観光:情報 2008.08.07

みなさんこんにちは(*^▽^*)

もう8月!
去年の秋からミレニアムドーム(現在O2)で開催されている
ツタンカーメン展も今月末で終了!

これを機会あって見に行くことに。
2000年にミレニアムドームが完成してから、8年。
月日が経つのは恐ろしく早い。。。です。

ま、こんなことがなければ訪れることもない
ミレニアムドームはロンドンの東、グリニッジにあり、
同じくミレニアム2000年に開通された地下鉄ジュビリーライン
ノースグリニッジ駅と直結して建てられていますので
アクセスは簡単。
ツタンカーメン ミレニアムドーム
奥に見えるのがノースグリニッジ地下鉄駅

が、その日私はイタリアでは初心者運転禁止と言われている
愛車fiat500で行くことに決定!
(イギリスクラシックカー事情はまたこの次)
fiat500

が、、、ドームの手前まできて突然失速!
ガガガガガ~ビ~ンチョ、レッカーされることに。。。。

ま、こんなことは珍しくないので、
さ、気を取り直してドームまで歩いて入場。
(私はレッカー車と一緒に自宅、ふりだしに一旦戻るハメに)

駅からドームまですぐ最初から地下鉄にすれば良かった
ツタンカーメン ミレニアムドーム

おっこのトンガリコーンが見えてきた!
ツタンカーメン ミレニアムドーム

「へ~これが私たちの税金をたんまり使い込んだ代物かぁ」
はい、2000年に完成した頃のこのドームの評判は散々なものでした。
医療問題やら数々の福祉問題にかける予算をさておき、
膨大な税金をつぎ込んだのがこのドームでした。

おぉ、、ドームじゃ!!!
ツタンカーメン ミレニアムドーム

ちなみに今夜はカイリーのコンサートがあるらしい
ツタンカーメン ミレニアムドーム

2000年を祝うイベント会場として利用された後、
現在は携帯会社のO2が所有し、
大物歌手のコンサート会場や、イベント会場として
利用されています。

さて、ツタンカーメンは何処かな?
ツタンカーメン ミレニアムドーム

延々とバーやらレストランの連なる通りを抜けると
ツタンカーメン ミレニアムドーム

やっと着いた~
ツタンカーメン ミレニアムドーム

このツタンカーメン展のチケットも、
なんと週末は大人一人20ポンド!!
私は、イブニングスタンダードのサイトから
エロスカードに登録してツタンカーメンを半額でご購入。
エロスカードという名前だけ聞くと
ちょっと怪し気ですが、実はレストランやイベントを
お得に利用できるカードらしいです。

エロスカード
https://www.eroscard.co.uk/

ツタンカーメン展といっても、
実はツタンカーメンのマスクは展示されてなーーい!

終了間近なせいか、割とすいていて
ゆっくり見ることができました。

そしてお約束のツタンカーメングッズ
ありましたよ、いやげ物がザックザク

いいのかなぁ。。。鼻から噴出させちゃって。。。
持って帰りたい!でも5000円は出したくないみたいな
ツタンカーメン ミレニアムドーム

被りたい!!
でも6000円は出したくないみたいな。。。
ツタンカーメン ミレニアムドーム

単なるワインラックだけど、存在感ありすぎ
ツタンカーメン ミレニアムドーム

棺?誰がかうんじゃろうか。。
ツタンカーメン ミレニアムドーム

このペンで仕事したら墓どりそう
ツタンカーメン ミレニアムドーム

ロシアンドールのエジプト版
ツタンカーメン ミレニアムドーム

この鏡に自分を映せば、あなたもツタンカーメンに
ツタンカーメン ミレニアムドーム

極めつけは、コレ
ツタンカーメン ミレニアムドーム

オススメは、追加で5ポンド払いますが
”MUMMY”というタイトルの3Dシネマ。
これは結構良く出来てました。

展示を見ていてエジプトの王家の谷を訪れた時にことを思いだしました。
エジプトの夜行列車でルクソールに到着した朝、
夜行の個室に運ばれたコーヒーの美味しかったこと。
ブラインドから見たその景色に感動したこと。
エジプトの子供達に囲まれて重い置物を買わされたこと。。。。

エジプトと言えば、今年も
エジプト年末団体旅行出ます!
今年も2ルート出る予定なので、この機会にどうそ!!(T,H)

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧