♪ どこか遠くへ
知らない海をながめていたい
…はい、最果ての地、コーンウォール半島の旅第二回、始まります!
今回は「ミナック・シアター編①」です。
皆さんミナック・シアターをご存知でしょうか?
ミナックシアターはランズ・エンド近郊のポースカーノにある、海が一望出来る野外劇場。
野外劇場はイギリス国内にもいくつかありますが
ミナック・シアターはその他とは大きく異なります。
なんとロウィーナ・ケイドという女性が一人で築いた劇場なんです!
制作に費やした期間は50年!!!
そんな、ロウィーナさんの生涯をかけて造られた芸術作品を見に行かずにはいられません!
というわけで、ランズエンド行きのバスを途中下車し、
ミナック・シアターにむけて出発しました。
海が一望出来る野外劇場というだけあって、シアターは崖を登ったその先にあります。
車で行けば劇場横の駐車場からすいすいとアクセスできるそうなのですが
バスで来た場合は、まず
林道(ナショナルトラスト!)を通り…
浜辺をぬけ…
崖(道や階段はありますが結構険しい)を登ってシアターにいくことになります。
結構な急斜面なので、ハイキングよりはハードかもしれません。
しかし、登ったあとの開放感ったら…!
斜面を登り始めたころは曇りぎみだったのですが、
日が高くなるにつれて晴れてきました!
白い砂浜、青い海&空のコントラスト…思わず足をとめて、ずっと見ていたくなります。
しかし、シアターまでの道は狭いので、
立ち止まっていると後から登ってくる人の邪魔になってしまうんですね。
というわけで、後ろ髪をひかれつつ、頂上を目指します!
ついにきたぜ、ここまで…
入場券を購入し、いざシアター内へ!
(入場料は大人:4.5ポンド、子供(15歳まで):2.5ポンド、2才以下無料)
シアターの入り口付近には、カフェが隣接しています。
ここに到着するまでの道のりは結構険しいので、
疲れた場合はこちらで一休みしてからの散策もよいかもですね。
少し進むとはこの劇場を造ったロウィーナ・ケイド氏の生涯と
上演された劇の詳細などを知ることのできる資料館が!
じっくり読んでからシアターをまわると、あ、これはあそこで解説していたアレだ!
となるので、熟読必須ですよ~!!!
そして、に進むと…
ミナック・シアター!!!!
おおおーーー!!!
目下に素敵な空間がひろがっている…!
このまま続きを書きたいところですが
長くなってしまうので次回につづきます!
アキ