こんにちは。

先日、はじめてのイタリア旅行に行ってきました!
訪れた都市はローマ・フィレンツェ・べネチアの3都市。

ベネチア


アドリア海に浮かぶ「水の都」ベネチア編はこちらから

天井のない美術館「花の都」フィレンツェ編はこちらから

イタリアの首都、「永遠の都」ローマ編はこちらから


世界一小さい独立国家ヴァチカン市国は、ローマ教皇庁によって統治されるカトリック教会と東方典礼カトリック教会の総本山。


そんなヴァチカン市国、スペイン広場やトレビの泉からでも歩いていけるくらいローマ中心地から近い場所にあります。



サン・ピエトロ大聖堂が正面にある楕円形のサン・ピエトロ広場は、この旅で好きになったローマのカリスマ彫刻家&画家&建築家ベルニーニの設計した広場。

全体の写真はこちら!

広場を囲む柱の上には140体もの聖人像が広場に集まった人々を見守るように立ち並んでいます!


長蛇の列を並んでいくこと15分、思っていたよりは早めにサン・ピエトロ大聖堂へ着きました。


関係者のみの出入口。スイス人衛兵が警護していました。


サン・ピエトロ大聖堂内。天窓から差す光が幻想的で、壮大!

奥にはベルニーニ作の天蓋と礼拝堂がありました。


入口の右手前にはミケランジェロの数ある彫刻の中でもダビデ像と並ぶ最高傑作、サン・ピエトロのピエタ像。



出口では警護に当たるスイス人衛兵をまたまた発見!

ちなみにスイス人衛兵の共通語はドイツ語らしいです。

出口近くにバチカン市国の郵便局があるので、そこからはがきを送ることができます。



次にバチカン博物館へ行きます。

入場するまでに長時間行列に並ぶと聞いていたので、2時間並ぶ覚悟でいたのですが45分ほどで入場。それでも炎天下の中の行列はちょっとキツかったです。。


入場後、中庭のカフェでちょっと休憩


中庭には面白い噴水がありました。



博物館の鑑賞開始!

イタリア美術の膨大なコレクションを誇る世界屈指の博物館「ヴァチカン博物館」。


ラファエロの間にある「アテネの学堂」や



ラオコーンなど


歴史の教科書でみたことがある!といった壁画や彫刻が鑑賞できます!




そのほか、美しい天井画や


かっこいい!芸術的な彫刻も。


驚いている?ポーズをしたものや

曲線が美しい彫刻、


風にふかれた女性のもの。

ロダンの考える人も




そして博物館奥にあるミケランジェロ絵画の最高傑作、最後の審判を含む

システィーナ礼拝堂は感動モノ!


「最後の審判」から天井に続く有名な「アダムの創造」など『創世記』(神による天地創造のエピソード)の内容が描かれた天井画は圧倒される迫力でした!


言葉を忘れて眺めているうちに時間を忘れてしまう。。気がついたら30分立っていました。

時間に限りがあり、撮影禁止のエリアでしたのでこの目に焼き付けておきました。


バチカン博物館、見逃せない作品ばかり!見ごたえたっぷりでした。





英国発イタリア旅行
イタリア自由自在!
人気の5都市 ローマ、フィレンツェ、ナポリ、ベネチア、ミラノの中から、お好きな都市に滞在可能♪


7月&8月出発限定
5月中の予約がお得!キャンペーン!
最大
£100引です!
※対象割引:イタリア2都市~4都市周遊コース


詳しくこちらから




その他英国発イタリア旅行はこちらから







あまもん
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!



ヌラーゲ




●ロンドン支店ホームページはこちら







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    ロンドン優待クーポン イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2020.12
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧