食:B級グルメ 2012.03.04

みなさんこんにちは~

ロンドンってパリと違って何故かこれまで「うまい!」と言えるラーメン屋ってなかったですよね。個人的に、COCORONAGOMI  は美味しかったのですが、ランチでラーメンに£10以上というのがどうもリピートするのは。。。あとはランチだとやはりオフィスから徒歩圏内にあるのが便利。さくらの細麺も好きだけど、やっぱりラーメン屋でラーメンが食べたい!というのが本音。

H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

で、すごく楽しみにしていた


「一点張×龍旗信」 2012年3月2日 OPEN!

数ヶ月前からロンドンコミュニティサイトMIXBの求人情報ページで見つけた、「新規居酒屋ラーメン店オープンにつき、起ち上げから一緒に参加してもらえるスタッフ募集」という求人募集。すご~く気になっていたんです。

数週間前から、週間ジャーニーでも美味しそうなラーメンの絵つきで3月オープン!と広告が載っていて、絶対に食べに行かなければ!と鼻息荒くして待ってました~。

ジャーニーの広告の住所を検索するとどうも「ラーメン亮 」に辿り着く、、、
まさか隣同士にラーメン屋さん開店?先日もR子さんが風邪で体調が悪いと言いながら1人で「ラーメン亮」でかに玉丼を食べてきたって言ってたし、「ラーメン亮」健在なハズ。Brewerストリート、ラーメンストリートになるの?なんてちょっと疑問に思っていたんですが、やっぱり、「ラーメン亮」がさくっと「一点張 x 龍旗信」に生まれ変わってました。(笑)


「え?じゃぁ亮くんはどこにいっちゃたの?」
スタッフMさんがさっきぼそっとつぶやいてました笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

ラーメンマニアのマギーさんと開店当日、12:00前に到着!
「とんこつにはうるさい福岡出身のマギー」

僕もラーメン屋出したい!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

まだ開店準備中、私たちは列から3番目と4番目!
他に近くにオフィスのある会社員風の方々が続々と列に加わりました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

ところで、このコラボしてるお店の「龍旗信

関東出身の私には余り馴染みのない大阪出身のラーメン屋さん龍旗信

↓ポスターの人物が龍旗信のオーナー、松原龍司氏H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

ウェブサイトやブログ を拝見させていただくと、
ここは塩ラーメンが有名なんですね~
スープにもかなりこだわりがあり、支店も大阪を中心に何店舗も出されていて、成功されているラーメン屋さんなんですね~。なんだか期待しちゃいます。

待っている間に、ガラス越しで厨房が見えて、開店準備の模様が見えます。厨房にいる男性がどうもこのポスターの人物と似ているような、違うような。。。。でも、なんと厨房に立っているのは、その「龍旗信 」のオーナー松原龍司氏だったんですね~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

12:00を時計の針がまわりました。(うそ、携帯だから針はない)
マギーさんが「おもこさん!名誉あるのれんかけがそろそろ始まるよ!」
というので、カメラを握りしめて待っていると
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

スタッフの若い男性がでてきて

まずは逆にかけてみた 「あ、間違えたっ!」
H.I.S.ロンドン雑学講座

こっちだね
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

のれんがけ終了!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

おぉ~~~!いよいよ開店かな?!わくわく
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

1番目のお客さんに何かないのかな?
ちなみに先頭に並んでいたのは若い男性3人組でした。
その後に、マギー&おもこ
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

あ!!おかみの登場だ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

「みなさま大変お待たせいたしました~」
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

「では、ご予約をいただいておりました6名様先にどうぞ~」
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張り

「え~~~?!ラーメン屋開店日にご予約あり?!」

さすが、社会人6人組。社会の厳しさというものを知ってますね。。。。

マギー&おもこも無事テーブルに着席!
表やウェブにメニューがまだでてなかったので、いくらかな?と
思っていたラーメンの値段もわかりました!
H.I.S.ロンドン雑学講座

塩、しょうゆ、ミソ、海鮮の4種のスープがあり、£8.90~!

------------------------------

この龍旗信 のウェブサイトに載っている松原龍司オーナーの言葉がおもしろい、、、

「人生人ありき、人生なんとかんる、人生あきらめるな」

幾度となく事業に失敗し、どん底でもがき続けた男に、
一杯の塩ラーメンが転機を与えた。

【濁った人生をクリアに変えた】

しかし独りでここまで来れたなんて、これっぽちも思っていない。
数多くの人から【学び】【助けられ】【支えられ】一生かかっても恩返しできないかもしれないが、今の自分に出来る事は、龍旗信を愛し続け、共に支えた人々に感謝し、そして何よりもお客様と共に、走り続けたい。
「人生人ありき、人生なんとかなる、人生絶対あきらめるな」を胸に頑張っていきますので、今後も温かい目で見守って下さい。

濁った人生をクリアに変えたっていう下りがおもしろいね。。。。濁った人生ってどんな?大阪の堺が総本家というだけにいろいろ想像も膨らみます(笑)。

さぁ~いよいよラーメンのお味は如何に??

つづく>>

おもこ

「一点張×龍旗信」
・住所:84 Brewer Street, London, W1F 9UB, United Kingdom
・地下鉄 ピカデリーサーカス駅 徒歩1分

<一点張×龍旗信 公式サイト>


ロンドン支店ホームページはこちら

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
最果てへの旅 コ-ンウォール半島 
3日間 4月7日(土) 6月2日(土)出発限定

日本人アシスタント同行だから安心!7回のお食事付き!
観光名所もバッチリ押さえたオススメツアーです!

どんな所を周るのかちょっと内容を除いて見よう↓
H.I.S.ロンドン雑学講座-コーンウォール

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧