こんにちは!久しぶりにハイエナで~す!
ワンケイ ロンドン
最近、お一人様旅行が多いそう。
お一人様で自由気ままに楽しく旅行中に
ちょっとためらうのが
一人ご飯
ロンドンの中華街で一人ご飯するなら!
ワンケイ ロンドン
                             ワンケイ2008年
安い!早い!多い!
伝説のロンドン中華レストラン
ワンケイ WONG KEI
ワンケイ ロンドン
             ワンケイ2007年

10年前のワンケイ。怪しい人が立ってるね。
この店はとても客商売とは考えられない横暴な態度で
数々の逸話を生み、香港マフィアだの、厨房がどんなだのと
人々の想像力を掻き立て、
今も昔もロンドン中華街の首(ドン)
として君臨しています。

ワンケイ ロンドン

その昔劇場コスチュームショップだったという
アールヌーボースタイルの大きなショーウィンドウ中央の
ドアを入った途端

ハウメニー! (何人!)
と間髪入れずに怒られます。

一人客はグランドフロアの相席に案内されます。
案内と言っても、無言で「座れ!」と
テーブルにメニューが投げられるのですが。
二人以上の客は
「Upstairs(上へ)」または「Downstairs(下へ)」と命令されます。
ワンケイ ロンドン
ワンケイ3点セット

2階に上がると再び
ハウメニー! (何人!)
俺についてこい調でどこに座るか命令されます。
ワンケイ ロンドン
これも、定番のテーブル3点セット。
ここのチリソースは中華街で一番美味しいけど、
胃もたれしませんか?

残念なのは、改装前は(何故2年以上も店を閉めたかは未だ謎)
スタッフはシャツにボウタイというスタイルだったのに、
改装後は多くの馴染みスタッフの顔が消え、
中華レストランなのに、ウェイター達は黒地に
『Upstairs Downstairs』と書かれている
トレンディT-シャツ着用になったこと。

しかも、副業でワンケイ オリジナルT-シャツなんてもんを販売!
T-シャツはワンケイプライスではなく、
何故か£10もします。
一体誰が買うんでしょうか。
私のようなワンケイを愛してる者としては、
ま、もう持ってますが(人からもらったの)
着ろと言われるとちょい抵抗があります。
ワンケイ ロンドン
あと、なんだか最近愛想が良いんです。
日本語で
ありがとう~
またね~
なんて帰り際にワンケイで言われると
なんだかムズかゆい感じがします。
ワンケイ ロンドン
定番メニューのローストダックとクリスピーポーク £4.20
ワンケイ ロンドン
これはメニューにはないけど、
クリスピーポーク&グリーンベジタブル £4.20

でも、先日メニューには載ってませんがいつもオーダーするものを頼んだところ、
「そんなものはない!」
「メニューからオーダーしろ!」
と新顔。
「いつもオーダーしてるからできるハズ」
と食い下がる私。
新顔、何も言わずに無言で去る。
先輩に聞きに行ったかと思いきや、
そのまま戻って来なかった。(笑)

しば~らくしてベテランのウェイターに無事オーダー。
でもこの日、私の皿だけずーーっと出てきませんでしたケド。
私はMではありませんが、こんなちょっとした意地悪は、
昔の恐ろしいワンケイを想いださせてくれるので、
とってもうれしいです。


ここでは1品料理を頼むのが常連。
ボリュームのある飯類や麺類が£4.00前後。
お茶無料。
Hidden(隠れ)チャージなし。
ワンケイ ロンドン
もちろん、得にサービスというものもないのでチップも必要なし!
観光でさっさと食事を済ませたい時にうってつけの店。
ワンケイ ロンドン
美味しそうに食べる
フィフィにあえるかも

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


Wong Kei
住所:41-43 Wardour Street, London, W1D 6PY
電話:020 7437 8408 ←かけても途中で切られそう

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧