観光:情報 2007.01.23

昨晩めずらしく雪が降りました。先週まで暖冬だと思っていたら今週は少し冷え込んでいるロンドンです。
これからだんだん日増しに日が長くなってゆき、4月~9月の初めまでは夜になってもまだ明るい、イギリスを訪れるベストシーズンがやって来ます。その時期には公園の緑も青々と茂り、手入れの行き届いたローズガーデンが甘い香りでいっぱいになります。

そして、この国の国民に熱狂的に支持されているガーデニングのビッグイベント、世界で最も古く、権威のあると言われる『チェルシーフラワーショー』 が毎年5月にロンドンの高級住宅街チェルシーのRANELAGH GARDENS公園で毎年で開催されます。今年は5月22日~26日の日程で開催される予定です。

昨年、初めて一般公開日に行ってきました!! というのも、日本人園芸家の石原和幸 さんが『93回2006チェルシーフラワーショウ』で金メダル&最優秀賞を獲得したというビッグニュースを聞きつけたからです。石原さんは、平成16年にもシック・ガーデン部門で銀メダルを獲得されています。


チェルシーフラワーショー01
 うわー!予想以上の混雑!
ゲートまで辿り付くまでこんなに行列になってます。
人気の底力を見せ付けられます。

チェルシーフラワーショー02
ゲートを抜けてもすごい人!
「ちょっとどいてよ!」「ぎゃーなにすんのよ!」
なんてことはここではありません。
新緑の街路樹に沿って出店がたくさん!(ウキウキ!)

チェルシーフラワーショー03
園内はかなり広いのですが、スタッフがやさしく案内してくれます。

チェルシーフラワーショー04
「いや~それは秘密じゃ、へっへっへ」
園芸用品店もたくさんあり、いろいろアドバイスももらえますよ

チェルシーフラワーショー05
園芸に関係するあらゆる出店が出展していて、
興味のある人は絶対楽しめます

チェルシーフラワーショー06
こんなイギリスらしいガジェットは見るだけでも面白いです。

チェルシーフラワーショー07
このガーデン用の靴、結構かわいくて気になりました。


チェルシーフラワーショー08
「重くて笑顔もひきつるわぁ」

後編では、石原さんの作品他などをご紹介します。
お楽しみに!(T.H)

石原和幸さんのブログチェルシーフラワーショー

石原さんの会社「風花」のサイト

RHS
Royal Horticultural Society英国王立園芸協会 のウェブサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ←1クリックしていただけると嬉しいです!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧