アート:建築 2011.07.30

みなさんこんにちは

建築好きにとって毎年楽しみに訪れる場所


サーペンタインギャラリー
パビリオン

毎年、「イギリス国内で建築物を建てていない」
という条件の上に選ばれた建築家が招待され
サーペンタインギャラリー のすぐ脇に
パビリオンを造ります

イギリス国内に建築物を建てていないという条件上、
海外で活躍している建築家が選ばれることになり、
毎年、誰が選ばれるのか、
今年はどんなサプライズな建築物を見れるのか
みんな楽しみにしてますので、
かなり注目を浴びることになります

2年前くらいにはSANAAという
日本の建築家カップルの作品を
拝むこともできました(このブログでも紹介しましたね)

ギャラリーは、ケンジントンガーデンの中にあります
H.I.S.ロンドン雑学講座-サーペンタイン パビリオン2011

1934年に建てられたティーハウスだった建物をそのまま利用している
ギャラリーは、1970年に主に近代美術を無料で市民に公開する
ギャラリーとしてオープンしました

こじんまりとしているので、疲れず丁度良いんですよね~
余り大きなミュージアムだとお腹いっぱいになって
逆にありがたみというか、作品への集中力に限界を感じますから
H.I.S.ロンドン雑学講座-サーペンタイン パビリオン2011

大企業や宝くじファンド、一般市民の寄付による資金繰りで
オープン当時より一貫して入場無料の方針を貫いている裏には、
故ダイアナ妃からの巨額の資金援助などもあったそうです

ダイアナ妃といえば、息子のウィリアム王子も今年めでたくご成婚!
キャサリン妃が着た、アレクサンドラ・マックゥーンデザインの
ウェディングドレスが今年は一般公開がスタートした
バッキンガム宮殿内部に展示されており、この効果で
今年のバッキンガム宮殿見学は大盛況!だそうです

ロンドン支店でもバッキンガム宮殿見学チケット取り扱ってます
詳細はこちらから!

弊社スタッフが早速バッキンガム宮殿見学でこのドレスを
見てきたそうなんですが、テレビでは見えなかった
ドレス全体の刺繍が見えて、その英国伝統刺繍の
技に感服したそうです~
確か、お針子さんらが毎3時間毎にドレスが汚れないようにと
手袋をはめ替えて刺繍を完成させたんですよね

あ、話し横にそれましたが、今年のパビリオンは昨年の
真っ赤から真っ黒にチャーンジ!

建築家はスイスのPeter Zumthor (ピーターズントー)
H.I.S.ロンドン雑学講座-サーペンタイン パビリオン2011

もう中がどうなってるか気になりますよね~

実は撮ってないんですが、外壁から中庭の間にもう一つ空間があります
建築と空間、何もなかった空間を建築物で囲む、仕切り
を造ることいより生まれる特別な場所、ということを
毎年、ここに来ると改めて感じさせられます

H.I.S.ロンドン雑学講座-サーペンタイン パビリオン2011

中庭のデザインはオランダ出身のPiet Oudolfというガーデンデザイナー
が手がけています

今年のパビリオンは中に喫茶設備がないので、
こんなかわいいバンがすぐ外に停まってました
H.I.S.ロンドン雑学講座-サーペンタイン パビリオン2011

この日はとても天気が良かったので、
ここで、飲み物やアイスを買って、中庭で涼みました

思ったよりも混んでいるということもなく、ゆっくりできましたよ

まだ訪れてない方、10/16までの期間限定ですので、
お見逃し無く!

サーペンタインの後には、V&Aミュージアムへ流れると
これまた天気が良かったので、中庭でみんな水浴びしてました
H.I.S.ロンドン雑学講座

あじさいが満開でした!
H.I.S.ロンドン雑学講座

このミュージアムは、何度訪れてもビクトリア時代に大繁栄した
大英帝国のパワーを見せつけられる思いをします

とにかく美術館自体がリッチな美術品ですよね
ゴージャスです

おもこ
励みになります!ポチっとよろしくです!!
イギリスに関する他ブロガーからの情報も満載!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
H.I.S.ロンドン支店ホームページはこちらから


H.I.S.ロンドン雑学講座-ミュージカル

ご予約は020-7484-3313
またはウェブサイトからどうぞ!


H.I.S.ロンドン雑学講座-daylesford organic

読むと行きたくなるデイルズフォードオーガニックファーム
探訪記過去ブログはこちらから

前回の子豚ちゃんがキュートなブログはこちらから
もぎたてハーブ試食体験はこちらから
青い卵とブルはこちらから
デイルズフォードでランチの巻
知る人ぞ知るコッツウォルズの「ロウアースローター」
デイルズフォードでお買い物♪
雑貨・ガーデニング・スパまでいろいろあるよ
-----------------------------------------------------

イギリスまでの航空券をお持ちの方も、お持ちでない方も。

ゴルフ、湖水地方、スコットランド、マナーハウス滞在、
安心の日本語アシスタント同行コース他いろいろあります!


イギリスランドパッケージページ

マナー、カントリーハウスまたは古城ホテル宿泊付きシリーズ
はこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧