皆様、こんにちは。
バンクホリデーはいかがお過ごしでしたか?
今回はスコットランド周遊の旅のなかで、訪ねた芸術と文化の都市グラスゴーをご案内します。
エジンバラから電車で50分、グラスゴー国際空港からは専用バスで20分です。
まずはグラスゴーの中心にあるジョージ・スクウェア
この広場に面してインフォメーションセンターがあります。グラスゴーの情報はこちらでどうぞ。
写真は広場正面の市議会議事堂です。
広場には巨大なロンドン五輪のロゴも残っていました。
グラスゴーのスタジアム、ハムデン・パークはロンドン五輪サッカー競技で使用され、予選のスペイン戦では男子日本代表選手も大活躍でしたね。
「危険ですから、よじ登らないでください」という看板が設置されていますので
皆さん下の輪からのぞいて写真撮影していました。
こちらはショッピング通りブキャナ・ストリートにあるアーガイル・アーケード。
宝石店が並んでいます。
お買い物をするならブキャナン・ストリートがオススメ、歩行者天国でいつも買い物客でにぎわっています。建物もユニークなデザインが多いですね。こちらは建物全体が孔雀になっていました。
グラスゴー大聖堂で日曜礼拝に参加してきました。
15世紀に建てられ、地下にはグラスゴーを設立した聖マンゴーの墓が収められています。
大聖堂の周りには、世界の宗教を分かりやすくコンパクトにまとめて展示されている聖マンゴー宗教博物館と
グラスゴー最古の館プロバンド領主館などグラスゴー観光には外せないスポットがあります。
しかもどれも無料!
また、大聖堂の裏には「ネクロポリスの丘」と呼ばれる墓地があります。
小高い山の斜面に立ち並ぶお墓は芸術的でまるで屋外博物館のようです。
ネクロポリスからのグラスゴー大聖堂。正面は改装工事中でしたが裏側全体を見渡せます。
庭側からのプロバンド領主館。館内には日本語のパンフレットもあります。
TVドラマでしか見かけたことがなかったポリスボックスを発見!でもロンドンにも存在しているようですが、気づかずに素通りしているのかもしれませんね。
ケルビングローブ美術館&博物館はブキャナン・ストリート駅から地下鉄で10分。
最寄駅はケルビンホール駅です。
手前にケルビンブリッジ駅がありますので間違えて下車しないように気をつけましょう。
下車してもパーク内をのんびり歩いて行ける距離です(間違えて下車しました・・・)
美術館エリアにはゴッホ、モネの作品やダリの十字架のヨハネ、
イギリス絵画(特にスコットランドの風景画)など思わずじっくり鑑賞したい作品が多く揃っています。
さらに館内にはなんと!立派なパイプオルガンが!
石造りの建物なので教会のように良く反響します。こちらのホールで聴くのも良し、ホール内にあるカフェでお茶をしながら聴くのもよし、館内に響くので演奏を聴きながら絵画鑑賞もできますよ。
パイプオルガンの下にはスクリーンが2つ設置されていて演奏者の鍵盤部分と足元が映し出されています。
足元のペダルを踏む様子はまるでダンスをしているようでした。
そして、グラスゴーで有名な建築・家具デザイナーのマッキントッシュの作品。
ケルビングローブ博物館のほかにハンタリアン美術館&博物館、クイーンズ・クロス教会など
様々な施設で作品を見ることができます。
マッキントッシュ・ファンの方には1日観光では足りないかも?
マッキントッシュの作品にはステンドグラスやバラのデザインが多く用いられています。
グラスゴーのお土産屋さんには必ずと言っていいほど、彼の作品のグッズが並んでいますが、博物館地下のショップにも素敵なカードがたくさん販売していました。
友人・知り合いへのおみやげにオススメですよ。
そして、名門グラスゴー大学。工学部の設立は世界最古の歴史を持つそうです。
ハンタリアン美術館&博物館は大学敷地内にあります。
スコットランド最大の街グラスゴー。
工業都市から芸術・文化の都市へと変化した街並みをぜひ訪れてみてください。
まだまだ見所がたくさんあるよ!
グラスゴーパッケージ3日間 9月28日出発限定!!
http://www.his-euro.co.uk/package_scotland/package_glasgow.htm
ひろみん
ロンドン支店FACEBOOK
いいね!ロンドン
に随時アップデートされています。
なんでも情報早く知りたい人、見たい人は近頃
うなぎ昇りでファンが急増中の
「いいね!」ロンドンで「いいね!」クリックお願いします!!
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから
メルマガ登録はこちらから
TWITTERはこちらから
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓