みなさんこんにちは!
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

え?!誰ですか?元レディースの集会みたいだなんて言うのは。有閑マダムの集会ざ~んすよ。ほ~っほほほ。ええ、お昼間から憧れのサボイホテルでのアフタヌーンティーですから!

今日は昨日の続きでアフタヌーンティーの内容レポートですよ♫ 昨日のブログはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

本日のメンバーには、スィーツよりも命のお水(アルコール)という
ひとみん と
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

フィフィも同席!
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

なんて豪快(あ、手がすべった豪華)なメンバーなんでしょうか!

でも2人の視線が伸びる先は、、、、

H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

ティールームの奥に見えるなんともゴージャスなバー。どちらかというとひとみんとフィフィはこっちのほうが違和感なく(あっ!失礼!)しっくり似あっている雰囲気です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

先ず先に3段プレートが運ばれてきました。丁寧に下段のスィーツから説明してくれるスタッフ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

昨日おブログでも書きましたが、伝統ある老舗高級サボイの3段トレイの順番が他ホテルとは異なってました。まずトップにスコーン。小ぶりでツヤもよく、美味しそうですね♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

中段にサンドイッチ。具はさすが老舗ホテルなだけに伝統を守る内容で、サーモン、きゅうり、そしてハムにチキンといういたって定番な内容。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

そして注目のスィーツたち。下段にいながらギラギラと存在感大。マカロンにラベンダーエクレア、オペラにフルーツタルト、そしてチョコレートロールにメレンゲタルト。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

やはり最初はグーrock
サンドイッチからみなさんいただきます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

紅茶は一人ひとり好きなものをオーダー。スタッフがサーブしてくれました。このティーストレイナー、ポットともに伝統的な雰囲気プンプンでいいですね~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

そして、サンドイッチをお代わりなどして落ち着いたところで次はスコーン。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

もちろんクロテットクリームとジャムでいただきます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

レディース(あ、失礼!)のみなさん、揃ってやはり横割りでしたね~。でも、おもこはね、へっへっへ縦割りですよ。だって、英国フラワーアレンジメント体験の時にジュディス先生から伝授されましたからね。ジュディス先生のフラワーアレンジメント体験ブログはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

横割りのほうが割りやすいし、食べやすいと思われますよね。でも、実は縦割りのいいところもあるんですよ。それは「スコーンの下からてっぺんまで一度に味わえる」というところ。横割りにすると片方は底、片方はトップと別れてしまい、どちらかの味を分けて味わうことになりますからね。

ご覧くださいこの美しい紅茶の色。。。。
サンドイッチにスコーンと、どちらも粉物ですから、喉にひっかからないようにちゃんと水分補給もしないとね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

スコーンマニアのまるちゃん。どうですか?サボイのスコーン??
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

まあ、とにかくお茶がすすみます。このカップがまた可憐なデザインで割と底が浅いんですね。まあ、おもこなら3口、フィフィなら2口で飲み干しちゃう感じ。でも、グループだったのでお茶は自分で注ぐのではなく、スタッフが注いでくれるのをじっと待つ子であった。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

途中、スコーンで口の中の水分がすべて吸収されても、お茶のトップアップがタイミングよくまわって来ないため、脱水症状で縮んでしまうかもと心配になりました。

そして、それぞれスィーツにも手を伸ばし、あ~満足満足~。このまま部屋に行って(サボイのね)ゴロゴロしたい~と思っているところにゴロゴロゴロと音をたてて登場したのは
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

更なるスィーツ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

通常は、トロリーで切ってサーブしてくれるのですが、私達レディースにナイフを向けてはならないと察したのか、3段トレイに予め切ったものを乗せてサーブしてくれました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

これぞブリティッシュスィーツ!ダンディーケーキ
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

フィフィの大好きな偽物チェリーやナッツ、干しぶどうがギューーーーっとぎっしり詰まっています。

ビクトリアケーキは、やっぱりR子さんの手作りのものが
一番!
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

チョコレートケーキ。かなり濃厚。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

たっぷりと優雅な時間を過ごしたらあっという間に外が暗くなっていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

最後は、マリア カラスにお別れを告げてサボイのアフタヌーンティー会場を去ったのでした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

サボイとリッツ、2つともセレブ御用達の超デラックスホテルですが、アフタヌーンティーでの大きな違いは、リッツは完全予約制、時間がきたら撤去というスタイルになっていますが、サボイは、予約制ですが時間制限は設けていません。

サボイに予約制なのに、大丈夫なんですか?と聞くと「そんな、2時間以上いるお客様いないですから」という答え。どうでしょうね?まるちゃんは横で「この間、友人とアフタヌーンティーして、5時間いたけど、、、」だって。。。。ゆったり時間を気にせず寛げるという点ではサボイはいいですね。

一つだけ、スィーツがおもこにはちょっと甘目だったかなぁと思いました。イギリス人の口にはこのくらいが合うんでしょうね。

ロンドン滞在中に老舗デラックスホテルでのアフタヌーンティー、一度体験されては如何でしょうか?

おもこ

ロンドンのホテル200軒以上と契約!
お得な価格で予約ならvacationサイトで!
ロンドンのホテル予約はこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


サボイホテルは劇場が軒並ぶ、ロンドンの中心、ウェストエンドのテムズ川沿いに建つロンドンでも指折りの超デラックスホテル。ちなみにみなさんご存知とは思いますが、ロンドンこそがミュージカルの本場です!ロンドン滞在中にぜひ本場でのミュージカル鑑賞されることをオススメします♫

ロンドン支店ではよいお席を格安でご提供!

楽々ミュージカルチケット予約はこちらから♫

サボイについては2010年に約300億円かけて大改装した直後に訪問したブログがありますので、よかったら過去ブログも見てくださいね♫

約300億円かけて改装したサボイホテル

1889年創業時からまだ現役でその姿を留めるエレベーター

改装後のサボイホテルのスウィートルームお部屋探訪

この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいかがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-malta


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧