こんにちは!
たくさんの個性的な建物が立ち並ぶロンドン。
普段は入場できない建物が、無料で一般公開される催し
オープン・ハウス・ロンドン
に、先日行ってきました。
今回はガーキン(30 St Mary Axe)と市庁舎の2つをみてきました!
ということで、先着順のガーキンに入場するために朝7時から並びます。
ちなみに、こちらはガーキンのななめ横にある有名な建物、ロイズビル。工場のような斬新なデザイン。ガラスボックスのエレベータが抜き出しになっていました。
朝7時だから、絶対にそんなに人が並んでいないだろうと思ったのに、既に30mくらいの列が出来ていました。。
そして突然の雷雨が。。水びたしのスーツ姿のバンカー(土曜出勤ですかね。。)を眺めながら1時間ほど待って入場。エントランス内はセキュリティ上の問題で撮影禁止でした。
荷物検査では、スタッフさんはX線の画面には目もくれず、「機械の中に濡れた傘入れないで!」と傘ばかりをチェック。入場後はエレベーターで39階へ。
最後に階段を登って、
最上階へ!
わぁー!
まっしろ。
なにもみえません!
&
大雨でしたから。。
でも10分くらい後からすこし晴れてきました。写真撮影は諦め、肉眼でタワーブリッジやセントポールを見て楽しみました。ちなみに入場時間は20分間のみ(と、はじめに言われましたが、特に時間を測るものはありませんでした。)
そのあと、まだ朝9時だったので、朝ごはんを食べにカフェへ。
うまうま。ほんとうに美味しい。。早起きしてよかった。。
そして市庁舎へ!
ガーキンとは違って並ばずに入場。ガラスで段々になっているエントランスの天井。
エレベーターで9階へ。案内マップが丸いです!
そしてタワーブリッジの横には。。
工事中の建物が!!こんなものがあったなんて気づきませんでした。上から見るといつもと違った景色が見えて面白いです。
そして最後に9階から降りていくのですが、こちらもまたとても芸術的なぐるぐるした
螺旋階段でおります!!
階段を降りるだけなのに楽しい!
職員さんのデスクが見えます。中にはファイルや書類が積み重なっているデスクも。忙しいんですね。。
更に進んで地下フロアまで行くと、床一面にロンドンの航空写真地図が!
そして最後にカフェを通りぬけ、見学終了!
ガーキンよりも、とっても楽しかった市庁舎でした!
そして市庁舎を出ると偶然に、
タワー・ブリッジの
跳ね橋の開閉がはじまりました!
少しずつ上がって、
背の高い船が通りすぎて行きました。
ロンドンに滞在していて、初めて見れたタワー・ブリッジ開閉。感動してしまいました。
その後、第一次世界大戦100周年追悼記念インスタレーション中のロンドン塔をみて、
まだお昼12時!!!
早起き最高です!!!
とっても充実した一日でした。
オープンハウスは毎年催されているので、機会がありましたらぜひ行ってみてください。
あまもん
【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!