観光:情報 2008.05.28

最終日は、
ゴルフの聖地として称えられる

セントアンドリュース
よく聞かれるんです。
ゴルフやる?

せっかくだからイギリスにいる間にやりたいと思うけど、

そんなお金ないもんね!!

でも、やったら
絶対うまいハズ

目的は、憧れのゴルフの聖地にある、
オールドコースホテルで

優雅にアフタヌーンティーをすること!

年甲斐もなく、おおはしゃぎしたツケがまわって、頭痛と高熱で夜中苦しみに苦しんだハイエナでしたが、絶対セントアンドリュースでアフタヌーンティするんだ!という気合で朝にはOK!これが普通の日だったら「もう駄目だぁ」と病欠。やっぱ、病は気からですね。

このプジョーに乗って、最終日もかなこさんの運転で目的地まで走り抜けます!!
オールドコース
アバディーンからは毎時100Kくらいで飛ばせば2時間程で着く予定。日帰り可能です。スコットランドに来たなぁという景色を見ながら2時間弱のドライブで無事到着。
オールドコース
着いた~!!!感激!!!
オールドコース
正面に見えるのが、有名なオールドコースホテルです。
オールドコース
ホテルは想像していたよりも以外とモダンなつくりの外観でした。
オールドコース
ホテルの中は、外観と異なりクラシックな内装。歴代のチャンピオンの写真が飾られています。
オールドコース
ショップも充実。ここでしか購入できないようなオールドコースオリジナルグッズがた~くさん!!
オールドコース
メンズもレディースもなかなか素敵なセンスの品揃え。
オールドコース
ホテルの真正面にオールドコースが広がります
オールドコース
ここがホテルのカフェ
オールドコース

オールドコース
今回優雅にお茶をしたオールドコースホテルのティールームから見える、威厳ある建物は、世界最古のゴルフクラブ「ロイヤル&エンシェント・ゴルフクラブ(R&A)」。実はおバカな私はこのクラブでお茶できると勘違いしてました。。。。よくポストカードに描かれてたので。。。
オールドコース
ゴルフプレーヤーが、一生に一度はプレーしてみたい
ゴルフの聖地と呼ばれるセントアンドリュースのオールドコース。
4大メジャーで最古の歴史を誇る全英オープンが開かれることで知られます。
オールドコース
残念ながらアフタヌーンティーは2時すぎからなので、お茶することに。
コーヒーをオーダーするとショートブレッドがサービスでついてきます。
オールドコース
はっきり言って、ケーキだけで通常のランチ代オーバーしてますが、それなりのお味でした。
このチーズケーキ、かなりオススメ。
オールドコース
こちらはワッフルとアイスクリーム。テーブルでチョコレートをかけてくれます。動画にてご覧下さい。
(動画はダウンロードされるまで少々お時間がかかるようです。一度プレーを押して、止めてダウンロードされてからご覧いただけるとよろしいようです)


オールドコース
ホテルのドアマンのおじさんと記念撮影
オールドコース
さぞ、プレーするのにいろんな制約があるのかと思いきや、以外にそんなこともなく、会員にならなくてもプレーできるのだ。

現地でバロットと呼ばれる抽選に当たるか、事前予約などで申し込みをすればよいということ。
ただし、季節の良い夏場は世界中からプレーヤーが殺到するので競争率はかなり高いようですので、オフシーズンが狙い目です。

お値段もハイシーズンで2~3万円。オフシーズンだと1万円くらい。

キャディは追加料金でつけられますが、男性がつくことが多いようです。また、殆どのプレーヤーは自分で道具も運んでましたのでキャディは使ってないようです。オールドコース以外にも、パブリックコースもいくつかあり、こちらは先着順などでプレーが可能だそう。オールドコース以外で人気なのが、ニューコース。オールドコースの隣にあります。ニューといっても100年以上の歴史があるんですがね。。。

アバディーンを拠点とした二つの聖地を巡るスコットランドの旅。レンタカーを借りて、自由に動き回れたのがよかったです。また、短期間でしたが、スコツトランドの魅力も十分に堪能できました。オススメです!

にほんブログ村 旅行ブログへ ←1クリックしていただけるとうれしいです!

セントアンドリュース情報サイト(英語)  (T.H)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧