これぞ本当のNO1!! 【ギネス世界記録】


アイルランドのビール会社、ギネス社の関連会社「ギネス・ワールド・レコード社」が発行している様々な分野の世界一を認定しているギネス世界記録はあまりにも有名ですね。日本ではギネスブックという名前で親しまれてきましたが、2002年度より「ギネス世界記録」(ギネス・ワールド・レコードズ)に改称されました。 現在では37カ国言語の訳され、100カ国で販売されています。


認定されるかどうかは別として、誰でも記録申請することが可能です。(手続きはすべて英語)毎年6万件以上もの応募が来るそうです。

やる気さえあれば、誰でも世界記録に挑戦できることが出来るということは、もしかしたらあなたの名前も世界のベストセラーギネス世界記録に載るかも!?


▼こちらはギネス世界記録のホームページ(日本語ページもあります)

http://www.guinnessworldrecords.com/ja/default.aspx


記録の中には、社会問題や人権問題を考慮して過去掲載されていたが、今は削除された記録も多々あるとか。また、NHKではギネスという商号を放送できなので、「世界の記録集」などと言い方を変えているそうです。興味深い裏話が沢山あるギネス。調べてみるとまだまだ興味深いはなしがいっぱいありそうです。


私も今まで知らなかったのですが、なんと、東京タワー内にギネス世界記録博物館があるそうです。最寄の方は訪れてみては?

▼ギネス世界記録博物館 (東京)

http://www.gwr-tokyo.com/index.html

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ ←1クリックしていただけると嬉しいです!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    ロンドン優待クーポン イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2020.12
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧