最果てと聞いてまず思いつくのは、イギリス西南のコーンウォール地方!
歴史や観光名所が多く、イギリスの人気名所のひとつとして、
昔から根強い人気がある地域です。
コーンウォール半島は「英国の中の異国」と呼ばれることもあり
気候や、食生活、芸術や文化などがロンドンなどとは異なっていて
そこが観光にくる人の心を離さない、とのこと。
…そ、そんなことを知ってしまったら…
もう、行くしか無いじゃないですか!!!!
というわけでコーンウォールへの旅にでてみました。
まずは、玄関口とも言われるペンザンスへ。
ペンザンスへは電車やバスなどを利用して行くことができます。
こちらが電車を利用した際に下車となるペンザンス駅。
西南の終点の駅です。
線路が終わっているのがおわかりいただけるでしょうか?
ちなみに、この駅では
「つぎの駅は~アメリカ~!アメリカ~!」
という鉄板のジョークがあるそうです。
地図をひらいてみると、たしかにコーンウォール半島のおとなりはアメリカ大陸だ!
駅からペンザンスの街へは歩いて1、2分の距離。
早朝に訪れたのであまりお店は開いていなかったですが
昔ながらの面影を残した街並みは十分堪能できます。
ペンザンスのLloyds Bankもクラシカルな雰囲気!
コーンウォールの食べ物といえば「コーニッシュ・パスティ」が有名です。
ペンザンスの街にはたくさんのベーカリーがあるのですよね。
どこのお店で買おうか迷ってしまうっ
種類もたくさん…ぜんぶいただきたい…っ
買うのはパスティだけにしようかとおもっていたら、
こんな見出のコーニッシュ・サフランを発見!買うしかない!!
購入したコーニッシュ・パスティはバスターミナルのベンチに座り
おいしくいただいちゃいました。
写真じゃわかりにくいかもですが、このパイ、顔の2/3くらいの多きさです!
一つで満腹間違いなし!!
満腹になったところで、コーンウォールの最果て
ランズエンド地方に行きのバスが来たので乗車!
選んだ席は2階!
ランズエンドまでの景色をくまなく堪能しようという魂胆です。
2階からの景色は絶景!
…しかしこの2階席、風が強いのは覚悟していたのですが
それに加え道路の横に植物えの枝や蔓がバシンバシンとあたる&
細い道も、崖沿いもガンガン飛ばして進む、ジェットコースター顔負けの
ドキドキアトラクションでした(笑
2階席をご利用になる際には、ご注意くださいませ~!
次回は一度は訪れたいコーンウォールの野外劇場
「ミナックシアター編」ですー!
アキ