みなさんこんにちは、おもこでーす!

先日までの暑い夏は何処へ?今日は朝から雨模様。一気に涼しくなったロンドンです。日本から来られる方には本当に避暑地、ロンドンという感じでお肌サラサラ、過ごしやすい気候だと思います。

今日は先日の続きで、イギリス南東部、ウェスト•サセックス州、チチェスター近郊にある、GOODWOODをリポートします!
前回のブログはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

GOODWOODとは?

ロンドンから真南に約70km、ウェスト•サセックス州、チチェスター近郊、ブライトンからも程近い場所に位置するエンターテイメント複合施設です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

初代リッチモンド公爵がこの土地に居を構えてから約300年以上。広大な領地内には、その一部が一般公開されてている私邸のグッドウッドハウスをはじめ

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD
↑1万2000エーカー(東京ドーム1000個分)もある貴族の館GOODWOOD

ゴルフコース、競馬場、レーシングサーキット、飛行場、オーガニックの農場、ホテル等々があり、それ以外にもクリケットやシューティングが楽しめるフィールドがあります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

少し前にチャンネル4で、貴族の暮らしというシリーズで、10代目リッチモンド公爵の息子である、マーチである彼がすすめているこれらのGOODWOOD関連のイベントと貴族の暮らしぶりに焦点を当てて特集されていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

英国ではまだまだ残る階級社会。ケタ外れのお金持ちがいるんですね。しかし、昔のような何も仕事もせずに資産だけで暮らしてゆけるという訳ではないようです。持っているものがとてつもなくでかい分、維持費も莫大に要します。近代ではとてつもなく大きな資産の維持費を賄えなくなった貴族の館はナショナルトラストに寄付し、廃屋にせずに維持してもらうものが多いようです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

GOODWOODは広大な土地を保有しますが、ほとんどは昔の景観のまま残しつつ、一部分を複合エンターテイメント施設としてオープンにして、その費用を賄っているようです。番組ではマーチがお客さんの入りや反応を現場で自身で確認するなど、随分と事業に関わっている模様が映されていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

前置きな長くなりましたが、先日のお部屋探訪の続きです。こちらはこのホテルに4つルームカテゴリーがあるうちの代表的なお部屋「シグニチャールーム」。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

ゆったりとした、やさしい色調のお部屋では、競馬で大穴大当たりして上がっちゃった血圧もすぐに下がりそうです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

インテリアもこのこだわりよう。飛行場やレース場を保有しているだけに、趣味人のお客様を満足させるちょっとした工夫が至る所に見られます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

アメニティはモルトンブラウン
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

こちらはスィート
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

またもこんな置物がさらっとテーブルの上に。車好きには嬉しいですよね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

ベッドルームは別にありました。シンプルで清潔感のある内装に好感が持てます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

バスルームはモダン
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

シャワールームと別にバスタブもついています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

ではパブリックスペースも見学してみましょう。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

こちらはバーエリア
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

ゴルフやレースの前後に友人と歓談したくなるスペースです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

ジェントルマンの聖域、世界。。。って感じでしょうか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

明るいレストラン
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

GOODWOODオリジナルグッズも購入可能!
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

記念に何か一つ如何でしょうか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

結婚式やイベントを行うプライベートファンクションルームも完備
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

こちらはカジュアルなパブ・レストラン

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

美味しいビールを
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

こんな所で飲めたら更に美味しく飲めそうですね~♪

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

みなさん、今日はゴルフをプレーされた後の美味しい一杯でしょうか?それとも今夜の競馬レース観戦に向かう前の一杯でしょうか??
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

ホテル見学後に、ポールさんの愛車、70年台のポルシェで敷地の案内をしていただきました!

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

ポールさんは、日本に22年間滞在していたので日本語もペラペラ。よっぽどのポルシェ好きなようで、このポルシェは一旦日本まで送られて、また英国まで連れてきたそうですよ。本当の愛車ですね。

緑~の中を走り抜けてく真っ黒なポルシェ~♪

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

しかし、ポルシェって天井が低い。。。あいたたた首がもげそう。後部座席は大人はキツイですね。これはやっぱり二人乗りの車だ~。

H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

見えてきました!これがGOODWOOD HOUSE です!17世紀に建てられた公爵様のお屋敷です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

今回は夜にスタートする競馬の時間まで時間が迫っていたので、お屋敷の中の見学はできませんでしたが、お屋敷は一般にも公開していますので、覗くチャンスありですよ!(有料)

そしてこの景色がポールさんのとっておきの場所から見えるイギリスの美しい田園風景です。久しぶりに英国に戻られたポールさんも英国人としてじーんとくる景色なんでしょうね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOODWOOD

次回行われる、GOODWOODで数あるイベントの中でも大きなものは9月に世界中のモータースポーツファン、セレブが再度結集する一大イベントGOODWOOD REVIVAL 2013。これは世界で最も有名で、最もユニークなヒストリックモーターレースミーティングと呼ばれています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

Revival リバイバルイベントとは??

英国セレブを含む車好きが世界から集まるクラシックカーの一大イベントで、世界一人気があるといわれるこのリバイバルは観客も1940年~60年ファッションで参加というのも見所!その時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれる楽しいイベントです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-GOOD WOOD

希少価値の高いレアなクラシックカーが見れるチャンスです。ただクラシックカーを並べているだけのショーではありません!世界のレアなクラシックカーがレースをし競い合います。

公式サイトではチケットは早くも完売!H.I.S.でならバスツアーでらくちん!往復バスで送迎付きのパッケージにてチケット販売中です!
詳しくはこちらから


実は3年程前に一度モーターミュージアムとサーキットをフィフィ&今は本社勤務のマギーと訪れていたんですね。お時間あったら、なかなか面白いので最終章から遡って読んでみてね。


次回はいよいよ貴族のお遊び?ホースレースの模様をリポートです!お楽しみに!

まだつづく>>

おもこ

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン支店では、王室御用達チョコレート店プレスタット本店でお買い物をしていただくと、チョコレートが10%割引になるクーポンをスタートしました!

H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-malta

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧