食:B級グルメ 2012.03.05

みなさんこんにちは~

昨日のブログの続きで 、2012年3月2日にOPENした「一点張×龍旗信」
のオープン初日の模様のレポートです!

これまで何故?!かロンドンには美味しいラーメン屋さんというのがありませんでした。麺と言えば昨年、讃岐うどん屋さんKOYAがソーホーにオープンして、日本人のみならず、ローカルが行列をなす人気レストランになりました。ですから、この「一点張×龍旗信」 に注目している在英日本人はかなりいるハズ。

オープン当日も11:30過ぎから列ができて、開店を心待ちにして待っていたのは皆日本人でしたね~。ちなみによーく考えたら、おもこ以外はみんなメンズでしたね。。。なんでだろ?いや~ほんと、みんなこの日は期待に胸はちきれんばかり、期待してましたよ~~。

12時過ぎにいよいよ開店!次から次へとお客さんが入って、あっという間に満席状態になりましたので、厨房も大忙しです!キッチンは地下にもあるようですが、このカウンター越しにラーメン作りが見れるのは嬉しいですよね!(外からも見えるから、ローカルの人も興味津々!)

そしてこのカウンターの奥で鋭い眼光を光らせているのが
H.I.S.ロンドン雑学講座

コラボしてるお店の「龍旗信 」のオーナー
幾度となく事業に失敗し、どん底でもがき続けた男松原龍司氏

松原龍司氏のブログ を拝見させていただくと、ロンドンという日本とは全く違う場所でラーメン屋を開店までこぎ着けるまでの準備が一筋縄ではないことがよ~く伝わってきます。日本で揃う器具もロンドンでの調達は大変ですから。2月下旬に開催されたハイパージャパン会場で1500杯のラーメンを出された際にはロンドンに飛ぶ寸前まで準備に追われ、体調もままならないまま渡英されていたようです。体調はもう良くなられたのでしょうか。。。

この眼光パワーなら、眼光だけで物が動きそうじゃ
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

彼に一杯の塩ラーメンが転機を与え
濁った人生をクリアに変えた
というくらいの塩ラーメン、食べてみたいですよね~!!

メニューです!
塩、しょうゆ、ミソ、海鮮揚げとスープは4種。
塩としょうゆの普通盛りが£8.90、ミソ、海鮮は£9.50です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

デラックスというのが塩、しょうゆ、ミソにあり、£2追加で煮卵が1コになり(普通は半分)とチャーシューが2枚多くトッピングされます。つまり、卵1コにチャーシュー3枚になります。で、普通盛りで物足りない場合は、替え玉という嬉しいチョイスも!£1.50追加すると、替え玉もらえます!でもスープは追加されないので、飲み干し注意です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

他にも、ミニチャーシュー丼というのが、お手頃£3であるのが嬉しいですね。これは、小さな子供のいるママやファミリーに便利かも!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

ラーメンオンリー専門店かと思ったら、そう言えばラーメン居酒屋って前にMIXBでも書いてたとおり、ラーメン以外にもカレーやチャーハン、定食ものからサラダやお刺身までいろいろメニューがあるんですね。おもこの希望としては、ラーメンと餃子、チャーハンぐらいのラーメンを中心とした専門店を想像していたので、ちょっと意外でしたが、ラーメンの気分じゃない日も通える店です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

注文を済ませると、お冷やがサービスされました!
「水道水プリーズ」と言わなくても出てくるのは、日本のサービスですね!
しかも氷入り!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

「スパークリングかスティルか聞かれなかったね」とマギーさん(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

じゃ~ん!
クリアな塩ラーメン
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

福岡出身の、ラーメンマニアのマギーさん、とんこつ以外も食べるんですね。
塩が美味しいって知ってたんだな~、迷わず「塩!」ってオーダーしてたし。
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

普通盛りには、チャーシュー1枚と半煮付け卵がトッピング
う~ん、おいしそうだね~~!

じゃ~ん!
醤油デラックス!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

デラックスには、チャーシュー3枚と煮卵1コがトッピング
この細切りのネギも嬉しい~~~~!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

ラーメンと言えば餃子!餃子もオーダーしてみました♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

絵になるね♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

いっただきま~す! ズルッズルッジュルルル

ごっそーさん!
H.I.S.ロンドン雑学講座

クリアなスープの塩をいただき、マギーさんの人生の濁りも
すっきりクリアになったかな?(笑)

僕の人生そんなに濁ってないよ! by マギー

ふぅ~っ美味しかった♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

適度に弾力がある麺(解け具合がいい)とあっさりしてるけど、深みのあるスープ。だから全部飲めちゃう。スープの色はもちろんクリアな醤油。

これはマギーさんがオーダーしたチャーハン
どうも、マギーさんはラーメンと言ったらチャーハンもくっついてくるようです。半チャーハンってのがあるといいのにね。2人用のテーブルだとラーメンとチャーハン、餃子が同時にでてくるともう乗せきれないので、やはりここはミニチャーシュー丼にしておくべきでしたね、マギーさん。

チャーハンの具はチキンと小エビ。味付けはうすめ。
ラーメン屋のチャーハンという感じではなかったかな。希望としては、具はチャーシュー、あとネギの青味が加わると香りや見た目もrockグーなのにな~。 チャーハン£6.90
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

どんどんお客さんが入ってきます。日本人だけでなく、ローカルのお客さんもわんさか入ってきました。厨房も嬉しい悲鳴を上げながらの大忙しですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座

なんと初日で500杯以上のラーメン
がでたとか。。。すごいですね!

ラーメン亮の時は、2階はバーだったけど、現在はテーブルと
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

カウンターに模様代わり
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

それにしても、亮くんはどこにいっちゃったんでしょうね~。。。。

あ~お腹ポンポン♪
おもこは今回は醤油を食べたので、次回は是非また塩ラーメン食べに来ないとね!
で、濁った人生をクリアにしよう♪ 
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

ちなみに、普通盛りと餃子を食べてたR子さんは「ラーメンはちょっと少なめかなぁ~」という感想を漏らしてました。そんな方には替え玉がおすすめですね!

ちなみににお店の斜め前にはジャパンセンターのumaiがあります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

最近、ここでもとんこつラーメン£7.90の販売がスタートしたばかり
これも一度試してみないとね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-一点張 x 龍旗新

これを機に、Brewerストリートがロンドンのラーメンストリートになるといいのいなぁ~。

初日、のれんを1番にくぐり抜けた予約されていた社会人6人組様も「美味しかった」とコメントされてましたよ。なんでも大阪にいた時からのファンだったそうです。

弊社スタッフのやまかよさんも、龍旗信の総本店が大阪の堺ということで、「え~すぐ近所だぁ!松本氏と実は同じ学校出身かも~うれしいな堺のラーメン屋さんがロンドン進出とは」と言ってました。

「一点張×龍旗信」 まだトライしてない方、
大阪出身の方、是非行って食べてみてくださいね。

おもこ

「一点張×龍旗信」
・住所:84 Brewer Street, London, W1F 9UB, United Kingdom
・地下鉄 ピカデリーサーカス駅 徒歩1分

<一点張×龍旗信 公式サイト>


ロンドン支店ホームページはこちら

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
最果てへの旅 コ-ンウォール半島 
3日間 4月7日(土) 6月2日(土)出発限定

日本人アシスタント同行だから安心!7回のお食事付き!
観光名所もバッチリ押さえたオススメツアーです!

どんな所を周るのかちょっと内容を除いて見よう↓
H.I.S.ロンドン雑学講座-コーンウォール

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧