みなさんこんにちは

アラフォー女3人 アイルランドの旅の続きです。

1話 はじめてダブリン はこちらから

ダブリン到着から一夜明け、
楽しみにしていたアイリッシュブレックファストをいただきま~す!
朝早い出発だけど、ホテル朝食を食べれる!から
頭や目はまだ眠っていても、胃袋が起きちゃうんだなぁ~。

おもこのアイリッシュブレックファスト

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ポイントは、スコッティッシュブレックファストででるブラックプディング(豚の血ソーセージ)とホワイトプディング。ホワイトプディングには普通のソーセージには使わない部分の豚肉が入っていると定義されてました。



え~!一体どんなブイ?



フィフィのアイリッシュブレックファスト

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ポイントは、ベイクドビーンズ。アメリカンに憧れるフィフィのチョイス。

やまかよのアイリッシュブレックファスト

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ポイントはパン。
パン屋の娘ということで、どこでもパンは必ず試食。

いただきま~す!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

フィフィ、朝早いのは苦手。大抵は集合時間に来ないフィフィですが、今回は3人仲良く同室宿泊だったということで、起きないとなりませんでしたが、ギリッギリまで寝ていたので、ノーメイク!
エレベーターですれ違っても気づかないところでhした。、(笑)
ということで、顔を隠しているフィフィでした~。

まあ、ハイエナだから1皿目は前菜みたいなもの。
腹持ちの良いこの朝食はガッツリ食べて観光に備えるというものです。

そうだ!
アイルランドでは、このソーダブレッドもお忘れなく!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

朝食だけにはゆっくりたっぷり時間をとって、外も明るくなってきたところで

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド


そろそろ荷物をまとめて出発しないとね。夜に到着したので、改めてホテルを見ると、なかなかいいですね。このカーペットなんてちょっと「シャイニング」を彷彿させるパターンだし。(ちょっと違うか)


H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド


朝食たっぷり食べてデブリンになったところで、ダブリン観光にいざ出陣!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

次の楽しみはコ・チ・ラ ダブリンで飲むと最高に美味しいという

ギネス!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

その前にダブリンの昼間の街並み観光です!
ダブリン中心部には主にジョージアン式の建物が残っていました。
ビクトリア調の前ですから結構古いですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド


建築様式は、ビクトリア調に比べるとシンプルで窓が大きいのが特徴
おもこは、断然ジョージアン調建築のファンですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

まず最初にウィリーが案内してくれたのがここ

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

オスカー・ワイルドの生家

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

父も祖父も医者、母は詩人という裕福な家の出身だったオスカー・ワイルド

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド


名前の通り、なかなかワイルドな生涯でしたね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

現在この家はアメリカン・カレッジとして使われていました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

へ~と感慨深く見学している横でウィリーが楽しげに
これなんだと思う!?
これなんだと思う!?
各家の目の前にある蓋



H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

なんだろね~??
アラフォー女3人、食べ物の事以外反応がイマイチ
くみ取り?いや~んなわけないか。

ウィリー (かな~り得意げ)

昔はここから暖炉用の石炭を入れてたんだよ~!

へ~!ってことは各家とつながってる??おもしろ~い!

それからこのガス灯!昔、カウンシルがガス灯(電気)の大半をなくしたそうですが、その後また復活させたらしいです。ただ、新しいものはオリジナルとはデザインが異なるらしく、このことを
ウィリーが大変お怒りになりながら力説していました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

この丸みのあるのがオリジナルのガス灯

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

シャムロック柄がきれいですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

とってもエレガントなデザインですよね。建物とあってて素敵です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

蔦がからまる家並みに「きれ~い!」と感動するアラフォーに
「蔦は家を滅ぼす」
と盛り下げるウィリー。まあその通りですけど~。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

こちらはダブリンのおしゃれな通り、グラフトン・ストリートに立つ「モリー・マローン」という有名な像なんでも歌にでてくる魚売りの娘だそうです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

おお!なかなか!

これはやまかよさんが何かお願いする時に使う手ですね。(笑)
引力への抵抗にもそろそろ限界
この手が使えなくなる日も迫ってるので、何か代打を考えないとですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ダブリン城
ダブリンという名前の由来は、ダブリン城の庭にあった「黒い水たまり」に由来すると言われてるそうです。1204年に建てられたというからかなり古いですね。でも「黒い水たまり」って?とちょっとひっかかるのは私だけ??

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ベドフォードタワー横にある門の上に立つのは正義の女神像
こちらからだと背中側しか見えませんでした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ダブリン城の近くのガス灯にはペイントがされてて

かわいい~ と言ったら

「勝手に塗って!けしからん!」

とまたまたお怒りウィリー。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

アイルランドの最高学府、トリニティー・カレッジ(アイルランドの最高の宝、ケルズの書が保管されていることで有名ですね)やクライスト・チャーチを車窓から見学した後は、いよいよこちら!

ギネス・ストアハウス!

ギネスの工場内にある7階建てのビルには、ギネスに関する歴史や広告、製造過程などありとあらゆるインフォメーションが詰まっています。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

アラフォー、その日の一番乗り客!



これがチケット これを7階のバーで見せればできたてほやほやのギネスが1パイント無料で試飲できます!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

吹き抜けの館内はモダンなつくり

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

展示方法にもいろいろ工夫が見られます。ここには何故かたくさんのコインが投げられていました。ギネスの泉

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ロテリー当たれ

ロテリー当たれ

ロテリー当たれ


いつも願掛け、基本他力本願がけっぷちアラフォー

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

本来はダブリンの街も、欲を言えばケルズの書も、この館内もじ~~っくり時間をかけて見学したいところですが、行程の関係上ちょっと駆け足。遅れたらウィリーがまた怒りそうだしね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

でも、日曜の一番客ということでまだ誰もいない館内をスイスイ

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

見学した後、目指すはココ!ギネスバー

うわぁ~~~!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

写真ではしってたけど、すごい!!ダブリンの街が一望できる~~!


H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

大事にあたためておいたこのチケットを見せると

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ここからバッチリ見える工場でできたてホヤホヤの
H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ギネスを1杯試飲できます!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

朝は低血というフィフィも、アルコールを前に一気にテンションが上がったようです。目が線になる笑顔がいいですね!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

笑顔が素敵なお姉さんがドラフトしてくれたギネスには
シャムロック柄が
刻印されていました!

ぎゃー!感動!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド


チアーズ!

今回は無事アルコールを飲ませてもらえたやまかよさん。自慢はテスコでワインを売ってもらえなかったこと。お姉さんの視力は良かったようですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

あれ?フィフィ、朝早かったからeye

うっかり下、履き忘れてきた??

ちょいびっくりしたよ。

ギネス特有の苦味とクリーミーなのどごし。
うん!確かにダブリンのギネスは旨い!
このロケーションも手伝って、本当に最高
ダブリンの街の向こうには山が見えました。しかしいい眺め。

日曜の朝一番の入場、かなりおすすめですね!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

最後にあせって帰ろうとしたら、お姉さんがここで記念撮影しないと!と教えてくれて、チャッターまで押してくれました。みなさんも、お帰りの際には、ここの前でぜひ記念撮影して帰りましょう!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

それから、4階ではドラフト体験(ギネスをギラスに注ぐ)も可能!

つまり計2杯飲めちゃう??

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

最後にストアショップに立ち寄りましたが

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

さすがにギネスグッズがとっても充実していました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

お馴染みのギネスキャラグッズや、この通りギネスがたくさん!


H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

なかなか他では買えないグッズなので、お土産にいいですよね~

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ここでしか買えないエクスクルーシブなものもありましたよ!
と、やはり最終的に食べ物に落ち着くハイエナ。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ウィリーに言われた通り、オンタイムにギネス・ストアハウスを去り、立ち寄ったのはここ!アイルランド最古のパブ、The Brazen Head 創業は1198年!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド


ここでは、美味しいギネスはもちろんのこと、アイリッシュシチューも楽しめるようです。ようですというのは、今回ハイエナらはここでは食べなかったので、他のスタッフが撮ってきた画像なんです。
シチューにアイスクリームが浮いてるよ~(笑)

H.I.S.ロンドン雑学講座-アイルランド

ああ、体の芯まであったまりそうなシチュー。
美味しそう。。。。。

あ、でもこの後ハイエナもアイルランド郷土料理にありつけるんです。
それは次回のお楽しみ~~♪

おもこ

ダブリンパッケージ3日間


★ギネスストアハウス入場券とフリーダムパス3日間券付き


イースター特別企画 

アイルランド 4日間 3月29日(金) 出発限定




今なら早割60にて最大大人£50割引実施中!





★4日間でアイルランドと北アイルランドの見どころがこんなに楽しめる、

日本語アシスタント と専用バスで巡ります。

最終日は 泊まってみたい憧れの古城ホテルにご宿泊 &ご夕食 !

アイルランド&イギリス名物料理を含む7回のお食事つき



見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから





ロンドン支店ホームページはこちら





写真や情報を更新中!いいね!お願いします!

FACEBOOK はこちらから




メルマガ登録はこちらから




TWITTERはこちらから




みなさん、いつもありがとうございます!

ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧