【3】陶器の旅 - Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store



Imgp5447

陶器の里ストーク・オン・トレントに窯元をかまえるBurleigh(バーレイ)

Imgp5423

ここのアウトレットは配置やデザインがめちゃくちゃ可愛いし凝っています。

Imgp5407

Imgp5440

Imgp5443

個人的にバーレイは他二社にくらべ一番イギリスらしい食器、可愛いけど洗礼されすぎていないというか、少し田舎っぽい素朴さがあって長く使うともっと良さがでるものだと思います。

Imgp5400

店内は一階はアウトレット、二階は正規品販売と小さなバーレイ博物館になっています。

Imgp5401

ティー用品はもちろん、キッチンで使えるちょっとしたものもたくさんうっています。

Imgp5430

バーレイは色合い的には派手ではないのですが、コントラストがとてもきれいなので置いてある場が華やかになります。

Imgp5403

アフターヌーンティーの用品も売っており、こちらはお皿のデザインをそれぞれ違う組合せにできます。

Imgp5425

こちらはなんの変哲もないカップに見えますが…

Imgp5426

髭にコーヒーや紅茶がつかないよう工夫されているカップです!

Imgp5436

こちらは牛型ミルクピッチャー。牛の鼻からミルクがでてくるような面白いデザイン!
バーレイの食器はちょっとした遊び心が隠れたものが多いと思います。

Imgp5408

時間に余裕をもって行きましたがバーレイは本当に品数が多い&迷うので時間がいくらあっても足りないくらいです!

Imgp5445

Imgp5418

Imgp5446

ディスプレイが本当に可愛いです!
ブランド食器はシリーズで揃えだしたら止まらなくなりそうで怖い…。

Imgp5416

フォートナム・アンド・メイソンの食器も!バーレイが作ってるんですね、知らなかったです。

Imgp5402

Imgp5404

お茶碗サイズもあるのでご飯用によさそうです。

Imgp5409

1851年創業のバーレイ、店内には職人さんの写真も飾ってあります。

Imgp5437

Imgp5406

Imgp5405

Imgp5417

Imgp5438

このニワトリ型の陶器は卵入れとして元々は使われていたものだそうで、どの陶器ショップにもありました。

Imgp5421

こういうラフな絵柄のものもあります。

Imgp5442

Imgp5441

ジャムや紅茶、お砂糖なども売っています。

Imgp5424

二階は落ち着いたグリーンの壁と、天窓をふくめ窓からの光が美しい空間です。

Imgp5427

こんなオシャレな食卓で誰かが作った美味しいご飯が食べたくなります~。

Imgp5428

Imgp5429

こういう仮想ディスプレイはイメージが湧きやすくて良いですね。

Imgp5435

Imgp5433_2

Imgp5432

二階奥の博物館では工房の様子や実際制作に使われているものなども展示されています。
転写シートなど工房のものが実際にみれるのは楽しいですね。

Imgp5431

映像での工房&製品紹介もあります。こちらも部屋全体のデザインがとても可愛いです。

Imgp5434

Imgp5439

Imgp5415

Imgp5414

Imgp5419

各工房同士はタクシー移動で、ロンドンからもそこまで遠くなく一日たっぷり楽しめるストーク・オン・トレント、是非いってみて下さい。


■Burgess & Leigh Ltd - Burleigh Factory Sho
 Port St, Stoke-on-Trent ST6 3PE

Stoke

ボーンチャイナの発祥地であり、多くの英国陶磁器ブランドの工場が点在するストーク・オン・トレント。
ファクトリーショップでは、通常価格の60%OFFで掘り出し物が買えちゃうかも?
※訪問先はEmma Bridgewater又はBurleighよりどちらかをお選びください。
Wedgwoodへは必ず訪れます。


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから


サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧