食:グルメ 2012.03.01

みみなさんこんにちは

セレブが多く住む高級住宅街、プリムローズヒルに店舗を持つロンドン在住のスウィーツ好きな女子御用達のカフェ Lanka ランカ のシェフは元ミシュラン3つ星レストランのシェフ!今年、2月7日には、なんとフィンチェリーロードに2号店をオープンされたということですから、近いうちに行ってみないとね!

Lanka ランカ はカフェのほかにも、ケータリングやお料理教室もやっていて、ロンドン支店では、このLanka ランカ のケータリングを何回か利用させていただいているんです。

大人数のパーティー、どーせならクウォリテティが高くて、美味しいお料理で皆に喜んでもらいたい!というのが幹事の願い。元ミシュラン3つ星レストランのシェフがオーナーというから味や盛り付けの美しさはお墨付き!

今回もメールで予算と日程を送ると、迅速な回答で予算に応じたメニューを送ってきてくれました。事前の打ち合わせは数回のメールのやり取りでスムースに完了。

今回もシェフはパーティーの始まる1時間ほど前にオフィスに到着。オフィスには簡単なキッチンがあるので、そこで最終仕上げ、盛り付け作業が行なわれるので、できたてほやほやのフレッシュなディッシュがサーブされました!おぉ!トレビアン!

Mini Yorkshire Pudding with Roast Beef
ミニヨークシャープディングとローストビーフ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

お肉がと~っても柔らかくてジューシー!見栄えも美しくゴージャス
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

Onion, Mushroom and Cheese Quiche
玉ネギとマッシュルームとチーズのキッシュ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

実は私はキッシュは大ファンではないのですが、このランカのマッシュルームキッシュは多分初めて「キッシュってこんなに美味しいものだったのね」って思ったんですよね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

Grilled Provencal Vegetable
グリル野菜のマリネ プロヴァンス風
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

以前ケータリングをお願いした時に美味しかったので、またリクエストさせてもらった一品です。野菜のうまみをダイレクトに味わえます。野菜ってこんなに美味しいんだぁ~って感動。作り方教えていただきたいです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

Cesar Salad with Herbed Crouton
シーザーサラダ ハーブクルトン添え
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

サラダのシャキシャキ感がどうやったらこんなに歯ざわりよくサラダにできるのかシェフに聞いてみたくなるほど、シンプルなのに美味しいサラダです。しかもクルトンはホームメイドなので、これもカリカリ歯ざわり抜群。そしてドレッシングが最高にまた美味なのです。。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

Rost Belly Pork with Creamy Mash Potato
豚バラのトロトロ煮込み クリーミーマッシュポテト添え
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

こちらはランカのおすすめの一品だったのですが、お肉が信じられないくらい柔らかいんです!なのに、皮の部分はカリカリ(クラッカリングといって、ロースと料理のときはこの皮のパリパリを楽しみにしているイギリス人は多い)。これも、是非調理法をシェフに教えていただきたい~!と思いました。最高に美味しかったです!!


ボリュームもあるし、一緒に添えてあるクリーミーマッシュポテトがまた美味!舌触りなめらか、クリーミー。申し分ないお品でございました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

そしてこちらが
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

Salmon en Croute
サーモンのパイ皮包み
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

肉ときたら、こちらはお魚です。見た目も美しくソースがまた美味しそうで期待大です。きれ~いに切り分けられて出されるので、本当に助かります。サーモンは臭みが全く感じられず、とってもジューシー。パイ皮のサクサク感とソースを一緒にいただき、お口の中で美しいハーモニーが奏でられました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

フィフィもランカのお料理の大ファンだよ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

あ~ん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

おいし~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

マギーも、ランカの時は飲みだけには徹さず、食べるよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

Nさんも いただいてま~す♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

久々の登場、梶くん
うまいっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

ひろみさんは今回ランカはお初体験ですが、喜んでいただけたようです
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

ペコチャン?ポコちゃん?Mさんの美味しい表情
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

あやぱんは美味しいときも爽やかスマイル
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

こんにちは、弊社法人担当、チャッキーこと長田です!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

会社近くの中華街にある、社員食堂と化しているチャイニーズレストランに通い詰めてますが、一応美味しさの基準は捨ててません!美味しいです!最近、トラファルガー広場にチャッキーが出没してますが、僕じゃありません~! チャッキーこと長田のプロフィールはこちらから

この他に、Home Backed Bread ランカで焼き上げたパンが添えられ、今回も素晴らしい内容を提供していただきました。

別腹デザート♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

チョコーレートに、チーズケーキ、
ペアー&アーモンドタルトに抹茶ガトーショコラ♪
どれをとっても美味しそう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

いつも脳をよく使っているので、甘いものを人一倍欲するYさま

うんうんうんうん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

元ハリウッド俳優Yさま
(まだ知らない方、Yさんのすごいプロフィールはこちらから

最後に、今回もとても素敵なパーティーケータリングを提供してくださったランカのスタッフの皆様です!
ありがとうございました!!

真ん中がオーナー兼シェフの羽良さん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ランカ LANKA

まだ羽良シェフについてご存知ない方はこちら

ランカウェブサイトからの抜粋

シェフについて

フランス料理のシェフ羽良正幸は1980年代末、当時ロンドン唯一のミシュラン3つ星レストランだったル・ガブロッシュで働くために来英。その後、プル・リース、アントニー・ウォーラル・トンプソン、リチャード・コリガンなどの星つきレストランで経験を積み、ル・フェニシアン、そしてピカデリーにあるキャビアハウスのケーブレストランで料理長を務めました。

2000年以降はケータリング会社に所属し、シティの大手企業内のダイニングルームでエグゼクティブのためのディナーを担当。その後独立し、ランカケータティングを設立、より多くの方々に料理やケーキを提供しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これだけの経験と腕を持っているシェフということもあり、こんなシェフによるケータリングというと高くつくイメージがありますが、羽良さんは今回も予算内でこんなに素晴らしい内容でパーティーを盛りたててくれました。当日は、皆美味しい食事を前に大満足!いつも通り、しばらくは、全員食べることいもう夢中!お陰で歓送迎会も和やかな雰囲気で行うことができました。また機会があったらお願いしたいものです。

おもこ

Lanka

Primrose Hill Shop
Tue-Sat 9:00-17:30
Sun 9:00-17:00
Mon Closed

Finchley Road Shop
Mon-Sat 10:30-18:30
Sun 11:00-17:00

ランカの過去ブログはこちらから

美味しい!ケータリングは元ミシュラン3星シェフにお任せ!

Lanka ケーキショップオープン!その-①

Lanka ケーキショップオープン!その-②

ロンドン支店ホームページはこちら

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
最果てへの旅 コ-ンウォール半島 
3日間 4月7日(土) 6月2日(土)出発限定

日本人アシスタント同行だから安心!7回のお食事付き!
観光名所もバッチリ押さえたオススメツアーです!

どんな所を周るのかちょっと内容を除いて見よう↓
H.I.S.ロンドン雑学講座-コーンウォール

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧