観光:情報 2014.11.21

みなさんこんにちはbottlepenguinheart04

先日モン・サン・ミッシェル&パリ旅行に行ってきました。 ロンドン-パリ間はユーロスターが通っているのでとっても便利ですね。

Wp_20140903_23_26_15_pro

パリに到着。その後電車で移動して、

ドドン!!

晴天に恵まれ、とても美しい モン・サン・ミッシェルへ行ってきました!

はじめてのモン・サン・ミッシェルに感動!!
ノルマンディー地方南部・ブルターニュとの境に近いサン・マロ湾上に浮かぶ小島、モン・サン・ミッシェル。世界遺産にも登録されている日本人に大人気の観光名所。ちなみにモン・サン・ミッシェルのまわりは広大な草原でした。。私はここで迷子になりました。

Wp_20140906_13_13_42_pro

ヒッチハイクはする勇気がなかったのですが、偶然お洒落なオープンカーで道を横切ったおじいさんが車に乗せてくれました。旅に出て人の優しさを体感しました。。

10668525_10203013224514685_74834047

ということで、最後はシャトル・バスに乗って、2014年に完成したばかりの橋を渡り、モン・サン・ミッシェル到着!

早速中へ。 島内は、木組みの家々、塔、城壁や石畳の路地といった中世の面影を色濃く残しています。 レストラン、ホテルなどが軒をつらねる参道グランド・リューを歩くと、レストランは日本語メニューがあるお店ばかり。日本人には助かります! お土産はクッキー、お酒、塩などいろいろとありました。

Wp_20140906_19_09_42_pro

島から下を見下ろすと、裸足で陸を歩いている人たちを発見!ブラブラと島内を歩いた後は、修道院へ入場しました。
小島のことも、修道院のことも「モン・サン・ミッシェル」と呼ぶのですね。。修道院の入場料は25歳以上は9ユーロ(2014年11月)詳細はこちら

06_2

なんだか、

水が、動いているような、いないような。。。

じ~~~っ

と、見つめていたら、

水に動きが!!!

ゆーーーーっくり水が流れてきます。

満ち潮になるまでのあと2・3時間とのこと。。昔は馬が駆けてくるような速度で海が押し寄せることがあったそうですが、今日見た満ち潮の流れはゆーるーやーかーーーーな速度。遠目で見てるからでしょうか。

1849年に築造された堤防道路の影響により島の周囲が砂洲化していたそうですが、かつての姿を取り戻す取り組みが行われ、今年2014年に新たな橋が完成、水の上の小島が復活したそうです。

モン・サン・ミッシェルの満潮情報はこちらから

水の動きがゆっくりすぎるので、修道院の見学を続行。修道院内は落ち着いた空間でした。美しい石造りの回廊、ラ・メルヴェイユも。

フランスでもっとも有名な巡礼地。建築も景色もステキでした。修道院を出た後は、レストランへ。ふわふわオムレツとムール貝ワイン蒸しが有名です。

食べ終わった後はあたりは真っ暗。
海に囲まれ、まんまるの月が海に反射しています。これこそ水の上に浮かぶ小島、モン・サン・ミッシェル!

Wp_20140906_21_50_27_pro

その中から、

。。出られなくなりました。。

2・3時間くらいすれば水は引いて沈んだ橋が陸に上がり、また歩けるようになるとのこと。その間はモン・サン・ミッシェルまでのシャトルバスもストップするので、水が引くまでぶらぶらモン・サン・ミッシェル内を探索します。

帰れなくなって出入口付近で待つ人がたくさんいました。出入口まで水が入り込んできているので、近づくに近づけません。。

外壁に沿って石畳の道を歩きまわり、2時間ほど経ったころ、やっと外に出れました。。

夜のモン・サン・ミッシェル

Wp_20140906_22_15_29_pro

こんなに間近でみれるなんて感動!とても綺麗な景色でした。この後はなんとかタクシーを呼んでホテルまで帰りました。モン・サン・ミッシェル内のホテルに泊まる人はちょっと外を歩けばモン・サン・ミッシェル全体も見えるし、いいですね。。

なにはともあれ、モン・サン・ミッシェル、素敵でした。。忘れられない思い出です。

ちなみに、これが大晦日だったら。。きっともっと忘れられない思い出になりそうですね。。!大晦日に夕日から夜景へ姿を変える神秘的なモンサンミッシェルの景色が楽しめるプランはこちらから

そしてパリに戻り、 パリでは、オルセー美術館でゴッホの夜景に感動したり、 エッフェル塔を眺めたりとまったり楽しく過ごしました。

パリから電車で1時間でいけるディズニーランドパリへも行きました!

スペースマウンテン:ミッションⅡが東京ディズニーランドのスペースマウンテンよりもスピーディー!!しかも待ち時間15分。乗り放題でした。眠れる森の美女の城も、アリスの迷路もかわいらしい!

スター・ツアーズはフランス語でよくわからず。。日本語で運営されてる東京ディズニーリゾートの素晴らしさを実感しました。。

パリの方は、東京ディズニーランド&シーに比べて、アトラクションの待ち時間が少ないことがとても良かったです!

とっても楽しい旅でした!

魅力いっぱいのフランス! ということで、英国発H.I.S.の おすすめフランス旅行はこちらです!

------------------------------------------------
モン・サン・ミッシェル&パリ 4日間
2014年12月30日(火)出発

★大晦日はモンサンミッシェルに宿泊!
★シャルトル大聖堂、奇岩エトルタ、世界遺産のル・アーブルなど盛りだくさん!

お得な早割! 【2014年11月25日(火)迄のご予約で 大人£50引!】
大人:£598~ ⇒ £548~ 子供(2-11歳): £448~

シャンパン試飲付 木曜出発限定
シャンパーニュ地方観光 3日間
★シャンパンの中心地として知られているランスにて、世界遺産ノートルダム大聖堂と、一流シャンパンメーカーの酒造庫を2件訪れます。

大人(2/3名1室利用)£348~

見所いっぱい!
ユーロスターで行くパリ 1泊2日
★往復ユーロスターとホテルがセットのシンプルプラン!

2名様1部屋  £135~
詳細はこちら

こちらは2014年11月現在の情報です。

あまもん

最後までお読みいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。ワンクリックで応援よろしくお願いします!

0000686121_2 ⇒⇒⇒⇒⇒にほんブログ村

【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】

H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT

詳しくはこちらから

王室御用達チョコレートプレスタット本店でお買い物を していただくと、チョコレートが10%割引+ 更に、10ポンド以上お買い物いただくと トリュフボックス(2個入)プレゼント!