昨日、米で第64回ゴールデングローブ賞 が発表され、ドラマ部門の主演女優賞に「クイーン」でエリザベス女王2世を演じた英女優のヘレン・ミレン(61)が輝く他、英国勢の活躍が目立っていました。今回ご紹介するのは、既に日本でもかなり話題になっている、童話「ピーターラビット」シリーズの原作者ビアトリクス・ポター(1866~1943年)の半生を描く映画「ミス・ポター」(原題)。

今月5日、英国でようやく封切られました!
主演は大ヒット映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で御馴染みレニー・ゼルウィガー、相手役には「トレイン・スポッティング」「ムーランルージュ」のユアン・マクレガーという豪華キャストです。舞台となるイングランド北西部の湖水地方は英国でも最も美しい自然が残る地域とされ、観光地としてもとても人気の高いエリアです。日本では今秋公開予定ですが、公開後はかなりの混雑も予想されるので、英国で季節的に最も良いとされる春~9月初旬にかけて訪れることをお勧めします。現在1月~3月迄はシーズン・オフにあたる時期ですが、こういう時期こそ静寂の中でゆったりと自然を満喫することができるので、個人的には人気観光地はシーズン・オフ派です。ホテルも比較的安価で泊まれますし、空いているので希望のホテルに泊まれるなど予定も立てやすいでしょう。湖水地方ウェブサイト(日本語有り)


MISS POTTER 公式webサイト ←きれいなサイトです
この映画は、身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった封建的なビクトリア朝時代のイギリスを背景に、作家として、女性として自立をすることに奮闘をしたポターの半生、仕事のパートナーであるユアン・マクレガー扮する編集者との身分違いの愛と両親との確執、悲劇など、何不自由なく人生を送ることが約束された裕福な家庭に生まれたポターが自ら選択し、歩んだドラマチックな流転の人生が描かれています。ビクトリア時代が背景というところも見所です。なんと言っても英国が一番輝いていた頃ですから!!衣装やインテリア、身のこなしや料理、話し方にも注目してみてください。
peter_rabbit
童話「ピーターラビット」シリーズピーターラビットwebサイト(日本語有り)
かわいらしい挿絵と小さなポケットサイズの絵本が世界的に人気のある童話のはこのように始まります。「4匹のうさぎがお母さんと住んでいました。ある朝、お母さんが子供達に言いました道か野原で遊んできていいよ。でも、マクレガーさんの庭に入ってはいけませんよ。あなたたちのお父さんは、そこで災難にあったのだからね。お父さんはマクレガー夫人にパイにされてしまったの」。(・・・・・・・・)お父さんパイですか?子供もそれを聞けば言うこともそりゃ聞くでしょうね。それと、ピーターは母子家庭だったんですね。。。
image© Frederick Warne & Co Limited 2002

H.I.S.ロンドン支店では、湖水地方へのオプショナルツアーも取り扱っております。詳細は、お電話0870-783-7882もしくはメールmailto:webhotel@his-euro.co.uk 迄お問い合わせください。(T.H)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
←1クリックしていただけると嬉しいです!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧