2013.01.19

皆様、こんにちは。


雪・雪・雪snowのロンドンですが、週末はいかがお過ごしでしょうか?

こんな週末は家に引きこもって編み物か、DVD鑑賞か、読書をして過ごそうと思っています。


本日は、英国政府観光庁GREATキャンペーン」

マンチェスター&チェシャーを巡る旅


過去の記事はこちらからどうぞ

「英国政府観光庁GREATキャンペーン」はこちら



今頃、チェシャーのタットンパークは一面銀世界になっていることでしょう。

パーク内にある暖か~い邸宅のお宅訪問です!


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
イギリスの建物は奥行きがあるので、見た目以上に広いといつも感じてしまうことってありませんか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
おじゃましまーす。赤いじゅうたんにいかにも執事が現れそうな雰囲気ですね。

今イギリスでは執事ビジネスが人気らしいですよ。優秀な執事になるべく講座を受けている人や雇う側にも需要もあるとか。経済的に余裕がある方には、現代の執事はいかがですか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

お部屋の配色がとても好きでした。暖かみもあり、夏には涼しさを感じられそうですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

こちらは玄関ホールです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

装飾の一部に貝殻を使用して作られたキャビネットは玄関ホールで一際目立っていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

そしてドローイングルームへと続きます。

H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
寒い冬には、暖炉の薪に火をくべて紳士・淑女方が優雅に談笑を楽しんだんでしょうね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
冬の夜には読書もいいですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

マナーハウスなどイギリスの邸宅は天井もこだわりがあって惹かれるものがあります。

シャンデリアも今では電気ですが、昔はろうそくで毎晩火を灯していたんでしょうね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

こちらの天井も装飾は精巧な作りでした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

お隣の部屋は書斎です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

地球儀やチェスそして金色の細工を施した本棚など年代物の品々も飾られていました。

イギリスで古い世界地図を見かけると日本がまだ描かれていなかったり、発見されていても適当な形で表現されていたりするので、なかなか楽しいですよ。


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク

この書斎には、実は秘密がありまして・・・。

H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
ぎぎぎぎ~と本棚の一部が隠し扉になっています。

いったいどのような目的でここに隠し扉をつけたのでしょうか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
このお部屋の天井も美しいですね。いつもハウスの見学をしては掃除をするのが大変そうだわと思ってしまうのは一般人の考えですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-タットンパーク
こちらはダイニングルームです。シャンデリアがまぶしい!

食事のメニューをきれいに見せるためには、明るさは欠かせません。


まだまだ続くお宅訪問、次回はハウス2階とお台所をご紹介します。

お楽しみに~。


ひろみん


協力:

H.I.S.ロンドン雑学講座-Visit Britain

英国政府観光庁

英国政府観光庁オンラインショップ


マンチェスター観光局

チェスター&チェシャー観光局

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧