みなさんこんにちは
おもこです

5月に入り日本はだいぶん暖かいようですね。ロンドンは朝晩はまだ冷えますので、ご旅行の際には重ね着できるジャケットを1枚お持ちになってくださいね。(ユニ○ロのウルトラダウンとか重宝しますよ)


今日のお題はあの5星デラックスホテル SAVOYでのアフタヌーンティーです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

サボイについては2010年に約300億円かけて大改装した直後に訪問したブログがありますので、よかったら過去ブログも見てくださいね♫

約300億円かけて改装したサボイホテル

1889年創業時からまだ現役でその姿を留めるエレベーター

改装後のサボイホテルのスウィートルームお部屋探訪


サボイホテルは劇場が軒並ぶ、ロンドンの中心、ウェストエンドのテムズ川沿いに建つロンドンでも指折りの超デラックスホテル。ちなみにみなさんご存知とは思いますが、ロンドンこそがミュージカルの本場です!ロンドン滞在中にぜひ本場でのミュージカル鑑賞されることをオススメします♫


ロンドン支店ではよいお席を格安でご提供!

楽々ミュージカルチケット予約はこちらから♫

H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

大通りを横に入ったところに聳え立つ超デラックスホテル

↓見たことのある猫の形の植木。。。。キャスパー?
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

かつてウィンストン・チャーチルやマリア•カラス、マリリン・モンロー、アルフレッド・ヒッチコック、ローレンス・オリビエ、フランク・シナトラなどなど挙げ始めたらキリがない大物政治家、セレブが利用したロンドンを代表するデラックスホテルです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

ホテルの前には常に高級車が停まっていて、なんだか違う世界のようです。

一流ホテルは、サービスも一流。とびきりの笑顔で迎えてくれました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

歴史ある、マホガニーのエントランスをくぐると、
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

いらっしゃいませ
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

ホテルマン、コンシェルジュ、バトラーが最高のおもてなしをご用意しています。お客様に心地よくホテルを利用していただけるよう、スタッフもホテルと同じく超一流。(を期待したい)

デラックスホテル、サボイホテルでのアフタヌーンティー体験ということで、一同かなりテンションが上がっています。先日ご紹介した同じくデラックスホテルのメトロポリタンホテルのBrit Rocks アフタヌーンティー はサボイとはホテルのスタイルも、アフタヌーンティーも対極にありましたね。サボイが伝統と格式ならば、メトロポリタンは、前衛、革新でしょうか。

H.I.S.ロンドン雑学講座

メンバーには、甘いものよりアルコールのひとみん(左端)と、フィフィも(右端)参加です。シャンパンアフタヌーンティーだといいねぇ~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

レセプションには、あの外の植木のキャスパーが。キャスパーは、食事会などでゲストが13人の時に縁起が悪いので、14人目の席にこのキャスパーを置いたことからキャスパーは14人目のゲストと呼ばれました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

ロビーからこの階段を降りたところに、アフタヌーンティーの会場があります。ワクワク。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

サボイのお花は蘭なのでしょうか?前回訪れた時も蘭が飾られていましたね~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

入り口手前には、スウィーツや、お茶が売られています。カラフルなマカロンが美味しそう~!お土産に買っていきたくなっちゃいます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

ここがサボイのアフタヌーンティー会場です。中央にグランドピアノを囲むように鳥かごのようなものがあります。前回訪れた時は、単に見学しただけでしたが、やはり鳥かごに見えました。え~そこから、鳥のさえずりのような心地よい、優雅な音楽が流れていて、とってもゴージャスな雰囲気です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

テーブルには、先日ジュディス先生のフラワーアレンジメント体験で作成したものとよく似ているローズが飾られていました。やさしいピンクのローズにシルバーがよくマッチしています。


ジュディス先生のフラワーアレンジメント体験ブログはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

プレートとティーストレーナー、カップ&ソーサーも可憐なデザインでかわいい~!乙女心がキュンっとしちゃいますよね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

お行儀悪いですけど、ちょっとどちらの器かチェック!してみたら、ウェッジウッドがサボイのために特注で作っているものでした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

お茶が注がれる前に、サーブされた3段トレイ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-SAVOY

通常一番下段にあるサンドウィッチが中段、真ん中にあることが多いスコーンが上段、そして上段にあることがほとんどのスィーツが下段に置かれています。これはなかなか珍しい配置ではあ~りませんか!

でも、上段にほっこり鎮座している丸っこいスコーンがなかなか美味しそう。。。さて、憧れの、一度は体験してみたかったサボイのアフタヌーンティーは如何なるものか???


次回につづく>>

おもこ

ロンドンのホテル200軒以上と契約!
お得な価格で予約ならvacationサイトで!
ロンドンのホテル予約はこちらから

この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいかがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-malta  

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧