みなさんこんにちは!

え?!2連チャンでアイラ??
そうです~アイラアイラアイラです~~
タッチアウトにならないように
滑り込みギリギリセーフをかけるなら今!
ほんとに締切間近!

Isle of Wonder ! 9月28日出発限定
スコッチの聖地 自然と野生動物の宝庫 アイラ島3日間
H.I.S.ロンドン雑学講座-islay
自分で行こうとすると結構行きにくい島なので、いつか行ってみたいと思っている方にはもってこいのツアー!どうかお見逃しなく!!
前回までのブログ 憧れのアイラ島旅行記はこちらから
アイラを愛する男マギーが作った、
これ以上にない内容充実ツアー!

充実内容に加えて! suntory
サントリーホールディングス株式会社様のご協力により
ボウモアディスティラリーにて粗品進呈! も!!そしてもれなくマギーもついてきます!(笑)
え?どれどれどんなもんだかちょっと覗いててみようかな  ←クリック!


今日はとっておきのネタです。eye
アイラ島は見所がたくさんあり、どれも素晴らしく感動の連続なのですが、
その中でも、全く予備知識なく訪れたこの場所には感動しました。

レディ・オブ・アイラのクリスティーンさんが
ど~うしても見せたい!
と無理矢理(笑)連れてきてくれたのがここ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

アイラ島のほぼ真ん中あたりでしょうか
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

突然ポツーンと古めかしい石造りの建物ありました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

Islay woollen Mill と書いてあります。
実はここであのハリウッド映画「ブレイブ・ハート」の衣装を手がけたというからびっくり!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

閉まってるように見えるけど、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

人気もなさそうだし
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

創業1885年?!そりゃ老舗だ~あっ!OPENって書いてあるね。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

こんにちは~ はろ~?
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

おぉ~よくきたね~
まま入って、入って
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

?マギー?なんでお前その顔でマギーなんだよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

自由に見学していいよ、というおじさんのお言葉に甘えて、

H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

2フロアある工房をうろうろする一行
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

オブジェで飾ってあるのか、放置してあるのか、、、
でもなんかその曖昧さがカッコイイ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

すご~い、機械じゃなくて、手作業!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

工房スタッフはたったの5人!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

2階はこんな感じ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

素敵なタータンチェック、ツィードの反物がた~くさん
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

それにしてもすごいですよね!あのハリウッド映画の衣装はここで!
おじさん、どうやって受注したんでしょうね?
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

それはね、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

一体いつスクラップしたのか、、あ、でもメル・ギブソンがっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

え~!!王室メンバー
も顧客?!しかも撮影されたのここですね
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

このカッコ良い男性は?
え~!
おじさんじゃない!?
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

素敵じゃないですか!!!まるでスター!(錦野)
おじさん、自身の写真を額に入れて飾るなんて、これじゃマギーと一緒で
自画自賛じゃないですかぁ

工房にはショップスペースもあり(この機械はなんだろね?ほこり???)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

全然商売っ気なしに商品が並んでました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

ブレイブハートラグ£60 
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

ブレイブハートスカーフ(マフラー)£19.95 安いね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

カシミアの大判サイズ £190
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

ちゃんとここの工房のタグもついてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

スカーフはピュアカシミアで£39!
バーゲンですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

なんかちょっと日本の織物にも通じる柄じゃありませんか?
色合いがやさしくて、素敵でしたよ~

こんなコートも
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

おもしろかったのがこの帽子。マギー愛用のスタイルの帽子って
ストーカーハット
っていうんですね(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

って思ったら、それはその上の棚のシャーロックホームズが着用していたような耳付きの帽子のことだったようです。へ~これストーカーハットっていうんですね。日本のお店で「ストーカーハット探してるんですが」とか言うとなんか勘違いされそう??

マギーはこのハンティングハットをご購入!
これを着用して何をハンティングしに行くのでしょうか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

似合っとるよマギー
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

それにしてもこの工房&お店、
細かいことは気にしな~いおおらかな空気が漂ってました。
何故かたくさんの動物の剥製が、、、
もしかするとビクトリア時代からここにいるのかもね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

何か視線を感じると思ったら、R子さんがこんなところに横たわってるし
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

なんかこう脈略のないゆる~いディスプレイに
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

これ置いてと言われたら「いいよ、置いてって」となんでもお引き受けする気のいいおじさんのキャラが見えました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

マギーも狩人(あずさ2号)ハットも買ってゴキゲン!いよいよお別れの時間
Theグッバイ!よっちゃん

H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

いや~なんだか予想していなかったのでサプラ~イズ!でしたね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

貴重なクラフトマンシップの神髄を垣間見れて、素晴らしい体験でした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Islay woollen Mill

アイラ島3日間パッケージでは、普通は訪れられないこの老舗工房も特別に訪問できちゃいます!これは本当に貴重な体験ですよ!!

工房の外にはこんなかわいい鉢植えがあり、色鮮やかなチューリップが咲いてました。おじさんが植えたのかな?水車が今でも回る老舗工房。ここだけ時間がゆ~~くりと穏やか~に流れているようでした。おじさんの工房がいつまでも静かに、変わらずここにあることを願います。

じーん

おもこ

ロンドン支店FACEBOOK
いいね!ロンドン

なんでも情報早く知りたい人、見たい人は近頃
ファンが急増中の
「いいね!」ロンドンで「いいね!」クリックお願いします!!

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧