みなさんこんにちは!
美しいリーズ城に入場、散策した後はイギリス南東で最もかわいらしい町と言われるライに向かいます。
ライは丘の上にある中世の町並みが残る小さな町。
石畳みが敷きつめられたその古くてかわいらしい町を歩くと中世にタイムスリップしたかのような気分になりますよ♪
リーズ城からライに到着してまず向かったのは、ここ!
この入り口の上にあるベルが目印の
マギーおすすめの
The Old Bell Inn という1390年に建てられたパブです。
http://www.yeoldebellrye.co.uk/
パブは重要建築物グレードⅡに指定されているだけあり、雰囲気もあって居心地もよし!観光の足休めにオススメします。マギーがパブを語れば
I Can't Stop The Lonelin~ess♪
うんち~くが~止~ま~らな~い♪
ランチメニューは手書きで10品くらいと本日のおすすめが黒板に書かれています。割と定番のパブメニューが多かったですね。
ところどころ歪んでいたりしますが、味があっていい感じです。パブの奥にはダイニングスペースもあります。入り口付近はどちらかというと飲みスペースのようでした。
え~、歪んでたり、破けてたりしますが、これも味です。(笑)
この座ったらトイレにも立てない特別席もおもしろいですよね。
スープ好きのマギーはほぼ100%パブでスープをオーダーします。
この日はスティルトンチーズとポテトのスープ。
ホームメイドスープというだけあって、やさしくもしっかりした味付け。
マギーのメインはこちら
ローカルで育った豚さんのハムの厚切り(ハンドカット)と目玉焼き、チップス、それから厚切りパン。この厚切りパンのことをイギリスではドアッステップブレッドといいます。
ドアステップとは、玄関のドアの足元のちょっと出ている部分です。その厚みを例えているようで
す。日本でも、関東はパンは薄切り、関西は厚切りですよね。とすると、関西のパンはドアステップブレッドになります。
おいしゅうございます
どうしたんでしょうか?マギーさんの表情が
とってもわざとらしいです
でも、このハムが最高に美味しいのです!チップスの揚げ具合もいい!パブらしいメニューだし、あんまりロンドンではこういうの食べないのでこれにしても良かったね~とフィフィと言ってたおもこでした。
フィフィとおもこはこちらをいただきましたBangers and Mash
これはなかなかおいしそう!
盛り付けの色合いもきれいで食欲をそそります。
パクッ
ソーセージはローカルで育てた豚から作られたものだけあり、ローズマリーのハーブも効いていてとても美味しかったです~♪
スタッフのお兄さんもやさしかったですよ。
エールは、マギー&フィフィが大好きな銘柄もありました。
ライには他にも歴史ある有名なティールームのアフタヌーンティーなどもあって、どこでランチをいただこうか迷いますが、パブランチならここをおすすめします。
次回は、いよいよかわいいライのティールームやアンティークショップの町歩きをリポートします!お楽しみに!
ま~だまだちょっとつづく>>
おもこ
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから
メルマガ登録はこちらから
TWITTERはこちらから
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓