
Android はこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧