食:B級グルメ 2013.03.02

みなさんこんにちは

先月号外としてこのブログでもお知らせした、
今年一番の衝撃的なニュース
ワンケイ(ウォンケイ)の大幅値上げ事件


衝撃のブログはこちらから

いや~、スタッフのおっさんが「3年ぶりの値上げ」とは嘘だったし、これまで一応中華街で安い、早い、多いが売り物だったこの店が、私に断りもなく値上げ!!しかも値上げに慣れていないスタッフによる計算間違いまで!

あの日を堺に、ちょっとワンケイとは冷却期間を置くことにしました。
(いつまでつづくかな?)

で、このブログでお馴染み、赤いカーディガンの女がイチオシする店、Young Cheng(元、粥粥)に最近はもっぱら浮気中のハイエナです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

今日は、子ハイエナも一緒
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

子ハイエナのブログでお馴染み ひろみんで~す★
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

Young Chengは昔から知っている店でしたが、お茶とサービスチャージがつくので、少々味がワンケイに比べて良かったとしても、テーブル席の心地よさとか、見慣れたスタッフの点で分配はワンケイの勝ちがだったんですね。(すごいレベルでの勝ちですね、はは)

それが、これまで脇目もふらずにワンケイ一筋だったハイエナでしたが、久しぶりに赤いカーディガンの女にそそのかされて浮気してみたら、「あれ?いいじゃん」といろいろ状況変わってたんですよ~!

まず、席ですがここは地下席がありますが、お独りさまはワンケイと同じシステムでグランドフロア。3-4人以上で混んでる時間に行くと地下に通されます。

この日は3人でしたがランチタイムがほぼ終わる時間に行ったのでグランドフロアの入り口のすぐ横に座れと命令されました。

座ったと同時にでてきたランチタイムに無料でつく不思議なスープ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

お茶もすぐにサービスされました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

お茶のサーブは、この道アラフォー、夜は中華街でバイトに励む
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

親ハイエナのフィフィが慣れた手つきでサービング
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

今日は何にしようかなぁ~~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

ワンケイのローカルに大人気の
スウィート&サワーポークの中毒にかかってしまったひろみん
2年のワーキングホリデーも今月で終了!(泣)
帰国便は、エミレーツ航空でドバイにストップオーバー♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

何にしよう~かな~ 値段はワンケイよりはちょい高めだね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

そうそう、みなさんにも教えちゃお~!前回実はこの魚から始まるナス飯を他の料理と間違えてオーダーしたんです。他のメニューでナスを使ってるので美味しいのが昔あったんで、すっかりこれだと思ってオーダーしたら、残念なくらいにお口に合いませんでした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

オフィスに戻って、赤いカーディガンの女に報告したら、
「あ、あれね~私も失敗したことがある」
ということでした。ついナスという単語にひっかかってしまう人多いんですね。
ご注意ください。

何のスープだかよくわからないけど、無料でついてくる不思議なスープ
ひろみんは美味しい
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

ということでした。確かに寒い日には体も温まりますよ。

ひろみんのチョイス クリスピーポーク飯 5.5ポンド
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

店の入り口でひろみんのような肉系は調理されてます。
いつも、長身で眼鏡をかけた若いお兄さんがタンターンッとさばいてます。

H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

お兄さんの仕事場の写真を撮らせてとお願いしたら、「いいよ~」とは言いませんでしたが無言で「ok」サインをして、店の奥に行ったと思ったら馴染みのお客さん(竹中直人似の渋い男性)を見つけてうれしそうに頭にフードを被せてじゃれあってました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

お兄さんの仕事場で、気になってたジンジャーソース(右手前)
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

実はこれ、別に「ジンジャーソースください」と言わないとついてこないもの

H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

これは赤いカーディガンの女から、おもこが風邪をオフィスに撒き散らしていた時に教えてもらった情報だったんですが、これはしょうがなので体もあったまるし、なんせ料理を引き立たせてくれて美味しいということ。


赤いカーディガンは「無料なのか20-30pチャージされるかよくわからないけどね」といういつもながら?曖昧な情報でしたが、おもこが検証した結果、30p追加で頼めることが判明。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

赤いカーディガンの女はこれを自宅で手作りして作ったりするそうです。すごいな~と思ったら、フィフィが「私もやるよ~!」だって。意外だ~!と思って聞いてみたら

生姜を切って(すりおろさない)、ネギと一緒にチキンウイングにのせるらしい。
う~ん、赤いカーディガンの女によると、熱い油をすりおろした生姜と細かく切ったネギにジュッとかけるらしいから、フィフィの場合3行程のうち2つは省いてるよね。。。
大雑把なフィフィだからまあ

しょうがないな~

フィフィのチョイス 海鮮麺 太っ腹の6.50ポンド
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

いっただきま~す!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

おもこのチョイス 日本人にも人気のある 
福建炒飯 清水の舞台から飛び降りる価格 6.50ポンド
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

確かダックも入ってると思ったが、、、
でも、すごいボリュームで6.50なら満足!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

ワンケイの3点セットと比較、ヤンチェンの4点セット
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

ワンケラーの味と比較すると、、、、

H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

やっぱりラー油の横綱「ワンケラー」の勝ち!

H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ

ごっそーさん!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

以前は、お茶とサービスチャージが加算されたヤンチェンでしたが、どうも営業方針をいつの間にか変更していたようで、どちらもなし、無料になってました!

ボリュームは、ワンケイ以上かもしれませんね。ひろみんは食べきれずにタッパーに入れてお持ち帰りです。夕飯にもなって、一食で二食美味しい。

ちなみにタッパー代金は20pです。ワンケイは、確か以前無料でした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-Young Cheng

ということで、最近はワンケイ前を素通りしてもっぱらこの
ヤンチェンに浮気中。

きっとワンケイスタッフも「最近ハイエナ来ないな~」と思っているに違いない。


おもこ


みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  

ロンドン支店ホームページはこちら




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧