Imgp1820

親族が出張でスコットランドはグラスゴーに来たので観光してきました。
出張といいつつ午前中仕事して午後は酔っ払いながら観光しまくっていたので、日本のサラリーマンもかなり自由度が上がってきましたね。いいぞいいぞ~!

スコットランドはロンドンから飛行機で1時間、電車で5時間、バスだと10時間ほど。

Imgp1811

グラスゴーはスコットランド第二の都市、多くの店が立ち並び若者が多く活気のある街です。
映画「トレインスポッティング」のロケ地でもあります!

Imgp1812

滞在中はずっと晴天で青空と少しくすみのある建物のコントラストが本当にきれいでした。

Imgp1815

▲英国中に展開している本屋Waterstones

Imgp1816_2

スコットランド英語はかなり強い訛を持ち、単語によってはイングランド英語と全く違う事もあります。
親族は英語ペラペラなのにカンファレンスではスコットランド訛にかなり苦戦したそうです。

Imgp1819

ですがスコットランド人はとても親切でフレンドリー!
こっちが不自由な英語を話していても一生懸命何を言ってるか理解しようとしてくれます。

Imgp1818

極端な話観光なら「グッドパブ レコメンド プリーズ!」とかでも通じます。
一朝一夕で語学は習得出来ませんが、ちょっとした試みで自信はつくので是非現地の人に話しかけてみて下さい!

Imgp1851

グラスゴーから電車に1時間程のって首都エジンバラへ移動します。

Imgp1853

エディンバラは駅前からかなり古い建物が目に入りますが、街自体は整備が行き届いており近代と古代がうまく融合しております。

Imgp1852_2

駅前のパブでビールをキメたあと、エディンバラ城へ行きました。

Imgp1859

ファンタジー映画やゲームの世界のような建物が至る所に建っています!

Imgp1861

街を歩いているとどこからともなくバグパイプの音が聞こえてきます。

Imgp1860

石畳なので歩きやすい靴、ヒールのない靴で観光することをオススメします!

Imgp1869_2

大道芸人のまわりにはたくさんの人が集まっていました。

Imgp1873

そして子供から熱狂的支持をうけている、どの国の観光地にもいる巨大ショボン玉芸人!
紐と棒を使ってシャボン玉を作るのですが器用です。

Imgp1870

教会もたくさんあります!
教会が好きな方は一日教会巡りしても足りないくらい、歩けば教会にあたります。

Imgp1863

パブにはスコットランドのフラッグがはためいています。
スコットランド人は自分の国にとても誇りをもっており、「イングランドに住んでいる」というと「それはかなりセンスがない選択だよね」と言われたりもします。

Imgp1865

イングランドがスコットランドを支配しようとしてスコットランド人が戦った歴史を描いた映画「ブレイブハート」を観ていけば、スコットランドの事がもっと好きになると思います~。

Imgp1880

エジンバラ城まではずっとゆるい坂道で、日の中を歩くとかなり暑かったのでアイスクリームを…

Imgp1881_2

普段の運動不足がたたりヒイヒイいっていましたが、丘の上から一望できるエジンバラの街並みはまさに絶景。

Imgp1882

ドールハウスのような建物が並んでいます。

Imgp1884

エジンバラ城もたくさんの観光客で賑わっていましたが、すし詰め状態ではなくゆったり見て回ることが出来ました。

Imgp1885

天気がいい日はかなり遠くまで見渡せます。

Imgp1887

お城は敷地かなり広くゆっくりみてまわると2時間以上かかります!

Imgp1888

Imgp1892

今よりテクノロジーが発展していなかった時代にこれだけの建築物が作り上げるのにどれだけの労力と時間を要したか気が遠くなります。

Imgp1886

城はエジンバラを見下ろす形で小高い所に建っています。

Imgp1894

城が機能していた時代と今のエジンバラは風景も違うと思いますが、中世の面影を感じる街並みが未だに残っていると思います。

Imgp1896

城をぐるりと回ったあとは坂を下って市街地に戻ります!

Imgp1898

帰りには大学生がジャズを派手に演奏していました。

Imgp1899

街中に音楽が溢れているのは陽気な感じがして良いですね。
時々顔を見合わせて笑いながら演奏しているのが可愛かったです。

Imgp1877

こちらはかなりトラディショナルなバグパイパー!
ケルティックロックバンドWolfstoneなどの現代的なのもいいけど伝統的なのもやっぱりかっこいい!

Imgp1903

エジンバラ城にだいぶ時間を使ったので夕暮れになっていました。
親族はウイスキーを買ってかなり上機嫌、どこもかしこもウイスキーショップ多かったです。

Imgp1904

来た道を戻るのは退屈なので適当に裏路地から別の道へ移動します。

Imgp1908

家載せてみました~みたいなかなり不安定を極めた建物が…見てるだけで不安になる…。

Imgp1909

ガンダムショップもありました、ガンダムは世界共通語。

Imgp1902

このあとはパブでお酒を飲みまくりパブ飯を食べまくってグラスゴーへ。

Imgp1913

ほろよいでグラスゴーに戻ってくると、いきなり警察に職質されました!
日本ですらされたことないのによほど怪しい東洋人に見えたのか…。

Imgp1915

かなりダラダラ観光してたわりに、観光名所もいけてお酒も飲めて満足な旅でした。
ロンドンから少し足を伸ばせば行けるスコットランド、是非行ってみて下さい~。


ミリタリー・タトゥー観賞チケット付き!8月限定 エジンバラ週末 2泊3日Spain

スコットランドの首都エジンバラの夏の風物詩ミリタリー・タトゥー!
チケット入手が難しいこちらのイベント、H.I.S.ロンドン支店ならホテルも一緒に押さえて楽々観光!

2017年8月4日(金)、11日(金)、18日(金)、26日(土) 出発限定
*8/26発は英国3連休

ご予約、お問合わせはお気軽にH.I.S.ロンドン支店まで!
ミリタリー・タトゥー観賞チケット付き!8月限定 エジンバラ週末 2泊3日


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから


サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧