こんにちはー!

今年2014年6月4日にオープンした

ヒースロー空港ターミナル2

「The Queen’s Terminal」

(クイーンズ ターミナル)

略してT2。

ANA飛行機を含むスターアライアンスの新しい拠点ターミナルへ今回行ってきました!地下鉄からT2までの距離がずいぶん短く便利になってます!

O0370027713083223922

クイーンズ ターミナルという名前もあってか、オープン式典には女王様がいらっしゃったそうですよ。

玄関口にあるのは、英国人アーティスト、リチャード・ウィルソン氏作の「Slipstream」と名付けられた、長さ78m、重さ77トンの巨大なオブジェ。スリップストームとは航空機のプロペラ後方で発生する気流のことで、プロペラ機が回転しながら進む動きを表現したとのこと。フムフム。

O0370027713083223923

 

スモーキングエリアは天井がありません。冬はさぶっ かな。

O0370027713083223924

チェックインフロアへつきました。

ANA飛行機は Zone D にあります。

O0370020513083223921

 

スターアライアンス共通ということで自動チェックイン機の数が増えて便利になりました。

新ターミナルでは、バゲッジドロップカウンター(荷物預け用のカウンター)はありますが、エコノミークラスのチェックインカウンターはありません。主にセルフサービスとなっております。

ということで、エコノミークラスの

ANAチェックイン

ANA搭乗券発行

ANA手荷物タグ発行

は、各自でこちらの機械にて行います!

ZoneA~Dのどの機械でもOKです。

O0370047513083228498

 

ANA飛行機で、チェックインする場合、

1 まずはじめに、ANA を探して選択

O0370037013083228500

※見つからない場合は、右下にある黄色いボタン「MORE AIRLINE」を押して検索

2 言語を選択

O0370037013083228501

3 チェックイン、搭乗券発行、手荷物タグ発行と表示されるので、利用したい手続内容を選択。今回はチェックインを選択

ANAチェックイン

(チェックインから搭乗券発行、手荷物タグ発行までの手続)

ANA搭乗券発行

オンラインチェックイン済・搭乗券印刷未の場合)

ANA手荷物タグ発行

オンラインチェックイン済・搭乗券印刷済の場合)

O0370037013083228916

4 利用人数を選択

O0370037013083228917

5 2次元バーコードがある場合はそちらをスキャン。ない場合は他の確認番号を入力。

O0370037013083228918

6 「パスポート情報を登録します」と表示されるので、下の差込口からパスポートをいれます

O0370049313083228915

その後、搭乗券と手荷物タグ発行画面が表示されるので搭乗券と手荷物タグを印刷し、手続き完了。

そして、バゲッジドロップカウンターに荷物を預けに行きます。ANA飛行機の場合はZoneDのカウンターのみです。

ちなみに、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラス用のチェックインカウンターはありました。。

O0370027413083228919

 

免税手続きは、チェックインする前とセキュリティーを通った免税店エリアにもあります。 いつも行列してますので沢山お買い物して免税手続きが必要な方は、十分に時間に余裕を持って空港へ行って下さいね。
VAT免税手続きカウンターはZONE Aの奥にあります。

O0370027813083228497

そして中へ!

電車の改札のように、自分でスキャンします。

こちら、出発30分前をきると入れなくなるので気をつけましょう。

O0370027813083229639

ファーストトラックもありました。

O0370027813083229637

 

ゲート内。免税店・待合エリア・Gateと天井が高く・ガラスがふんだんに使われており明るく気持ちの良いスペースで待ち時間も快適に過ごせます。

O0370027813083229640

JOHN LEWISも

O0370027813083229636

ゲート内でも免税手続きができますが、かなり並び時間かかるそうです。チェックイン前の免税手続きをおすすめ。

 O0370027813083229638

ゲートA1-A5は徒歩5分、A16-A26は徒歩5分、B31-B49は徒歩15分かかります。ANA飛行機はだいたいゲートBから出発することが多いそうですよ。

O0370027813083230230

 

ゲートAのエリアにはラウンジあります。有料ですが誰でも利用できるラウンジPlaza premium Lounge は静かでとてもリラックス出来る空間でした。

O0370027813083231008

子供用の遊び場がありました。お子さん連れには嬉しいですね。

O0370027813083231010

 

乗り継ぎカウンターはこちら

O0370027813083230231

 

ゲートBまで歩きます。

O0370049313083231872

 

Gate AエリアからBエリアへの移動が15分程でちょっと長い感じですが、エスカレーター・歩く歩道ともにアライバル・デパーチャーと分けてシンプルにデザインされており使いやすいです。

O0370044713083231011

近づいてきました。搭乗口近くにあるユナイテッド航空のビジネスクラス、ファーストクラス用のラウンジ。

O0370027813083231871

 

エコノミークラスだと使えないラウンジ!さびしー!!

食べ物も自由に食べれます。

 

O0370027813083231870

 

シャワー室があったり、う~~んフライト前にこざっぱり。

O0370049313083234587


O0370027813083234588 

雑誌が置いてあったり、

O0370049313083232918

デスクもありました。ビジネスマンはフライト前にもう一仕事!?

O0370027813083232915

 

FTクラス用のファーストラウンジは奥にあります

O0370027813093748525

とても広々とした空間ですね。

 

O0370027813093748531

 

食べ物はもちろん

O0370026313093748530

スナックもオシャレ盛りでおいてあります

O0370027413093748528

至れり尽くせりのラウンジでした!

O0370027813093748526

 

ラウンジをでて搭乗口へ向かいます。

無料で20分間のみ、インターネットが利用できるタブレットがおいてありました。

O0370025213093755240

そしてついに搭乗口へ到着!

O0370027813093755239

 

ANA飛行機の飛行機がみえます!ワクワクしますね。

O0370027813093755241

お祈りする場所もありました。配慮がありますね。 

O0370027813093755238

そしてANA飛行機の飛行機の中へ。

初めてお目にかかるファーストクラスの座席!

O0370027813093902245

もちろんテレビもみれます!

O0370027813093902244

ビジネスクラスも、ゆったりゆったり

O0370027813093902242

プレミアムエコノミー

O0370027813093908977

エコノミークラスでも結構広々しています!

O0370027813093908978

 

機内を見学した後は、フライト到着後の通路へ。

乗り継ぎの人は紫の看板の方へ向かいます。

O0370027813093912316

荷物受け取り所へ

O0370049313093912319

ANA飛行機さん手作りのかわいいスーツケースの案内がありました!

スーツケースとは別に箱やバギー・ゴルフバック・傘等を預けた場合は、それらのものは11番と12番から出てきます。
預けたスーツケースが出てくるターンテーブル番号とは別のところになりますのでご注意下さいね。

O0370027813093912315

出口へ!

O0370027813093912314

 

玄関口に戻ってきました。ここにも20分無料のタブレットが置かれていました。 

O0370027813097986552

新しくなったヒースローターミナルT2。

6月オープンしたので皆様もう慣れました? 

お店もたくさん!免税店でお買い物の方は時間に余裕を持って出かけましょう!

そして以前は、JAL飛行機と同じターミナルでしたが別々になりました。 お見送り・お迎えの場合、お間違えのないように!

それでは!よい旅を!

Heathrow: Terminal 2

Y子

みなさん、いつもありがとうございます! ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

●ロンドン支店ホームページはこちら

【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】

H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT

詳しくはこちらから

王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を していただくと、チョコレートが10%割引+ 更に、10ポンド以上お買い物いただくと トリュフボックス(2個入)プレゼント!

詳しくはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧