今回の「セント・マイケルズ・マウント」レポートでは島の内部をご紹介!


セント・マイケルズ・マウントの歴史はとても古く、
なんと紀元前(鉄器時代)まで遡ることが可能です!

Smm_aerial_nt_resize

英国西部のコーンウォール州とデヴォン州には
多くの鉱山跡(こちらも世界遺産!)があることでも分かる通り
錫の産地として栄えていました。
この島も、外国と錫を取引する貿易港としてとても重要な場所で
青銅器時代の間、地中海地方に鉱物が供給される唯一の道「錫の道」の
出発地点であったとされています。

そしてアーサー王がブリテン島を治めていたとされる時代、
この島に巨人が住んでいた、という伝説があることをご存知でしょうか?

そのケルトの伝説は
「対岸の村人を困らせてばかりいる、巨人コーモランを
ジャックという若者が大きな落とし穴を作り、その穴に落として退治する」
という日本昔話でいうところの「鬼退治」のような内容のお話です。

セント・マイケルズ・マウントではこの伝説ゆかりの見所がいくつかあります。

まずはこちら。

★ 巨人の井戸(The Giant's Well)

1

ジャックが巨人退治のために掘った落とし穴、とのこと。
巨人の大きさは8フィート(約5m50cm)あったそうなので
これじゃ小さいような気がなきにしもあらず…?



★ 巨人の心臓(The Giant's Heart)

2

こちらの画像の中にあるハート型の石(看板の先、画像左側)は
なんと石となった巨人の心臓なんだとか。
この心臓に足をのせ、傍らの大きな石に手を置き、
反対の手を自分の心臓の上に置くと、
巨人の心臓の音を聞くことができるそうですよ!


3

ちなみに近くにわりとたくさんハート型の石あったり(笑



4

石畳の道を上っていくと、その頂上にみえてくるのは
セント・マイケルズ・マウントのお城(正しくは城、教会、修道院、要塞)です。



5

お城の内部は見学可能になっています。
オリエンテーションのようなクイズもあるので、
じっくりキャプションを読みながら回るのも楽しいですよ!


6

チケットセンターでもらえるクイズ解答用紙に答えを書いて係の人にわたすと
オリジナルのメダルが貰えるらしく、お子さんたちの参加者もたくさん!!
みんなすごく真剣!!!


そして施設の中では素敵な写真スポットがもりだくさん。
個人的にぐっときた場所をご紹介しちゃいます。


7
たくさんのモノクロの絵が飾られた廊下。

8

すてきなお写真が取れる予感しかしない窓辺

9

抜け道!
…ロマン!!!



10

後半の美術品を飾っている部屋には日本の甲冑の展示も!
タイトルはズバリ「サムライ・アーマー」
外国の方にはすごく人気なようで、他の展示のものより遙かに多い人だかりでした。



ちなみにこちらのお城、前回紹介した島の入り口付近にある民家同様、
いまだ所有者であるオービィン家の方が住まわれているんですね。
(正確には一旦ナショナルトラストに寄贈後、999年の貸借権を有して住んでいる、です)

Dsc06287

お城の下の庭はオービィン家の方のプライベート・ガーデンかな?


次回のレポート(最果ての地、コーンウォール半島へシリーズ最終回)へ続きます!!

アキ





イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




FACEBOOK



詳しくはこちらから

Blogfw

詳しくはこちらから

ヌラーゲ

詳しくはこちらから

 

beer

詳しくはこちらから

 

Yamato
詳しくはこちら

●ロンドン支店ホームページはこちら

リンクはこちら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧