こんにちは。

先日、はじめてのイタリア旅行に行ってきました!
訪れた都市はローマ・フィレンツェ・べネチアの3都市。

ベネチア


アドリア海に浮かぶ「水の都」ベネチア編はこちらから


ベネチアのサンタ・ルチア駅から電車(トレニイタリア)でフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へやって来ました。2時間ほどで到着。


花の都フィレンツェは、ルネッサンスの華やかな雰囲気が残り、ルネッサンスを開花させたメディチ家の美術・建築の傑作を鑑賞することができます。

フィレンツェ


天井のない美術館といわれるフィレンツェ。街を歩いていると美しい彫刻を見つけることができます。

フィレンツェ


街を歩いていると見かける壁にくっついている金具。こちらは昔、馬を繋ぐために使われていたそうです。

フィレンツェ


シニョーリア広場へ。広場にドーンとある目立つ建物はヴェッキオ宮殿。一時期メディチ家が住居としていた建物で、現在はフィレンツェ市庁舎となっています。

入口にはミケランジェロ作のダビデ像のレプリカがありました。(本物はアカデミア美術館に)


有名な海神ネプチューンの泉は宮殿向かって左側に。


他にも広場にはたくさんの彫刻があります。

ココこそ、まさに天井のない美術館!


このまま広場からすぐのウフィツィ美術館へ向かいます。


フィレンツェにはアカデミア美術館、バルジェッロ博物館、サン・マルコ美術館など、美術館がたくさんあります。

その中でも有名な美術館「ウフィツィ美術館」はルネサンス期の大富豪メディチ家歴代の美術コレクションを収蔵する美術館。


イタリア国内外の13世紀から18世紀の世界を代表する芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ボッティチェッリ、ミケランジェロ、ラファエッロ、ルーベンス、レンブラント、ドゥーレル、ゴヤなどの作品を鑑賞することができます。

美術館内は撮影禁止。。
ボッティチェッリの「春」「ヴィーナスの誕生」や教科書で習うような巨匠たちの絵画はもちろん、回廊の天井画もきれいでした!


次にルネッサンス開花の象徴「ドゥオーモ」(サンタ マリア デル フォーレ大聖堂)へ。1436年に140年の歳月をかけ、完成された大聖堂。


ドゥオーモは花の聖母マリアという意味だそうです。

ピンク色の大理石がとってもかわいらしかったです。


15分程並んで入った大聖堂内部。クーポラの内側に描かれたフラスコ画がきれいでした。

ドゥオモのドーム型のクーポラと隣にあるジョットの鐘楼はどちらにも登ることができます。


フィレンツェの街並みを眺められる場所として、ミケランジェロ広場があります。

赤茶色の屋根で統一された街並みはとても美しかったです。これで晴れていれば!


ミケランジェロ広場沿いの緑もきれいでした。


広場には動物の足?が着いた電灯の柱が。なんだか面白い♪

中心地から少し離れていますが、ぜひ行ってほしいおすすめの場所です。

ミケランジェロ広場への行き方はこちらから


ミケランジェロ広場からアルノ川に架かる橋「ヴェッキオ橋」へ



古い橋という意味の「ヴェッキオ橋」。橋の上には宝飾店が建ち並んでいます。


安くて美味しい食材を求めて、中央市場にも足を運んでみました。


お手頃価格でたくさんの食品が売られているのでお土産探しにピッタリ。


美味しそうなサラミや生ハムがずらり。


市場にある食堂、da Nerboneというお店でトスカーナ料理のひとつ、トリッパを注文。


洋風モツの煮込み。とろけるモツが美味しかった!


トラットリアではステーキをトスカーナパンと一緒に食べました。


シーフードスパゲッティもオーダー。シーフードに飢えています。。



フィレンツェを旅立つ頃、やっと晴れてきました!

電車に乗る前に、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ。

ちかくには世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」があります。薬局といっても、今では石鹸やボディケア商品が主に売られています。


次回行くときは今回行けなかったピサの斜塔を見に行きたいなぁ。。と思いつつ、ローマへ向かいます。




英国発イタリア旅行
イタリア自由自在!
人気の5都市 ローマ、フィレンツェ、ナポリ、ベネチア、ミラノの中から、お好きな都市に滞在可能♪


7月&8月出発限定
5月中の予約がお得!キャンペーン!
最大
£100引です!
※対象割引:イタリア2都市~4都市周遊コース


詳しくこちらから




その他英国発イタリア旅行はこちらから




あまもん
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!



ヌラーゲ




●ロンドン支店ホームページはこちら





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    ロンドン優待クーポン イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2020.11
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧