観光:情報 2014.10.06

こんにちは!


たくさんの個性的な建物が立ち並ぶロンドン。

普段は入場できない建物が、無料で一般公開される催し


オープン・ハウス・ロンドン



に、先日行ってきました。


今回はガーキン(30 St Mary Axe)市庁舎の2つをみてきました!



ということで、先着順のガーキンに入場するために朝7時から並びます。




open house


ちなみに、こちらはガーキンのななめ横にある有名な建物、ロイズビル。工場のような斬新なデザイン。ガラスボックスのエレベータが抜き出しになっていました

open house


朝7時だから、絶対にそんなに人が並んでいないだろうと思ったのに、既に30mくらいの列が出来ていました。。


そして突然の雷雨が。。水びたしのスーツ姿のバンカー(土曜出勤ですかね。。)を眺めながら1時間ほど待って入場。エントランス内はセキュリティ上の問題で撮影禁止でした。

open house

 

荷物検査では、スタッフさんはX線の画面には目もくれず、「機械の中に濡れた傘入れないで!」と傘ばかりをチェック。入場後はエレベーターで39階へ。

open house

最後に階段を登って、


最上階へ!



わぁー!




まっしろ。


なにもみえません!


 

窓の水玉が

更に視界を遮っています。



大雨でしたから。。

でも10分くらい後からすこし晴れてきました。写真撮影は諦め、肉眼でタワーブリッジやセントポールを見て楽しみました。ちなみに入場時間は20分間のみ(と、はじめに言われましたが、特に時間を測るものはありませんでした。)


そのあと、まだ朝9時だったので、朝ごはんを食べにカフェへ。

今回はアメリカン・ブレックファーストを食べました。


エッグベネディクトも。


うまうま。ほんとうに美味しい。。早起きしてよかった。。


そして市庁舎へ!



ガーキンとは違って並ばずに入場。ガラスで段々になっているエントランスの天井。



エレベーターで9階へ。案内マップが丸いです!



テムズ川沿いの景色が眺められるバルコニー。


タワーブリッジがみえました。


そしてタワーブリッジの横には。。


工事中の建物が!!こんなものがあったなんて気づきませんでした。上から見るといつもと違った景色が見えて面白いです。


そして最後に9階から降りていくのですが、こちらもまたとても芸術的なぐるぐるした


螺旋階段でおります!!


階段を降りるだけなのに楽しい!


職員さんのデスクが見えます。中にはファイルや書類が積み重なっているデスクも。忙しいんですね。。



螺旋階段の終わりには、会議をする場所?がありました。


更に進んで地下フロアまで行くと、床一面にロンドンの航空写真地図が!



HISロンドン支店はここらへんかな。。


そして最後にカフェを通りぬけ、見学終了!

ガーキンよりも、とっても楽しかった市庁舎でした!

 

そして市庁舎を出ると偶然に、

タワー・ブリッジの

跳ね橋の開閉
がはじまりました!



少しずつ上がって、



背の高い船が通りすぎて行きました。



ロンドンに滞在していて、初めて見れたタワー・ブリッジ開閉。感動してしまいました。

 

その後、第一次世界大戦100周年追悼記念インスタレーション中のロンドン塔をみて、


まだお昼12時!!!

 

早起き最高です!!!


とっても充実した一日でした。

オープンハウスは毎年催されているので、機会がありましたらぜひ行ってみてください。

Open House London

 

あまもん

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

●ロンドン支店ホームページはこちら



【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT

王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を
していただくと、チョコレートが10%割引+
更に、10ポンド以上お買い物いただくと
トリュフボックス(2個入)プレゼント!



greens

beer

ヌラーゲ






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧