ニュース 2011.10.01
こんにちわ。10月に入ったにもかかわらず、30度近い夏日が続くロンドンです。

消えるロンドン名物、一番の古株だった”SANYOネオン”

消えるロンドン名物、一番の古株だった”SANYOネオン” その2

H.I.S.ロンドン雑学講座-SANYO

以前も紹介したピカデリーサーカスのビルボード広告の中で
一番古株だったSANYOネオン
が1978年から続いたネオンサインが撤去され、33年の歴史の幕を閉じました。9月から新しく韓国のHyundai(ヒュンダイ)に変わりました。このスペースの広告料は1年辺り約5ミリオンポンドといわれています。

このビルボードの広告主が変わるのは20年ぶりのこと。今回すべての広告がLEDに変わったことで、これまでネオンサインで消費される電気料の約90%削減されるそうです。

その上にあるTDKは日本の会社だと言うことは皆さんご存じですか?
TDKはTokyo Denki Kgakuの略でかつてはオーディオテープ、ビデオテープ、フロッピーディスクばど記録メディアを扱う会社として知られていましたが、最近は一般には知られにくい電子部品を扱う会社として躍進しています。1980年代後半にはオランダのアヤックスのスポンサーでもありました。

特に私の実家がサンヨーの代理店(今はパナソニック)で、小さい頃から慣れ親しんでいたメーカーだっただけにかなり感慨深いものがあります。


R子

励みになります!ポチっよろしくです!!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧