2016.05.04

みなさん、エジプト料理と聞いて何を思い出します?
私はですね…

何も思い出せませんでした!(ドーン)

なぜならば、今まで挑戦したことがなったからです。
というわけで、今回、チャレンジしてきましたよ!

本格エジプト料理を!!!

信頼できるフードブロガー江國さんの記事に感化され、

行って来ました!

01

今回訪れたお店はベーカー・ストリート駅から徒歩数分のところにある
アリババレストラン(Ali Baba Restaurant)
様々なレビューサイトで高評価を得ている、
エジプト人が経営しているレストランです。


03

ALI BABAといえばアリババと40人の盗賊を思い出しますよね。
千夜一夜物語の一つだと思っていたこの「アリババと40人の盗賊で」ですが
実は18世紀のフランスの東洋学者アントワーヌ・ガラン
(千夜一夜物語を世に人)の作品なのではないか、と言う説が有力なんだとか。
原本には、日本でも有名なアラビアンナイトやアリババの話は入っておらず
編集者であるガランが、出版の際に自身の作品を
紛れ込ませたのではないかと言われています。


…と、うっかり話がそれてしまいました。
そう、今回は エジプト料理レストラン、アリババ の紹介でしたね!

05

07

Fatoushと言うサラダ

08_2

イギリスでもお馴染みのHumous

09

普通にChicken Wings
さっくさくでおいしい手羽先のフライです。
日本の唐揚げに近いかもですが、味がなにより素朴!
でもその素朴さが、逆にいいんですよね。




10

とってもおいしいワンheart01
と、ごきげんなチワワ&Yさま グフっ、



11

Kubbeh
画像は切った後なのですが、本来は雫のような形をしています。
中身はお芋とひき肉。エジプトのコロッケといったところでしょうか?



15

【 Lamb Cutlet 】
炭火でじっくり焼かれたラム!!
今回の料理で一番おすすめしたい一品かも!



12

【 Ali Baba Special 】
アリババスペシャルという名前に惹かれて注文。
すごい派手な見た目を勝手に想像していたのですが、落ち着いた見た目の一品でした。
真っ赤なソースをごはんにかけていただきます。
見た目から辛いのを想像するかものですが、辛くはありません。
マイルドなトマトソース、といった感じです。



13

【 Koshari 】
エジプトの料理の一つコシャリ。
米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆、
揚げた玉ねぎをミックスしたものをいいます。
こちらもトマトソースをかけてたべるのですが、
アリババスペシャルのソースとは違い、
こちらのコシャリのソースは辛味ソース(キムチの味に少し似ているかも)



14

見た目は炭水化物大集合、といったかんじですかね。
不思議な組み合わせ!


Dsc00756

何の肉だったか、、不明 】
漫画のなかの原始人が食べてそうなお肉でございました。



16_2

【 Baklawa 】
作りたてのバクラバ、最高に美味しかった!!!!
甘いもの好きなわたしはこれを食べるためだけに
また訪れたいと思ってしまいました。
サックサックなんですよ~!!!


初めて体験するエジプト料理でしたが、
全体的に素朴で、とっても家庭的なお味でした!
またふらりと立ち寄りたいお店が増えてしまった…


アキ


★お店情報
アリババレストラン(Ali Baba Restaurant)
32 Ivor Pl, London NW1 6DA
http://alibabarestaurant.co.uk/



余談ですがアリババの「ババ」はアラビア語・ペルシャ語で言う「お父さん」なんだそうです。
アリババはアリのお父さんという意味になるんですね。
ということは、アキの父はアキババに…??



1
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0000686457_2
にほんブログ村




FACEBOOK


beer

詳しくはこちらから


詳しくはこちらから

Blogfw

詳しくはこちらから

ヌラーゲ

詳しくはこちらから

 

Yamato
詳しくはこちら

●ロンドン支店ホームページはこちら

リンクはこちら

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧