観光:情報 2014.10.08

皆様、こんにちは。

期間限定、ブログ復活のひろみんです。



前回のロンドン塔からルートマスター(旧式バス)に飛び乗り、華麗に飛び降りた場所は。



YO!SUSHIではなく(たまたま目の前にあったロンドンで大人気?回転寿司屋さん)


こちら、セントポール大聖堂です!


今回のブログのテーマとなっているセントポール大聖堂

実は内部の写真撮影は一切禁止!となっております。

ロンドンにはウェストミンスター寺院もありどちらも入場料がお高め。

個人的にはセントポール大聖堂をお勧めしたいですが、ウェストミンスター寺院も魅力的なので困ります。

ロンドンパスをお持ちの方は両方入れますよ。


ウェストミンスター寺院、セントポール大聖堂の内部はどちらも大変美しいですが、セントポール大聖堂の方が白を基調とした明るい空間となっています。


ウェストミンスター寺院ではウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングが行われ、セントポール大聖堂ではチャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式が行われました。


それでは学生時代、初めて訪れたときに購入した公式ガイドを押入れから出してきて(笑)

2回目の今回はオーディオガイド(無料)を片手にじっくり周ってきました。


まずはアン女王にご挨拶をして。

入場券を購入して内部に入りましょう。

オーディオガイドは日本語もあるので安心。


身廊や主祭壇を見学したら、いよいよドームまで上がります。

大聖堂の設計は、天文学者であったサー・クリストファ・レン。

高さを1年の365日にちなんで、365フィート(111.3メートル)に設計したそうです。


259段の階段を上って、有名なささやきの回廊へ。

壁に向かってささやくと反対側で聞き取れるということもあり、みなさん

「Can you hear me?」と壁に向かってささやいていました。


さて、ここからやっと外の写真を撮ることができます。

遠くにロンドンアイが見えますね。


反対側にはシャードとミレニアムブリッジ、テムズ川の先にテートモダンが見えました。

ちょっと霞んでいましたが、お天気は上々です。


さらに上に上がります。ここからは階下がよく見える螺旋階段を上っていきますよ。

下は見たくないですね・・・。

小さなへやにたどり着くと、みんなこの黄色い枠の中を覗いたり、写真を撮っていますので覗いてみると・・・。


これ、ドームの下が見えます!

分かりにくいですが、円形の右側の茶色いものは全部椅子なんですね。

さあ、また外に出られます。ここまで大聖堂床面から530段!

ガーキンが見えます。


ささやきの回廊の高さからの眺めと比べていかがですか?


手前の時計台がさらに下のほうに見えますね。


息を整えたら、同じ階段を今度は下って行きますよ。


最後に地下墓地を抜けて、見学は終了です。

セントポール大聖堂に2時間予定があっという間でした。

大聖堂を出たら、最近頻繁に見かけるようになった新ダブルデッカー。排気が少ないエコロジーバスらしいです。ルートマスターと同じように後ろからも乗れますので、ぜひチャレンジしてみてください。


この日のランチは、ロンドンにきたらやっぱり食べたいフィッシュ&チップス!

セントポール大聖堂近くのパブはチップス(ポテト)の上にフィッシュが乗っているという斬新なフィッシュ&チップスでした。


まだまだ続きます~。


ひろみん



みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



●ロンドン支店ホームページはこちら


【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT
王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!



greens


beer


ヌラーゲ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧