性懲りもなく始めました。新シリーズ!
サッカーブログで〝サカブロ〟
タテブロ、つぶやき、パブログ、世界初めて物語に続く第5弾!
聖地イギリスではサッカーとは言わず、フットボールなので〝フトブロ〟にしようかと思ったのですが、どうもゴロが悪い。サカツクなんてゲームもあったことだし、日本人にはサッカーのほうが慣れていると思い〝サカブロ〟にしました。
で、巷にあふれている情報ではないちょっと変わった角度からローカルならではの情報提供ができればと思ってます。当然不定期連載!(いばるな!)
さて、クリスティアーノ・ロナウドはレアルに行くのか、ロビーニョはチェルシーに来るのかなど移籍の話題が毎日のようにフリーペーパー〝メトロ〟を騒がせているオフシーズン。その移籍市場が終わる8月31日をまたずして現在の世界最強リーグ〝プレミアリーグ〟08-09シーズンは8月16日に開幕!
そしてそしてサポーターの楽しみのひとつに新シーズンのユニホーム
毎年毎年デザインを変えて、サポーターに購入させて収益をあげるクラブの重要な経営戦略の一環。ホーム、アウェイに加え、カップ戦用の3rdなどもチームカラーとは全く違うもの使用したり工夫を加えたり、最近ではそれに日本、中国、香港、韓国、タイなどのアジア遠征を行うことでその売り上げは以前の比較にならなくなっています。
で、ロンドンでユニホームを買うならオススメがここ〝Lillywhites〟(リリーホワイツ)
場所は立地抜群も抜群、ピカデリーサーカスの象徴、エロスの像の袂。
荘厳な概観とは打って変わり、中ではスポーツ用品が年中バーゲンプライスで販売されています!建物の下に70% OFFの文字があるのわかりますでしょうか???まさにスポーツ用品のデパート、いや殿堂といっても過言ではありません!
トコロセマシとフットボール・・・もといサッカーグッズがおかれている店内。
1925年以来ピカデリーに店を構える老舗。とはいうものの100年、200年の歴史は当たり前のこの国では若僧の類。もともとはクロケット (ゲートボールみたいなスポーツ。このスポーツの用具が食べ物のコロッケの語源らしい)とテニス用品の店として始まり、ポリシーは〝Compete on Quality(質で勝負)〟だったのですが、経営難に陥り、2002年にSports World International(Kangolなども保有)に売却。そして安売り王の道をバク進中!
オックスフォードストリートにある、アディダスショップ(チェルシー、リバプールのユニ買えます)、ナイキタウン(アーセナル、マンUのユニ買えます)はナンバー、ネーム無しで定価1枚40ポンド。ロンドンが誇るサッカー用品のスペシャリスト老舗〝Soccer Scene〟もほとんど定価。(ただこのショップはありとあらゆるサッカーに関するものを販売しておりwebサイトは一見の価値あり)
そんな中、かつては貴族、今では庶民の味方Lillywhitesでは新ユニホームが定価の10%Offの36ポンド=約7,800で買えます! これは日本より安い
そしてあちこちいかなくてもここでほとんどのクラブチーム、イングランド代表を始めとするナショナルチームのユニホームがそろうので歩き回る必要なし!
ちなみにネームプリントサービスもあり、ネーム一文字1ポンド、ナンバーは一文字4ポンド。
だからMaggie 10と入れると 1 X 6 + 4 X 2 で合計 14ポンド(約3,000円)
ただし日本代表、Jリーグのユニは置いていません。韓国代表はありましたが・・・。15年前は名古屋グランパスの10番 だけは置いてあったのですけどね。1986年メキシコワールドカップ当時のイングランド代表キャプテン、ゲイリー・リネカーがJリーグ開幕に併せて名古屋に移籍していたのでおいてありました。いまではBBCのサッカー番組、〝Match of the day〟の司会者やってます。
これがアーセナルの08-09シーズン ホームユニ。袖の白いラインが印象的。
胸のスポンサーロゴが昨シーズンのO2(携帯電話会社)からスタジアムネーミングライツホルダーのエミレーツ航空に変わりました。これの逆、白地にエンジがawayと思ったら、なんと3rd。awayは黄色ベースにネイビー。これで販売増を狙っているのか???
チェルシーユニ。あまり昨年と変わらない感じ。黄色いラインがアクセント。
マンU。ホームは07-08と同じデザインで今シーズンは変更が無いため、awayの陳列がメイン。
リバプールユニ。これまたあまり変わらない・・・。
エイチ・アイ・エスでは今年もチケットの販売を開始いたしました!
8月23日(土)予定のフルハムホームゲーム
フルハム vs アーセナル
Big4(アーセナル、マンU、リバプール、チェルシー)絡みの人気カードはwebでもGeneral Salesになることはまずありませんがエイチ・アイ・エスなら取れます!(2008年7月31日現在)
詳細はコチラ!
マンU3連覇なるか、知将ベンゲル率いるアーセナルの奪還なるか、昨シーズン2位でも監督を解任、ブラジルの名将スコラリを招聘し、独裁者アブラモビッチを満足させることができるかチェルシー、そしてリバプールの初栄冠はあるのか?
今年もヨーロッパサッカーシーンの中心になること間違いないプレミアリーグ、是非、その興奮をスタジアムで体験してください!!!
Plemir League 年間スケジュールはこちらをチェック!
Soccer グッズ専門店 〝Soccer Scene〟
Text by Maggie