
親族が出張でスコットランドはグラスゴーに来たので観光してきました。
出張といいつつ午前中仕事して午後は酔っ払いながら観光しまくっていたので、日本のサラリーマンもかなり自由度が上がってきましたね。いいぞいいぞ~!
スコットランドはロンドンから飛行機で1時間、電車で5時間、バスだと10時間ほど。

グラスゴーはスコットランド第二の都市、多くの店が立ち並び若者が多く活気のある街です。
映画「トレインスポッティング」のロケ地でもあります!

滞在中はずっと晴天で青空と少しくすみのある建物のコントラストが本当にきれいでした。

▲英国中に展開している本屋Waterstones

スコットランド英語はかなり強い訛を持ち、単語によってはイングランド英語と全く違う事もあります。
親族は英語ペラペラなのにカンファレンスではスコットランド訛にかなり苦戦したそうです。

ですがスコットランド人はとても親切でフレンドリー!
こっちが不自由な英語を話していても一生懸命何を言ってるか理解しようとしてくれます。

極端な話観光なら「グッドパブ レコメンド プリーズ!」とかでも通じます。
一朝一夕で語学は習得出来ませんが、ちょっとした試みで自信はつくので是非現地の人に話しかけてみて下さい!

グラスゴーから電車に1時間程のって首都エジンバラへ移動します。

エディンバラは駅前からかなり古い建物が目に入りますが、街自体は整備が行き届いており近代と古代がうまく融合しております。

駅前のパブでビールをキメたあと、エディンバラ城へ行きました。

ファンタジー映画やゲームの世界のような建物が至る所に建っています!

街を歩いているとどこからともなくバグパイプの音が聞こえてきます。

石畳なので歩きやすい靴、ヒールのない靴で観光することをオススメします!

大道芸人のまわりにはたくさんの人が集まっていました。

そして子供から熱狂的支持をうけている、どの国の観光地にもいる巨大ショボン玉芸人!
紐と棒を使ってシャボン玉を作るのですが器用です。

教会もたくさんあります!
教会が好きな方は一日教会巡りしても足りないくらい、歩けば教会にあたります。

パブにはスコットランドのフラッグがはためいています。
スコットランド人は自分の国にとても誇りをもっており、「イングランドに住んでいる」というと「それはかなりセンスがない選択だよね」と言われたりもします。

イングランドがスコットランドを支配しようとしてスコットランド人が戦った歴史を描いた映画「ブレイブハート」を観ていけば、スコットランドの事がもっと好きになると思います~。

エジンバラ城まではずっとゆるい坂道で、日の中を歩くとかなり暑かったのでアイスクリームを…

普段の運動不足がたたりヒイヒイいっていましたが、丘の上から一望できるエジンバラの街並みはまさに絶景。

ドールハウスのような建物が並んでいます。

エジンバラ城もたくさんの観光客で賑わっていましたが、すし詰め状態ではなくゆったり見て回ることが出来ました。

天気がいい日はかなり遠くまで見渡せます。

お城は敷地かなり広くゆっくりみてまわると2時間以上かかります!


今よりテクノロジーが発展していなかった時代にこれだけの建築物が作り上げるのにどれだけの労力と時間を要したか気が遠くなります。

城はエジンバラを見下ろす形で小高い所に建っています。

城が機能していた時代と今のエジンバラは風景も違うと思いますが、中世の面影を感じる街並みが未だに残っていると思います。

城をぐるりと回ったあとは坂を下って市街地に戻ります!

帰りには大学生がジャズを派手に演奏していました。

街中に音楽が溢れているのは陽気な感じがして良いですね。
時々顔を見合わせて笑いながら演奏しているのが可愛かったです。

こちらはかなりトラディショナルなバグパイパー!
ケルティックロックバンドWolfstoneなどの現代的なのもいいけど伝統的なのもやっぱりかっこいい!

エジンバラ城にだいぶ時間を使ったので夕暮れになっていました。
親族はウイスキーを買ってかなり上機嫌、どこもかしこもウイスキーショップ多かったです。

来た道を戻るのは退屈なので適当に裏路地から別の道へ移動します。

家載せてみました~みたいなかなり不安定を極めた建物が…見てるだけで不安になる…。

ガンダムショップもありました、ガンダムは世界共通語。

このあとはパブでお酒を飲みまくりパブ飯を食べまくってグラスゴーへ。

ほろよいでグラスゴーに戻ってくると、いきなり警察に職質されました!
日本ですらされたことないのによほど怪しい東洋人に見えたのか…。

かなりダラダラ観光してたわりに、観光名所もいけてお酒も飲めて満足な旅でした。
ロンドンから少し足を伸ばせば行けるスコットランド、是非行ってみて下さい~。
ミリタリー・タトゥー観賞チケット付き!8月限定 エジンバラ週末 2泊3日
スコットランドの首都エジンバラの夏の風物詩ミリタリー・タトゥー!
チケット入手が難しいこちらのイベント、H.I.S.ロンドン支店ならホテルも一緒に押さえて楽々観光!
2017年8月4日(金)、11日(金)、18日(金)、26日(土) 出発限定
*8/26発は英国3連休
ご予約、お問合わせはお気軽にH.I.S.ロンドン支店まで!
ミリタリー・タトゥー観賞チケット付き!8月限定 エジンバラ週末 2泊3日
ミオ

イギリス(海外生活・情報) ブログランキング ←クリックで応援!

にほんブログ村 ←クリックで応援!
☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪
詳しくはこちらから
詳しくはこちらから
詳しくはこちら
☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら
☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集


テーマ: アート:建築
旅行:スコットランド













