皆様、こんにちは。


来月のダイヤモンド・ジュビリーを控えロンドンの街中はさらに
ユニオンジャックの旗の数が増しています。


もうすでにご存知の方も多いと思いますが

ダイヤモンド・ジュビリーとは
エリザベスⅡ世女王戴冠60周年記念のことを言います。


6月2日~5日の4日間はイギリス中がお祝いで盛り上がります。
昨年はロイヤルウェディング、今年はオリンピックも開催されますので
今まさに世界中から注目されている国ですね。

ぜひ、イギリスへ、ロンドンへお越しください!



話は変わりまして
今日、新聞の朝刊を読んでいて気になる記事が。
そこにはダイヤモンドジュビリー限定オイスターカード発売の文字と
かわいらしいイラストのオイスターが載っていました。


このオイスターカード、日本でいうと
SuicaやICOCA、PASMOのようなカードで
お金をチャージして駅の改札口の横の機械に当てると自動的に精算してくれます。
ロンドン市内のほぼすべての公共交通機関で使用可能です。
オイスターを購入するときにデポジットとして5ポンドかかりますが
窓口にカードを返せば、デポジット分は返金されます。
また、現金で切符を購入するより割引が適応されるのでロンドンに長く滞在される方にはお勧めです。
自動券売機で購入可能、日本語表示に変更もできます。

早速、出社まえにピカデリーサーカス駅へ駆け込んで窓口へ向かい

「こ、これくださいっ!」


駅員さん、新聞をじーっと見て
「それ、ないね。昨日から発売されたのはこれだよ。」


H.I.S.ロンドン雑学講座-オイスター

かわいいイラストを期待していた私に見せてくれたオイスターカードは
お美しいお顔の女王様のお写真(「お」つけ過ぎですかね?)
予想外のオイスターを目にしてしばし悩みましたが、限定という言葉に弱い私はその場で購入。


昼休みにインフォメーションセンターも訪ねてみましたが
そこでもスタッフに出されたオイスターはまたしても女王様のお顔。


しらべてみたところ
新聞のイラストのオイスターカードは6月中旬に150万枚販売予定とのことでした。

来月、また駅の窓口に駆け込みたいと思います。


H.I.S.ロンドン雑学講座-オイスター

本日、購入した
ダイヤモンドジュビリー限定オイスターカード 25万枚販売予定

昨年販売された
ウィリアム王子とケイトさんのロイヤルウェディング 75万枚販売


女王様のオイスターは…貴重?
おみやげに、または記念にいかがですか?

女王様をご希望の方は駅の窓口でもオイスターを購入できますので聞いてみてください。

ひろみ


ただいま、H.I.S.では【みんなでポンタクイズ】を実施!!

今週はロンドンより出題しています。18日18時まで(日本時間)

雑学読者のみなさんなら簡単な問題?

詳しくはこちら http://www.his-j.com/ponta/campaign/europe.html?cid=10683

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧