観光:情報 2013.02.05

みなさんおまたせ~~~しました!

昨日はブログアップできずにすみませんでした!

もう少しでおしまいというところで、なんと!メンテナンスにひっかかってしまったんですね~~!せっかく超旬な話題をすぐにみなさまにお知らせしたかったのに、ちょっとだけ熟成させてしまいました。
うわぁ~!
ロンドンの夜景
なかなかいいね~!

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

これ、全員が口にしたセリフでした。

ロンドンの新たなスポットとして昨年から話題を集めている


The Shard

オープン初日!2月1日の夜
シャード展望台に行って参りました!

この話題のシャード展望台体験をみなさまに


シャーッド

リポートさせていただきたいと思います!
この西ヨーロッパで


一番高い高層ビル


H.I.S.ロンドン雑学講座-The Shard


The Shardは地上87階建て、高さは310m、いまのところ欧州一高い建造物となっています。建築設計はイタリア人建築家のレンゾ・ピアノ氏。日本では関西国際空港ターミナルの設計に携わっていました。内部にはオフィス、レストラン、5つ星ホテルのシャングリ・ラ・ホテル、高級マンションなどの施設が入ります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard
のこの部分、68~72階は展望台です。天気の良いときは244mの高さから360度64キロ四方のパノラマを見ることが出来ます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-The Shard


ロンドンの夜景

は 期待以上の素晴らしさでした~~~!!
これまでのレポートはこちらからちょっとおさらいしてみよう

おもこの工事中だけど潜入レポート
一足先に見学!ひろみんのDAYTIME編


シャードは、ゆったりと景色を楽しめるように時間制による人数規制をしています。一行のチケットは夜の8時からのスロット。少し早めに行ったほうがいいよという同僚のアドバイスをもらい、余裕を持って最寄り駅であるロンドンブリッジに到着。

おぉ~~!シャードだぁ!
展望台はあの頂点、
光ってる部分だね~!

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

わくわく!で、入り口に近づいたらセキュリティーに「何の御用じゃ?」と聞かれムッとしたものの、なんか様子が変。人気がないしね。「あれ?」と思ったらそう、入り口は下からでした~。セキュリティのお兄さんがやさしく教えてくれました。工事中に来た時はここから入れてもらったのですっかり勘違い。でも間違える人多そうですね。

↓ここはシャード展望台への入り口ではない
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

エスカレーターをシャーッド降りると
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

案内がでてました。

こっちが展望台への入り口だったんですね~。地下鉄降りたらそのまま来れますね。BR利用ならエスカレーターを下がりますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

到着したら、三越でラーメンを食べていた弊社韓国セクションの左からリーさん、キム宅、この翌日には日本に帰任して(日曜着)、月曜から出社しているマギーさんが何故か先に到着していました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

さよならした時はこの3人、まだラーメンをほふほふすすっていたのに、一体どういうことでしょう??ドラえもんのどこでもドア?それともおもことやまかよさんがなめくじ並の遅さ??とにかく中にはいりましょう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

まず階段をホップ、ステップ、ジャ~ンプ♪でシャ~っド登ると

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

おぉぉぉぉ!!ロンドンアイに乗る前に見れる4Dっぽい映像でまるでヘリからシャードを眺めているような錯覚に陥る映像が流れています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

チケットカウンターが8カウンターくらいあり、列はありましたが長蛇とまではいかない長さでした。こちらの人は余り行列には慣れてないので、このくらいが丁度いいかもしれませんね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

カウンターの背後のスクリーンに初日の予約状況がでていました。
確か初日はオンラインではもう完売だったと思いますが。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

これにはびっくりドンキー!はハンバーグですね。
びっくり仰天ですよ!
下の文字にご注目くださいませ。
前売りチケットを購入していないお客さんですぐにエントリーしたい人は
大人も子供も料金なんと
100ポンド!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

これでは、いつもやまかよさんが言っているように
人生、
全てはお金次第

と言っていますね。
ああ、キム宅も同じ意見ですか。

ここでチケットの引き換え手続きを終えて
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

いよいよ!展望台へのエレベーターにシャーッド
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

と思ったら、次はあちらの列にお並びくださいとご案内
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

シャードグッズが並ぶお店は展望台見学後に訪れることにして
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

まずはセキュリティチェックに並びます。上に流れる電光掲示板には日本語で「ようこそ!」などの日本語も流れてました。うれしいですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

実は高いところと、閉所も苦手なキム宅。苦手なのに、好奇心が勝ったようです。好奇心は身を滅ぼすということをマギー&フィフィを見て学んでいないのでしょうか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

待ってる間にふと横を見ると、こんな面白いコラージュが。マギーさんが大好きなゴードン・ラムセイ氏とジェイミー・オリーバーが2人お揃いです。ラムゼイ氏の顔がフライパンに写ってるところなんて、技が細かいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

空港並のセキュリティーチェックを終えるとこんな楽しけな記念撮影が待ってます。これは、撮影後にチケットをもらい、展望台見学後に先ほどのショップで購入可能。ただし、、、お値段は後ほど。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

いよいよエレベーターに搭乗!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

すごい!エレベーターが動いてる!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

おぉ~~なんか壁はガラス張りで天井には映像が映し出されているぞ~。
遥か昔の歌舞伎町のデスコにこんなとこあったね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

いよいよエレベーターの扉が閉まりその瞬間がやってきました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ようこそ、
僕のエレベーターに

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

とエレベーターボーイが言うとマギーがここぞとつっこむ
「あなたのなんですか?いくら?」
皆大爆笑!

ツーンと耳がしてきた33階まではあっと言う間でした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

一旦お乗り換え
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

なかなかこのペイントされた床と壁がいいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ここでまた乗り換えて
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ぐ~ん
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

おぉ~~~
(キム宅は内心かなり不安が渦まいている)
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ものすごい速さで
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

あっと言う間に(キム宅、そろそろ高所&閉所の限界か?!)
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

シャ~~~ッド、68階まで到着しました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

キム宅の恐怖を取り払おうと必死の「おぉ~~」という声がうるさくて、レンゾ・ピアノが意図してつけた風の音を聴き逃しました。(笑)

↓キム宅、表情をみる限り、かなり不安がとぐろ巻いてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

エレベーターで到着した68階から更に階段を登ると
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

うわぁ!きれい!
タワーブリッジ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard


セントポール寺院
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

マギー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ロンドンアイ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

244mの上空から一望するロンドンの夜景は期待以上に美しく、
みな声を揃えて「うわぁ~!」と興奮気味な一同でした。

展望台で夜景を堪能しながらぜひお試しいただきたいのがこれ!
最新型タッチパネル式の望遠鏡です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

日本語メニュー、
説明付きなのがうれしい!

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

右上にでているのが使用開始からの時間でどうも、2分で一旦切れる仕組みになってます。これは、無料なのでず~~~っと陣取って後に譲らない人がでないようにという配慮からとか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

でも、このハイテク望遠鏡、楽しいんですよ。
昼間、日没、夜景モードで景色を比べられるし、
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ランドマークを選ぶとその建物の説明もでてくるんですね。2分なんてあっと言う間です。将来は有料になる予定かもしれませんので、お早めにお試しくださいませ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

360度、パノラマビューを一通り堪能した後、まだまだあります。
ここからが実は本当に行ってみたかった展望台なんですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

そうなんです、マギーも最後にココに来るの楽しみにしてたんですよ~
それはねっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

じゃ~ん!
壁がないの~!

ひlx~!外と繋がってるのよ~!!雨の日はどうなっちゃうのぁ~~?!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

西ヨーロッパ一の高いビルの上にいながら、外気にふれてるの!
だから、こんなシャードのてっぺんの写真だって撮れちゃう!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

前回工事中に訪れた際には、まだ仕上がってなかった部分です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

皆大興奮でガンガン写真撮影に忙しい、忙しい。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

プロによる撮影もしていて、これも後でショップで購入が可能。
もちろん、気に入らなければ買わなくてもOK。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

私達一行もプロのカメラマンに
自分のカメラまで渡してちゃっかり撮ってもらっちゃいました。

↓やっぱり固い、キム宅の表情。目は笑ってません。

H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

何がうれしいかって、それは
混んでないこと!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ちゃんと時間制で人数制限がされているので、
ゆったりゆっくりこの素晴らしい夜景を存分楽しめました。

確かに初日に2組ここでプロポーズをしたというニュースにも納得?
みんなのいる前でひざまずいたんでしょうか?えええ~~!?
これからバレンタインデーの季節がやってきますので、
激しくプロポーズ大作戦が繰り広げられる予感。heart04

いや~、でも恥ずかしいですよ。。。。
そんなことして、相手にシャーッド逃げられたら困りますね。
あ、いえいえ、そんなことないです。すみません、夢のない発言。
人それぞれですから!いいと思います!

西欧で一番高い展望台で、2人だけの世界をお楽しみくださいheart01

マギーも気分高まって、キム宅とツーショット!
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard
ふ~たりのため~世界はあるの~~♪heart02

下まで降りずに展望台にもショップが併設されていて
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

何故か狐のぬいぐるみが。。。。。なぜ???
確かにロンドンに狐たくさんいますけど。
リスでも良かったんじゃなか?いぎリスだしね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ポストカードのイラストがかわいいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

誰が買うんでしょう。。。。キム宅にプレゼントしようかな。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

下のショップでも買えるよね、とさ~っと流して見ることに
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

マギーさんの目に止まったポストカード
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

ロンドンのランドマークの高さが順番にかわいいイラストで並んでいます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-shard

さて展望台見学が余りに楽しかったので、熱くなってしまいつい長くなって文字制限にひっかかりました。


ということで一回でシャーッドリポートする予定が変更になり、
2回に分けてリポートです。

続きは、ニュースや新聞でも話題になった
シャードのガラス張りのトイレから。

お楽しみに!

まだつづく>>

おもこ


シャード展望台入場券ロンドン支店にて好評販売中!

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧