という訳で、何がというわけか解らない方はココをクリック!


 世界で始めての地下鉄が開通し、全てがundergroundだったときの名残(なごり)を未だに見ることができるのが、ロンドンの凄いところ。


 世界最初の鉄道が走ったのもここイギリス。マンチェスター - リバプール間をスチーブンソンが発明した蒸気機関車が走ったのが1830年9月15日!

 日本はまだ江戸時代!侍がちょんまげ結ってる時に、すでに鉄道subwayが走っていたのです

 その昔マンチェスターは産業革命の中心を担う大都市でしたが、今ではサッカーで有名な割には観光資源に乏しい街という感じ・・・。


 もとい。

ここロンドンで、明治維新よりも前、1863年1月10日に世界で初めての地下鉄が通った時に走っていたのはなんと蒸気機関車だったのです!

世界最初の、つまり一番古いラインは現在のハマースミス&シティライン

Paddington(パディントン)駅-Farringdon(ファリンドン)駅間。


じゃあ煙はどうするのか、と思われるかと思います。その解決策がコレです!

CHIMNY


 なんと地下鉄の駅に煙突があるのです!sign03

 さすがに今では見ることができる駅も少ないようですが、ここ シャーロック・ホームズで有名なBaker streetのBaker Stationでは、煙突健在!

 更にこんなプチ・エキシビジョンもあり。


BKR 3 BKR 1

 


にいたころは、たくさん日本に比べるとたくさん古い建物buildingが残ってるな、と思っていましたが、古さの桁がニューヨークとはちょっと違います!

 あ、ニューヨークの地下鉄について知りたい方はココをクリック!


 興味のあるかた、Baker Street Stationにちょっと立ち寄ってみては?


BKR 2

↑とても威厳のあるホーム。


Baker Street駅が結構フクザツですが、案内板を頼りにホームを探して、見上げて見ましょう!  

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ←1クリックしていただけるとうれしいです!!

 

 ロンドンにきて4回目にして3シリーズ目。

 ちょっと怖くなってきました・・・。


Text by Maggie


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧