8月に行われたブライトン・LGBTsプライド・パレードに関する記事内で紹介したイギリス映画「パレードへようこそ」

この映画の中で主人公たちグループが、LGSM(レズビアンとゲイによる炭鉱夫サポートグループ)を結成し作戦会議やパレード用のフラッグを作っていた本屋Gay's The WordImgp2277こちらはラッセル・スクエア駅、キングス・クロス駅、ユーストン駅の中間に位置し今でもLGBTs専門書店として営業しています。
「パレードへようこそ」は実話を元に作られた映画、つまりこの場所は数十年前炭鉱夫達のために当時のLGBTsが立ち上がった場所です。Imgp2275私はキングス・クロス駅から行ったのですが15分ほど歩くかな?
Gay's The Wordは小さな個人店があつまるちょっとした繁華街にありました。
Imgp2276マークを始めとした仲間たちがバケツをもって店前で募金活動をしていたのを思い出しますね~。Imgp2278映画の中でも特に目立っていたLGBTsを奮い立たせ、元々は対立勢力であった炭鉱夫たちに率先して手を差し伸べたマーク・アシュトン。

Imgp2279彼の活動と功績はブルー・プラークとなってGay's The Word上部の壁にありました。
ブルー・プラークは歴史的な出来事、偉人が関わった場所に置かれるプレートです。
Imgp2283

さて、映画を観てきたミーハーなので専門書店に入るのは気後れがあるものの、オタクなのでどうしても中に入りたい!
というわけで入店します~。

Imgp2294Imgp2292店内は奥行きがあって所狭しとLGBTsに関する書籍が並んでおります!
FOYLESWATERSTONEでもLGBTs専用棚というのは存在していますが、それのみの書店というのは初めてです。Imgp2301

Imgp2290入り口付近には沢山のイベント情報やコミュニティ情報が貼ってありました。Imgp2305お店にいたULIさん!
映画を観て来た事をいうとすごく喜んでいました。その他にLGBTsに関することも聞いたらなんでもわかりやすく答えてくれてとても楽しかったです!

Imgp2285レジカウンターには「パレードへようこそ」の書籍版も置いてありました。Imgp2286

LGSMのバッヂも売っています!映画の中でもバッヂはキャラクター達とともに何度か登場していましたね。
これは映画好きな友達がいたらお土産にいいかも?
Imgp2287

カウンター後ろには炭鉱夫たちへの寄付金を募るために開かれたコンサートのポスターやTシャツも売られています。Imgp2284_2

ULIさんに映画について聞いた所、劇中に登場したアンドリュー・スコット演じるゲシンの本屋においてある本は、あの年代の本をGay's The Wordから集めて使ったそうです。Imgp2288

劇中においてある本、あまり注目される部分ではないですが そういう細かい所までのリアリティをもたせたからこそ「パレードへようこそ」は大きな話題を呼んだんでしょうね。

Imgp2291映画好き大歓喜のブルーレイコーナーもあります~。Imgp2292_2今やロンドンでLGBTsが公衆の面前でイチャついてても、特に大騒ぎして非難する人は少なくなりましたが、今でも様々な理由でカミングアウトできない人々が多いのも事実。
こういう本屋さんはそういう秘密を抱えて生きている人々にとって心強い存在かもしれません。Imgp2295

しかし世の中にこんなにもたくさんLGBTsに関する書籍があるとは知らなかったので驚きました!

Imgp2299自伝もあれば小説もあるしポエム集、歴史書もあるし、写真集もあれば芸術系も…様々な分野の本があるので気になる本を見つけやすいと思います。Imgp2296Imgp2297ポストカードやポスターなども売っております。

Imgp2298

ところで映画の撮影はここではなくセットを使って行われたそうです。
劇中で季節が何度も入れ替わることからこのロンドンのど真ん中で撮影するのは難しかったようですね。

Imgp2300

ULIさんいわく映画を観た多くの人達がこの書店を訪れるようになったとか!
「LGBTsではないストレートの人たちもマイノリティに関心をもって受け入れてくれるようになってきてくれて嬉しい!」とおっしゃってました。Imgp2303お店にいつもいるとは限りませんがULIさんは私のかなり怪しい英検四級英語による質問にもしっかり答えてくれました。感謝感謝!
映画の話や、LGBTsについて知りたいことがあれば思い切って話しかけてみて下さい。


◆Gay's The Word
66 Marchmont St, Kings Cross, London WC1N 1AB
最寄り駅:Russell Square駅、King's Cross St. Pancras駅、Euston駅

※記事内写真につきまして撮影許可、掲載許可を頂いております。


ミオ

【年末年始・営業時間】
2017年12月27日(水)通常営業 (9:30 - 18:00)
2017年12月28日(木)通常営業 (9:30 - 18:00)
2017年12月29日(金)通常営業 (9:30 - 18:00)
2017年12月30日(土)休業日
2017年12月31日(日)休業日
2018年01月01日(月)休業日 元旦 New Year's Day
2018年01月02日(火)通常営業 (9:30 - 18:00)

VoucherH.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧