みなさんこんにちは
おもこです。

スコットランドの旅シリーズも今回で5回目!
本当に気持ちのよい日が続いているロンドンです。(これで3日目)

スコットランドも夏が最高!ベストシーズンです。

シーズン到来!スコットランドパッケージはこちらから


さて、朝一のミーティングを終え、グラスゴーの市内観光に出かけたおもこ、フィフィ、ひろしとその肩幅
それにしても首から下に誰か入っているんじゃないかというくらいアメフトなショルダーです。側に寄る者を寄せ付けません。強風だったこの朝、風の抵抗も相当受けてたようで、凧のようにあっという間に遠く彼方まで吹き飛ばされるんじゃないかとハラハラさせられました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Willow Tea Room
銀河鉄道999(覚えてますか?)の車掌のコートにも見えるね。

最初に訪れたのは前回ご紹介した”グラスゴー・アート・スクール”。あのレニー・チャールズ・マッキントッシュがデザインした素晴らしい建築物で今尚現役のアート・スクールとして広く一般に利用されています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Willow Tea Room

学生さんによるガイドツアーでアート・スクール内部見学を満喫した後に、ランチをしにやってきたのはここ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Willow Tea Room

宝石店??
H.I.S.ロンドン雑学講座-Willow Tea Room

建物は見るからにあのマッキントッシュデザインだと一目瞭然ですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Willow Tea Room

ここの上階に、あのウィロー・ティールームがあるんです。ティールームは、1904年創業のここ、Sauchiehall Streetと、1997年にオープンしたBuchanan Street 2店舗ありますが、来たかったのは20年前に初めてスコットランド旅行した際に立ち寄ったオリジナル店。ここです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

クロージングセールって。。。。こんな素敵な建物にとても似つかわしくないバナーがでていてかなり残念。ジュエリー屋さんは創業時から入っていたとされるので、閉店とは残念ですね。次はどんなお店が入るのでしょうか?

看板がでてました。しかも、ランチスペシャルがたったの5.99ポンド!
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

メニューもとってもマッキントッシュデザインですね。ワクワク♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

階段を上がってカフェに入ったところにアフタヌーンティーのディスプレイが!
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

惹かれるところですが、残念ながらゆっくりしている時間はない~。(泣)
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ああ、2度目でもジーン。内装もマッキントッシュによるもので、何からなにまで全て細部に渡るまで完璧にデザインされています。(たとえそれが実用的でなくてもね。笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

メニューは割と大きめ。どんなものが食べれるのかというと、サンドウィッチや、軽食を主としたカフェメニューです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ランチスペシャルは5.99ポンドで、紅茶か珈琲と軽食、ベイクドポテトとハギス、チリコンカルネ、今日のスープから一品選べます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

。。。。。。いっぱいメニューがあって悩むフィフィとひろし。。。。。。。

H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

お菓子もいろいろありますね~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

割と素朴なスタイルのお菓子。見るからに甘そう・・・・
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room


キッチンとの仕切りもとてもマッキントッシュなデザイン。和を感じます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

もちろんレプリカでありますが、マッキントッシュデザインの椅子です。年季入ってますが、こういう椅子に座れるところがまたファンには嬉しいでうよね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

おもこは興奮のあまり(二度目だけど)、おとなしく座ってられずに探検にでかけることに。というのは、実は以前訪れた時の記憶とマッチしない感がありまして、、、(お~ろ~か~者よ~♪)
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ああ、素敵ですね。。。ロンドンのデラックスホテルのトイレにも置かれていたマッキントッシュデザインのレプリカの椅子が階段の踊り場に置かれています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

100年も前のデザインですけど、今でも十分モダンな感じさえします。やはり彼のデザインは当時の人の理解をはるかに超えたものだったんでしょうね。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

日本の3階部分にあるティールームは窓が大きいので光が注ぎ込んで明るい!高い背もたれのマッキントッシュデザインを象徴する椅子が並んでいます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

照明ももちろん、彼のデザインによるものです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

素敵ですよね~~~ うっとり。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

お土産用のグッズも充実
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ついでなのでトイレもマッキントッシュスタイルかと期待したら、ここはモダンに改装されていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ではカフェに戻りましょう。ほぼ満席ですからその人気度がわかりますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

スコットランドということで、ちょっとユアン・マクレガーに雰囲気が似ていた店員さんとフィフィのツーショット!
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

さまざまな年齢層のお客さんで賑わう店内
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ランチスペシャル、いただきま~す!
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ひろしはチリコンカルネをオーダー。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

フィフィとおもこはスープ。サンドウィッチの具rockはチェダーチーズ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

ガブッ
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

これで5.99はお得ですよね!


素敵なカフェでもっとゆっくりしたいところですが、まだ次に行かなければならない所があるのです。そこは、、、あのダ・ビンチコードにも登場したチャペル。ロスリンチャペルです!

ひろしの運転でレッツGO!3匹
H.I.S.ロンドン雑学講座-willow tea room

次回はいよいよロスリンチャペルをリポートです!

お楽しみに!!

Willow Tea room

シーズン到来!スコットランドパッケージはこちらから

おもこ

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン支店では、王室御用達チョコレート店プレスタット本店でお買い物をしていただくと、チョコレートが10%割引になるクーポンをスタートしました!

クーポンはこちらからゲット!

H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-malta


ロンドン支店ホームページはこちら
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧