皆様、こんにちは。
イギリスではフットボール大会ユーロ2012で盛り上がっているようですが・・・。
スポーツの大会といえばオリンピック!
第6回ロンドン競技場に行ってみようの今回は
ついに来ました!オリンピックパーク!!
観戦前に予習は済んでいますか?
最寄り駅はこちら。
ロンドン東部地区のストラトフォード駅は
国鉄と地下鉄の赤いセントラルライン、グレーのジュビリーライン、オーバーグラウンド、DLRの停車駅です。
かつて工業地帯であったこのエリアは、オリンピック招致が決まった年から、土地の汚染を除去し
道路を整備して、オリンピックメイン会場であるオリンピックスタジアムや水泳競技場のアクアティックスセンターなど複数の競技場が建設されました。
競技会場の周りは緑が多く、オリンピック閉幕後も地域住民の憩いの場として利用されるため
オリンピックパークと呼ばれています。
ストラトフォードには、昨年オープンした欧州最大規模のショッピングセンターWestFieldもありますよ。
ついにご対面!オリンピックスタジアムです。
おお!?ウェンブリースタジアムより小さい?
(競技場を見学する順番を間違えました・・・)
ウェンブリースタジアムの収容人数9万人に対して、こちらは8万人・・・。
でも、最新ですよ。メイン会場ですよ。
両側の翼のような形が観客席になっているんですね。
閉幕後はこの部分が撤去されて、一般に開放される予定です。
オリンピックスタジアム手前に見える斜めの屋根は水球競技場のウォーターポロアリーナです。
特徴のある屋根は波をイメージしているそうです。
そして最近完成した聖火台のオービット。
第一印象はジェットコースターのレール?
開会式ではどのように点火されるか、とても楽しみですね。
こちらはストラトフォード駅からでDLRで一駅目のPudding Mill Lane駅のホームから
こちらも同じ駅のホームから撮ったオービットです。
セキュリティーの都合上、開幕までオリンピックパークに入ることができません。
開催期間中もパーク内の競技場で行われる競技のチケットを持っている人や
パークの入場券を持っている人以外入場できないそうです。
国際的なイベントですのでセキュリティが厳しいのもわかります。
今回は一周せず、ショッピングセンターWestFieldへ行ってみましょう。
WestFieldで見つけたロンドンオリンピックキャラクターのオブジェ。
左はパラリンピックのマンデビルくん、右はオリンピックのウェンロックくん。
たくさんの子供たちが写真を撮っていました。
彼らと記念撮影はいかがですか?
WestFieldにあるデパートJohn Lewisには公式ショップもあります。
ここからは、スタジアムを一望できる展望台も。
こーんな大きいぬいぐるみも(ぬいぐるみ用に飛行機の座席を取らないといけないかも?)
座席の確保が心配の方にはこちらの小さいサイズはいかが?
キーホルダーも100種類近くありました。お気に入りがありすぎてひとつなんて選べない!
キッチングッズも充実しています。ボールにマグカップにイギリス定番のゆで卵カップなどなど。
そしてこちらも定番テディベア!しかも2012体限定です。
足の裏にはオリンピックのマークが刺繍されていてかわいいですね。
イギリスでテディベアの購入を考えられている方は記念になるのでお勧めです。
ロンドン三越でも販売されています。
実は、密かにこの白いテディベアを狙っています・・・。
展望台からでも充分楽しめるオリンピックスタジアム。
今、ロンドンで一番見たい施設ランキングベスト1かもしれません。
実際にスタジアムを見てから来月のオリンピックを観戦すると
より一層楽しめそうですね。
え?公園の池が競技会場といえば?
次回もお楽しみに!
ひろみ
ロンドン支店スマートフォンアプリ 旅appシリーズ第2弾
ロンドン五輪情報満載の「ロンドン2012」6月中旬リリース予定
オリンピック情報はこちら
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから
メルマガ登録はこちらから
TWITTERはこちらから
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓