こんにちは。

先日、はじめてのイタリア旅行に行ってきました!
訪れた都市はローマ・フィレンツェ・べネチアの3都市。

ベネチア


アドリア海に浮かぶ「水の都」ベネチア編はこちらから

天井のない美術館「花の都」フィレンツェ編はこちらから


フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から電車(トレニイタリア)でローマ・テルミニ駅へ。

2時間ほどでローマに到着!快晴!
rome


古代ローマ帝国の遺跡の数々を間近で体感できるイタリアの首都、永遠の都ローマ。


ローマ帝国の政治・経済・宗教の中心地「フォロ・ロマーノ」では、紀元前から建築されていたという貴重な史跡を見ることができます。

rome


セプティミウス・セウェルスの凱旋門

紀元203年に建造。とてもきれいに装飾が残っていますね!


そして古代ローマの遺跡の代表格として必ず見たいコロッセオ。

紀元80年頃完成したこの一大娯楽施設は排水施設や地下道などの当時の最新設備が整っていたそうです。

猛獣対人間の死闘が行われていた闘技場。
rome

大きいです。

でもなんだかとても横長にみえます。。
rome

よく見るコロッセオの写真はもっときゅっと引き締まっていたはず。。


ぐるっと回ってみると分かりました。コロッセオは楕円形だったのですね!ちょっとした発見でした。


古代ローマ帝国の遺跡も然ることながら

オードリー・ヘプバーンの魅力が輝く名画「ローマの休日」のロケ地散策も定番ですね!

スペイン広場はアン王女が階段に座りジェラードを頬張る印象的な場面で登場。

※残念ながら飲食禁止です。


後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うと言われるトレヴィの泉。

コイン1枚だと再びローマに来ることができ、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われるそうです。

ローマの休日では、アン王女が美容室で髪を切っている間、ブラッドリーが少女からカメラを借りようとしていた場面で登場。


夜景もきれいでした!


内部にはラファエロの墓もある石造の神殿、パンテオンを通って、




「嘘つきが手を入れると咬まれるっ」という真実の口へ。

海神ネプチューン(ポセイドン)の顔は、ずっとさわられているからか、平面なお顔に。。


堅牢な城塞、サンタンジェロ城



サンタンジェロとは聖天使の意味。城へ繋ぐ橋にはベルニーニ作の天使の彫刻が並んでいます。


その一つに笑顔が印象的なかっこいい天使像がありました。


ゆ・ゆびが・・!


競技場が元になっている細長い形のナヴォーナ広場。


広場中央には、4つの大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化した彫像がある「四大河の噴水」があります。これもベルニーニ作。



表情豊かで面白い彫刻を作りますね!ベルニーニ、グッジョブ!


すぐそばには、ローマで一番有名な朝市が開かれるカンポ・デイ・フィオーリがあります。野菜、果物、生花やチーズや生ハム、パスタなどの食品が売られています。

いろんな種類のパスタがズラリ


お昼はローマで知り合った方に教えてもらったおすすめのお店CIRO。


ロンドンでは中々食べれない美味しいシーフード♪
シーフードスパゲッティをまたまたオーダー。


ローマ発祥、カルボナーラ。

とっても美味しかったのですが、本場のカルボナーラは生クリームを使わないので胃もたれするようなことはない、と聞いていたのですが、生クリームが入っていたような。。最後は胃がモッタリしてしまいました。

ビュッフェ形式のおつまみも。

パスタは€10ちょっとでお手頃価格でおいしかった。。。ピザが美味しいらしいので、またローマに来た時は試してみたい!


そしてデザートは、ローマで一番おいしいティラミスの店、カフェ ポンピ(Pompi)で。


クラシックとストロベリーのティラミス(各€4.50)。

とっても口当たりがなめらか。
クラシックは甘いものが大好きな人におすすめ!
ストロベリーは酸味も加わり、甘さ控えめ。ストロベリーのほうが私は好みでした。

水はサービスで付きます。


美味しいものを食べれて満足できました♪

次回、世界一小さい独立国家ヴァチカン市国観光についてです。




英国発イタリア旅行
イタリア自由自在!
人気の5都市 ローマ、フィレンツェ、ナポリ、ベネチア、ミラノの中から、お好きな都市に滞在可能♪


7月&8月出発限定
5月中の予約がお得!キャンペーン!
最大
£100引です!
※対象割引:イタリア2都市~4都市周遊コース


詳しくこちらから




その他英国発イタリア旅行はこちらから







あまもん
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!



ヌラーゲ




●ロンドン支店ホームページはこちら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    ロンドン優待クーポン イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2020.11
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧