みなさんこんにち はぁっ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

昨日よりテニス世界4大大会のうちの一つ
ウィンブルドンテニス選手権もスタート!
6月はイベントづくしのロンドンです!

今年のロイヤルアスコットは特別な年でしたね!
というのも、1711に開設されたロイヤルアスコット競馬場
300周年記念ということで盛り上がっていたのと
我ら日本人にとっては、同レース場で
日本の馬グランプリボスス号が初日18日
第三レースに出走しました!!

↓あっ!2008年にロイヤルアスコット初体験した時にもいらしていた
ご婦人に遭遇!!バッジはもちろんロイヤルエンクロージャー
でも、一緒に来てた旦那様の姿が見られませんでしたのが残念!
前回もすごい帽子でしたが、今回もかなりすごいです!
王冠も形をしたお花のお帽子。もちろん特注でしょう。


2011年 MY アスコットレディ ガガガ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

2008年のブログにはこんなお帽子で登場してました!

2008年ベストカップルで賞
ロイヤルアスコット

後ろ
ロイヤルアスコット

実はグランプリボス号が出走することは、6/9日号の
ニュースダイジェストを見るまで知らなかったおもこでしたが
その号のMY TOP3というコラムに
日本中央競馬会よりロンドンに駐在されている
相馬伸吾さん(お名前に馬がちゃんと入っているのがすごいですね)
の記事にてその事実&チケットプレゼントを知ったんです

日本の馬が出走すると聞いたらもう
馬のごとく鼻息荒くして
応援に行くさ!ヒヒ~ン!
で、フィフィも巻き込んで早速応募!
同日号にて他紙でもプレゼントがでてたので、
チャレンジしましたがとうしてもキリンさんが
見つけられずに断念!


が、見事ダイジェストの抽選に当選!

ダイジェスト大好き!

毎週かけてるロテリーはかすりもしないが
これには大当たり!
ここで運を使い果たした感もあるけど
イッツ オーケー!
(あ、ちなみに当たったのはフィフィだから)

フィフィ、当選の事実になんと前日に気づいたもんだから
おもこも焦って予習しようとウェブをたたいたら
自分が3年前に書いたブログにヒット!
それをざざっとおさらいしてたら我ながら
良くかけてるなぁ~と自画自賛ね(笑)
感動の分、かなり気合い入れて書いてましたね

もしまだ閲覧されたことのない方
是非こちら覗いてみてね!

過去のおもしろ実体験ブログはこちらから



さ~て!前回のブログはロンドン、ウォータールー駅から始まりましたが
今回は前回の駅から競馬場までの棘の道をスキップしようと
このフィフィのエメラルドグリーンのゴルフで到着!
フィフィのロンドンバスドライバーも思わず道をゆずってしまう
ドライビングテクニックで1時間で到着予定が、
駐車場前の渋滞などいろいろで2時間で到着!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロヤルアスコット

駐車場は、ニュースダイジェストさんのオススメ、8番を利用
が、、、、競馬場が遙か彼方に見える、、、ね、、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロヤルアスコット

芝生にヒールがズボズボはまるはまる
おもこも、サテンの淡い色のパンプスだからう●こなんぞ
踏まないよう気をつけなければなりませんでしたよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロヤルアスコット

でも、前回の電車で到着した時とまた違うアスコットの顔が見れました
みなさん、レースが始まる前にピクニックですよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロヤルアスコット

初日はラッキーにも晴天!ピクニック日和でしたね
でも朝からピクニックテーブルにはシャンパンボトルが何本も置かれ
優雅にグラスを傾けている光景に感動
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロヤルアスコット

日本の競馬場にはない光景ですよね
こういう文化、イギリスって優雅な文化が残ってるんだなぁ~と
改めて見た!ってな感じでした

駐車場からアスコットまでの長い道のり、、、
まるでおしおきでも受けているかのよう、うううう
悲壮な顔で歩いているとこんなものが!!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

ラッキー!!カートサービスに運良く巡り会えました♪
フィフィも2008年の衣装とは違うドレスで参加よ♪どうレディでしょ~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

あぁ!!ただいま~~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

ここでカートを降りてと、まだまだ苦行は続くの??。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

2008年のブログに詳しく書いてありますが、確かこのコースの内側
の駐車場の権利は、昔から先祖代々引き継がれているファミリーが
もっているということ、特権ですね うーん。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

あ!またまた来てるこの馬車の上からで観戦する人達!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

馬車が固まって停車しています
これも代々引き継がれてるのでしょうか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

あ!馬車の門が私のために開かれた?
んなわけないね、、入った途端に羽交い締めにされて
おもこを助けようとフィフィ、とっさに近くにあったシャンパンボトルで
セキュリティの頭を殴り抵抗、BBCワールドで放送されても困るなぁ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

だから門の外からズームイン!アフタヌーン!(古、、、)
写真、バシャバシャ撮らせていただきます
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

おっとぅ!貴族様のご到着~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

すごいな、一体どこからでてきたの?ほんと、何様なのでしょう??
この馬車は自前?それともレンタル??知りたいところです
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

フィフィもいつか、あっちの世界から観戦するわよ
ロテリー当てるわよぉ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

チケットの引き替え所で券をもらわないとね、、でもどうやって
あそこまで辿り着けばよいのやら、、、
自然に人の波に乗ってロイヤルエンクロージャーと書かれた
バッジ保持者しか入れない門をくぐってしまいました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

すると、、、、さすがはロイヤルエンクロージャーの駐車場
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

ピクニックもおハイソ、すんごいハイエンドなピクニックを
見学することができました
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

シェフとか連れてきてるファミリーもいるし
テーブルに置かれてるシャンパンのボトルの数も半端じゃないし
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

と、一瞬だけこのスペースをささささ~っと涼しい顔して通り抜け
無事に正門に到着!!プログラム売りのお兄さんの笑顔も素敵!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

プログラムは£3.50
先に買って、どの馬に賭けようか作戦たてないとね!

引換券の交換所
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

無事、こちらチケットをゲット!
ニュースダイジェスト、大好きです
H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

さぁいよいよ始まります!ロイヤルアスコット2011 
マイフェアレディ体験!

H.I.S.ロンドン雑学講座-ロイヤルアスコット

さぁ!生女王様を今年も間近で見るぞぉ!生チャールズ&カミラも!

優雅な社交界に飛び込む虫ちゃんでーす♪

つづく>>

おもこ

1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧