食:グルメ 2012.03.29

みなさんこんにちは~

天気の良い日が続くロンドンですが、そろそろ水不足が深刻になってきました。。。イギリスって、雪が降ったり、暑くなったりと普段とちょっと異なる気候が続くとボロボロと問題が出てきますよね~(笑)。

とまあこんなに天気が良いと南のビーチ方面に行きたくなりませんか?

今日ご紹介するのは、テレビでお馴染みのセレブシェフ、リック・ステインさんのレストランへ行って参りました!H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

これだけ有名なシェフなのに、なんとロンドンにはお店を構えてないんです。彼の愛するコーンウォール地方にレストラン、ビストロ、フィッシュ&チップス店などを構えているので、食べたければここまで出向かなければなりません。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

本もたくさん出してます。テレビではよく、地方に赴いて現地の食材を使い、キャンプ形式で美味しそうな料理を作ってますよね。温厚そうな人柄でガツガツしてないセレブといった印象があるリックさん。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

コーンウォール地方に来たので、Falmouth のフィッシュ&チップスのお店に寄ってみることに。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

テイクアウェイの入り口
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

こちらがテイク・アウェイ専用カウンター、次から次にお客さんが入ってくる人気店のようです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

港側はレストランの入り口と別れています
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

近くには、リックさん厳選の食材店もありましたが、残念ながらその日は定休日!でも看板は出っぱなしというのに、南のの~んびりした街の雰囲気が伝わってきます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

食材の他、美味しい食事をさら(皿)に美味しく見せる食器も販売
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

テイク・アウェイの方が安いだろうとカウンターでオーダーしようとしたら、おばちゃんが「こんなスペシャルもあるよ~」と教えてくれました。(↓これはフィフィ、おばちゃんではないよ)
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

なんと!フィッシュ&チップスにコーヒーまたは紅茶、
その上何故かパンとバターもついて
驚きの£6.95!
これじゃあ、テイク・アウェイより断然お得!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

店内は明るくて、清潔感があります。カウンター席、テーブル席とあるので、お一人様でも、ファミリーでも利用しやすいレストランですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック スタイン

かけつけ1杯は珈琲!
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

マギーさんのしぶ柿のようにしぼび、かつ歪んだ顔は 
うまい~ のかあちち~なのか、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

ガイドの大西さんは紅茶派のようです
確かに、油っぽいものには、お茶のほうがあうかもね!
こんなに安いセットなのに、紅茶はポートでサーブされました。いいね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

テーブルには、先日ご紹介したイギリスで1番人気のブラウンソースとケチャップ、モルトビネガーなどのフィッシュ&チップス7つ道具が置かれています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

実は、せっかくリックさんのお店ということと海辺の街に来たのだから何か他の物も食べてみたい!と思ったので、このオイスター(牡蠣)フリッターをオーダーしてみました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

ちょっと大きさに差がありますが、一人一個。
弱肉強食の世界ですからね、うっしっし。
H.I.S.ロンドン雑学講座-リック・ステイン

いや~、この牡蠣フリッターメチャ旨い~~!
ぷりっとジューシー
磯の香りが口の中いっぱいに広がります、、、、、幸せ~

そして本日のメイン!多分夕食はいらなくなるであろう
イギリス郷土料理の代名詞的存在のフィッシュ&チップス
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

コーンウォール地方に視察に来てから、
一体何度フィッシュ&チップスを食べていることでしょう

おもこはタルタルソースとマヨネーズが大好きなので、
別でこちらいただきました~!これも手作りっぽいですよね!美味しそう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

いただきま~んもす!
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

まずはチッピーからね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

うんうん、油っぽくないし、なかなかいいね

お次はコッド(タラちゃん)
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

バグっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

いや~~~衣が重くなくてカラッといい感じ~
タラは肉厚、ジューシーよぉ、さすがリックと皆静かになって食べることに集中!

見て下さい、フッシュ&チップスにパンとバターが塗られたものが同席してますこ、、、これは高カロリー間違いなし!多分、明日の朝まで何も食べなくても大丈夫かもね。そういう意味でもフィッシュ&チップは、イングリッシュブレックファスト同様1食で2食分!エコノミカル!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

ごっそーさん!
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

お店を出るときにこんなエールのセットも売られてました。
この地方の地ビール(エール)はなかなか美味しいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-フィッシュ&チップス!

初めて体験した、Mrいい人 
リック・ステインのフィッシュ&チップスレストランの感想は、

やっぱりうまいぞ!
しかも安いぞ~!

ロンドンに開店せずにコーンウォール地方にこだわるリックさん

これからも、ガツガツせずにコーンウィールの穏やかな海のようなキャラクターで美味しいものを紹介してくれぃ!

おもこ

ロンドン支店ホームページはこちら

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


駆け込み申し込みウェルカム!

最後のチャンス!受付中です!!

【出発限定】4月7日(土)/ 6月2日(土)


★★ 最果てへの旅 コ-ンウォール半島 3日間 ★★

H.I.S.ロンドン雑学講座-コーンウォール


~スピリチュアルスポットにも訪れる癒しの旅~

■個人では訪れにくい観光地を専用車で周ります

★イングランド最西端の地【ランズ・エンド】

★一人の女性が50年の歳月をかけて積み上げた劇場【ミナックシアター】

★多くの画家に愛された風光明媚な村【セント・アイヴス】

★イギリスのモン・サン・ミッシェル【セント・マイケルズ・マウント】

★イギリス屈指のスピリチュアル・スポット【グラストンベリー】

★コーンウォール名物コーニッシュパスティを含む【7回の食事付き】


イースターでこの内容でこの値段!

大人£399(2名様1室ご利用時1名様あたりの料金)
子供£299 幼児£50
今すぐお電話 020-7484-3313

画像満載!読むと行きたくなっちゃうブログ【ロンドン雑学講座】にて
コーンウォール地方の魅力をとくとご覧下さい。

①大聖堂で有名なエクセターでFISH& CHIPS!!
②いよいよ食べるよ! エクセターでFISH&CHIPS!!

③コーンウォールの王冠についた宝石 セント・マイケルズ・マウント

④その昔は巨人もいたよ、現在も貴族の居城 セント・マイケルズ・マウント

⑤お城探訪 セント・マイケルズ・マウント 

⑥コーンウォールの番組に海のように澄んだ目を持つピーターさんが登場してました!

⑦50年の歳月をかけた感動のミナックシアター

⑧思えば遠くに来ちゃったな イギリス南西端 地の果てランズ・エンド

⑨芸術家が好んで住むセント・アイブス

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧