2016.07.07

こんにちは。

先週末、リージェントストリートでロンドントランスポート(TFL)主催のイベントがありました。

1
upwardright こちら、お花でかたどられた地下鉄のマーク。

ロンドンのアイコン的存在である公共交通機関、

地下鉄からバス、ブラックタクシーまで展示されていました!

こちらはかなり古~い型と思われる地下鉄の車体ですね、

10
車内はつり革からポスター、座席の柄までレトロ~な雰囲気

7

8

9
地下鉄の座席シートを使ったベンチ。

青いのはセントラルラインやビクトリラインで見たことがあるかも、、

4
かわいい昔の2階建てバス

5

11_2

こちらはふる~い地下鉄マップ

2

よーく見ると、ピカデリーサーカスとハイドパークの間に2つも駅がある!?

Dover Street駅とDown Street駅?聞いたこともありません

調べてみたところ、Dover Street駅は今のGreen Park駅のことで

Green Park駅とHyde Park Corner駅の間に位置するDown Street駅は、

1932年以降使われておらず、ゴーストステーションとして存在しているそうです。

今も日本大使館の近くのDown Streetに行くと、かつてDown Stteet駅の

入口として使われていた赤茶色のレンガの外観が残っています。

その使われていない駅の中の様子がみれるウェブページを見つけましたので

興味のある方はこちらから

でも、まあ、

150年以上ものながーい歴史を考えれば、

時代の流れで採算が取れず不要になる駅もあるのでしょうねぇ、

歴史あるロンドンならでは、ロンドンの公共交通機関は

いろいろな発見もあったりして奥深く面白いです。

時間があったら電車オタクになろうかな、なんて思いました。

ウンウン。



R子


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧