皆様こんにちは。


前回オリンピックツアーはいかがでしたか?

本日4回目を周る前に・・・


ウィンブルドン編

ノース・グリニッジ編

グリニッジパーク編


ベイカーストリート駅からメトロポリタンラインに揺られることしばし。

今回の目的地のウェンブリー駅に到着しました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー



H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
駅の改札前には大きなスタジアムが見えますよ。

思わず「おお~」と声が出てしまいました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
そのまま階段を降りると、大通りの下をくぐれます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
サッカーの聖地スタジアムへ行くにはスロープを登っていきます。
先に、もうひとつの競技場を訪れますのでスロープへは進まず、歩き続けます。

正面で右折すると。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
こちら、ウェンブリーアリーナでございま~す。

前ロンドン大会では水泳の競技場として使用されましたが

今大会では新体操とバドミントンが開催される予定です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
まだ午前中なのでひっそりしています。

でもアリーナ前では柱のスピーカーから大音量で音楽が流れていました。

誰も聞いていないのに・・・。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
しーん、とはしていませんよ(BGMが流れています♪)


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
後ろを振り向くとこんな感じで、スタジアムが見えますよ。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
日曜日の午前中なので静かですね。

せっかくなので、恒例のスタジアム1周ツアーをしましょう。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
ウェンブリースタジアムのシンボルといえばこの大きなアーチですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
試合当日は開かれるゲートです。今日はまだ閉まっていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

半周したところで、ウェンブリースタジアム駅とウェンブリーセントラル駅の看板を発見。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

この道をまっすぐ進むと駅の方向へ行けるようです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

スタジアムの壁には「プログラムとグッズはスタジアム内でも買えるよ」と表示がありました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

こちらも重要スタジアムの壁に設置されたATM。

予想外の出費にも柔軟に対応できるこの心遣い。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

反対側のアーチに到着しました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
イングランドの最高のディフェンダーと言われていたボビー・ムーア氏の銅像。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
今日試合の観戦に来た子供たちが一緒に記念撮影していました。

将来の夢はもちろんサッカー選手ですか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

メディアや重要なお客様専用の入り口となっています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
チケットオフィスです。

試合当日は行列ができそうですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
公式グッズ販売のショップはチケットオフィスのすぐ隣です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
そして、皆様ご存知でしたか?

1948年前ロンドンオリンピックでメインスタジアムだったのが

このウェンブリー(旧)スタジアム!


当時は、サッカーと陸上競技の競技会場として使用されていたそうです。

その様子が展示されていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
これが当時の聖火台でしょうか?

戦後直後なのでシンプルな聖火台ですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

記念碑も飾られています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

スタジアム見学ツアーもあります。サッカーグラウンドを間近で見られるチャンスですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー
では次の競技場に向けてウェンブリーパーク駅に戻りましょう。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

サッカーの聖地はやはり大きかった!

試合開始前は大勢のサポーターで盛り上がること間違いないですね。

そんな様子もちょっと見たかったなあと思いつつ会場をあとにしました。

オリンピックではもちろん男子、女子サッカーの決勝会場の予定です。


さて、次回はこちら

あの有名なミュージシャンたちゆかりのストリート近くにも競技施設があります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ウェンブリー

次回もお楽しみに。



ウェンブリーアリーナ

ウェンブリースタジアム

最寄駅は

ウェンブリーパーク駅

ウェンブリーセントラル駅

ウェンブリースタジアム駅


ひろみ


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧